アルティ建材倒産の理由

スポンサードリンク
アルティ建材は、熊本地震の影響により受注が減少したため、突発破綻になっています。復興需要は、公共事業を中心に発生しますが、体力のない会社は仕事の発生前に倒産しますね。


(1)アルティ建材の会社概要

  1. 2002年12月設立
  2. 熊本県熊本市南区
  3. 創業者が前職の得意先を生かす
  4. 2006年6月期以降 売上高が減少傾向
アルティ建材倒産について、信用調査会社が発表しており、熊本地震による震災関連の倒産が初めて発生したようです。クラウン製靴倒産の理由をまとめましたが、大規模な災害が発生すれば、工場や取引先が被害を受けるため倒産のきっかけになります。

アルティ建材は、2002年に赤木淳二社長が設立しており、前職のキャリアを生かして運営されてきました。日本は、新規開業率が低いことが社会問題と言われてきましたが、脱サラして前職の延長線上で独立にチャレンジするのは聞いたことがあると思います。

ベンチャー企業は、財務基盤や信用力が既存企業よりもないため、資金繰りや取引先開拓に苦労することになります。アルティ建材は、小泉政権による公共事業削減の影響を受けており、売上高の減少傾向が止まらなかったようですね。
スポンサードリンク

(2)アルティ建材の資金繰り

  1. 借金の条件変更
  2. 社長が個人資金を投資
  3. 中小企業は会社と社長が一体である
アルティ建材は、公共事業の削減により業績が安定しておらず、赤字を計上することもありました。日本の建設業は、国や地方自治体による公共事業が大きな割合を占めているため、公共事業削減は建設資材が売れなくなります。

銀行借入は、返済金額と金利が契約書に書かれているため、その通りに返済していくことになります。アルティ建材のような赤字企業は、借金返済が当初の契約どおりにできなくなるため、返済期間を延ばしたり金利のみ返済するということがあります。

社長は、アルティ建材に個人資金も投入しており、会社の資金繰りのために協力していたようです。中小企業は、社長が保証人として借入返済に責任を持つことが多いため、会社と社長の信用力を一体のようなものになりますね。

(3)熊本震災による受注減少

  1. 2015年6月期 売上高4億円
  2. 2016年4月 熊本地震が発生
  3. 2016年4月 売上高が半減した
  4. 2016年5月 売上高が半減した
アルティ建材は、売上高2億円が減少傾向にあり、売上高2億円未満のときは資金繰りに苦しんでいました。アルティ建材は、2015年6月期決算を見れば売上高が大幅に伸びており、受注獲得に成功していることが分かります。

熊本地震のタイミングを見れば、アルティ建材が財務を回復している途上で、発生していることが分かりやすいでしょう。アルティ建材は、月次の売上高が半減しており、地震による被害が建材販売に影響していますね。

熊本地震は、多数の避難者がいるだけでなく、大量の瓦礫が発生して経済活動がストップしています。アルティ建材だけでなく、地域経済が麻痺しているということは、企業経営や雇用に大きな影響を与えているということですね。

(4)公的支援制度

  1. 国の制度融資
  2. 自治体の制度融資
  3. 銀行に条件変更の交渉
アルティ建材は、破産による倒産を選択していますが、資金繰りが一時的に厳しい会社であれば望みはあります。国は、信用保証協会などを通じて資金支援をしているうえに、大規模災害時に特例の融資枠を設定することがあります。

地方自治体も、制度融資の拡充するだけでなく、補助金至急による給料支払の支援もありますね。銀行は、良好な関係を維持しているのであれば、災害時に資金繰りを相談できると思います。

大規模災害が発生すれば、復興事業による公共事業は行われますが、予算決済から事業開始まではタイムラグがあります。自然災害は、毎月の資金繰り計画や受注計画が崩れてしまうため、倒産や経営悪化する会社があるのは仕方がないということでしょうね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。