韓国経済崩壊2016年5月 新規投資が激減

スポンサードリンク
韓国経済は、大手企業の新規投資が4分の1に減少しており、景気悪化が深刻化しています。設備投資は、景気の先行指標として使われているため、不景気が長期化することになりそうですね。


(1)韓国経済の動向

韓国経済は、明るいニュースが何もないため、あらゆる業種での不況が深刻化しています。韓国は、輸出に依存している経済システムのため、貿易が縮小すれば景気が急速に悪化していきます。

韓国は、外国人観光客を増やすことにより自営業者を助けており、ぼったくりや偽ブランド販売により利益を得てきました。韓国旅行は、中国人観光客のリピーターも少なくなっているため、日本のほうが外国人観光客の誘致に勢いがあります。

パククネは、財閥改革や行政改革を約束していましたが、公務員の給料が大幅な増加を続けています。韓国経済は、日本と中国に挟まれてどうしようもなくなっており、若者の海外脱出が止まらなくなっているようですね。
スポンサードリンク

(2)新規設備投資が4分の1に減少した

  1. 金融監督院が発表
  2. 自己資本の10%以上の設備投資は公示ルール
  3. 資産2兆ウォン超は5%以上の設備投資は公示ルール
  4. 韓国上場企業の設備投資計画2015年7兆2502億ウォン
  5. 韓国上場企業の設備投資計画2016年 約1700億円 1兆8547億ウォン
  6. 韓国の上場企業は設備投資計画が4分の1程度の水準に激減している
韓国経済崩壊2016年5月新規投資が激減について、2016年05月6日の中央日報が報じているので見てみましょう。韓国経済は、輸出中心の経済システムになっているため、輸出が減少すれば景気は大幅に悪化します。

韓国企業は、日本企業の製品をパクることにより巨大化してきたため、あらゆる製品で競合関係にあります。日本経済が、アベノミクスにより輸出競争力を回復したということは、韓国経済にとっては逆風になります。

韓国企業は、チャイナショックの影響も直撃しているため、生産設備の過剰が懸念されてきました。韓国経済は、大手企業の新規設備投資が激減しているため、景気悪化が既にはじまっていることが分かりやすいですね。

(3)設備投資計画が大幅に縮小

  1. 2015年の5000億ウォン以上の設備投資計画 5社
  2. 2016年の5000億ウォン以上の設備投資計画 0社
  3. 重厚長大型産業は新規投資の対象外にまで投資縮小
  4. 輸出が15ヶ月連続で縮小 四半期の民間消費が2008年以降最大の減少率
韓国企業は、設備投資計画を大幅に縮小しており、設備投資金額が激減しています。サムスンや現代自動車は、数千億円から兆円単位の投資をしていると思うのですが、韓国国内で投資する割合を減らしているのでしょうね。

韓国経済破綻2016年10月ギャラクシー爆発をまとめましたが、サムスンの新型スマホは、リコール問題により危険物として認知されています。サムスンの失速は、新規投資の減少に繋がるため、韓国経済にとって危険な兆候と言えるでしょう。

世界経済は、資源関連の業種が崩壊しており、チャイナショックや新興国バブル崩壊が直撃しています。韓国企業は、日本企業の競争力が大幅に回復しているため、打撃が一層大きくなっていきました。

鉄鋼は、ポスコが新日鐵の特許を盗んだことにより和解金が巨額になっており、海運は資源低迷のにより運賃がマイナスなる便もでています。造船や石油化学は、原油価格の低迷により巨額の損失を計上しており、大手造船3社はドリルシップの失敗により莫大な損害が発生していますね。

(4)新規投資よりもリストラ

  1. 資源バブルと中国バブル崩壊
  2. 輸出先 中国や新興国が低迷した
  3. 競合企業 日本企業の競争力が回復
  4. 競合企業 中国企業の競争力が向上
  5. 韓国企業は設備投資が続けられないため競争力低下
韓国企業は、中国への輸出を積極的に増やしてきたため、中国経済の動向に左右されるようになりました。パククネが、韓国と中国の安全保障関係を深めていた理由は、経済構造の相互依存関係が深まっていたからです。

韓国企業の強みは、コピーすることにより研究開発費などの初期投資を節約して、設備投資により競合企業を追い抜くことでした。サムスンは、液晶テレビや半導体の技術はありませんでしたが、日本企業の技術を盗みながら投資競争によりトップシェアを獲得したことが代表例です。

中国企業は、国策として過剰な設備投資を行っているため、あらゆる製品のデフレ化が進行しています。韓国経済は、中国企業の安値攻勢により体力が大幅に低下しているため、新規設備投資ができなくなるほど弱っているということですね。
スポンサードリンク

::


1 件のコメント:

  1. 韓国に投資する国はないでしょう。資金や技術の無償援助をすればするほどますます反日化するのは日本にたいする妬みと羨望が作用しているからで、この性癖は治りません。他の親日国家に投資したほうがずーとずーと感謝されるでしょう。
    嫌われる国にはかかわりたくないのは世界共通ですから、これは当然至極です。援助したつもりで、技術を教えても、返礼として、浦項製鉄所に技術援助した新日鉄や東芝、シャープのごとく、ダンピングされたり、倒産させられたりではかないません。高価なお人好しを繰り返すことはもうありません。日本では「OBを期間雇用して、技術を盗む」ことは犯罪として法制厳罰化されましたので、スパイするしか盗む方法はありませんが、工場の隠しカメラやデジカメチェックなどで続々と逮捕されています。

    返信削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。