韓国経済の現状2015年8月 輸出産業が全滅

スポンサードリンク
韓国経済の現状は、低価格が強みであったため、輸出産業がウォン高により全滅しています。 日本経済と韓国経済を比較して、マスコミは絶賛を続けていましたが、安かっただけのようですね。


(1)韓国経済の現状が崩壊している

韓国経済は、MARSやセウォル号沈没事件により内需が壊滅しており、個人消費の崩壊が続いています。韓国経済の現状は、パククネが不動産投資を優遇してきましたが、不動産価格の下落が始まりました。

韓国経済は、輸出の強化によって乗り切りたいところですが、ウォン高によって輸出産業が全滅しています。韓国経済の輸出動向は、前年同月比10%以上の失速が始まっており、経済への影響が大きくなってきました。

韓国経済の現状は、パククネが中国依存を深めてきましたが、中国市場はバブル崩壊の影響が懸念されています。日本経済と韓国経済を比較すれば、日本企業が市場シェアの挽回を続けており、株価も好調が続いていますね。
スポンサードリンク

(2)サムスン電子の業績が失速

  1. サムスン電子の半導体部門は好調
  2. サムスン電子のギャラクシーは販売が失速
  3. ギャラクシーは高価格帯でiPhoneに勝てない
  4. ギャラクシーは低価格帯で中国企業に勝てない
サムスン電子は、韓国経済を代表する最大の企業であり、韓国経済に大きな影響を与えてきました。サムスン電子の業績は、減収減益が続いているため、株価の暴落が続いていますね。

韓国経済の現状2015年9月サムスン1万人リストラをまとめましたが、スマホの不調により、大規模な解雇を行なう方針を発表しています。韓国経済の現状は、サムスンのスマホに電子部品産業が依存してきたため、ギャラクシーのパクリスマホが韓国を全滅に導くでしょう。

サムスン電子の半導体部門は、利益が好調に増えていますが、設備投資と研究開発費の投資を続ける必要があります。サムスン電子の利益成長は、ギャラクシーというスマホが支えており、安いだけの魅力により世界シェア1位を獲得していました。

ギャラクシーは、iPhoneをコピーしただけでのスマホであるため、ブランド価値が低くシェア低下が続いています。サムスン電子のスマホ事業は、高価格帯と低価格帯の両方で人気がなくなっているため、業績悪化が継続していますね。

(3)現代自動車の業績がストップ

  1. 本社建設計画により株価暴落
  2. アメリカ市場は販売台数増加が停滞
  3. 韓国国内市場はシェア低下が続いている
  4. 現代自動車は燃費詐欺が社会問題になった
  5. 現代自動車は雨漏り問題により低品質が話題になった
韓国経済崩壊最新2014年9月 現代自動車の戦略破綻をまとめましたが、国内市場のシェア低下により、深刻な経営になるリスクがあります。韓国経済は、財閥による特定製品の独占を進めてきたため、国内の物価が上昇が続いてきました。

現代自動車は、韓国市場には割高の製品を販売しながら、海外市場でダンピングする原資にしてきました。韓国経済の現状は、輸入車のシェア拡大が続いているため、現代自動車は国内市場で苦戦が続いています。

韓国経済崩壊最新2015年9月 中国の通貨切り下げを見れば、現代自動車は中国市場でも輸出が厳しくなっています。現代自動車は、韓国企業であることがバレてきたのが現状のため、過去の輸出戦略が通用しなくなっていますね。

現代自動車の輸出戦略は、日本企業のフリをしながら、低品質低価格によりシェア拡大をしてきました。現代自動車は、為替レート円安ウォン高により日本企業との競争に負けているだけでなく、燃費詐欺や雨漏り問題などによりブランド崩壊が続いていますね。

(4)重化学工業の不振により失業者が激増

  1. 造船業は多数の労働者が必要な産業である
  2. 造船業は大手造船会社3社が海洋資源プラント失敗により大赤字
  3. 造船業は裾野の広い産業であり下請企業も倒産が相次いでいる
  4. 造船業は為替レートにより競争力が決定するためウォン高が致命的
  5. 造船業は規模が重要になるが韓国企業は受注減少により過剰投資になった
韓国経済は、重化学工業がウォン高により全滅しており、造船業は崩壊の危機が発生しています。韓国の造船業は、日本のマスコミが絶賛を続けてきましたが、為替レート円高ウォン安の恩恵が大きかっただけですね。

大型の商業用船舶は、コンテナ船や資源運搬船のような付加価値の低いものと、海洋資源プラントや大型客船のように技術力の必要な付加価値の高いものがあります。日本企業は、為替レート円安ウォン高により船舶の受注量が急増しており、韓国から受注を奪い返してシェアが上昇しました。

中国経済崩壊最新2015年8月 人民元切り下げの影響をまとめましたが、中国の造船業は、輸出競争力が向上しました。韓国経済は、日本経済と中国経済の板挟みになっているため、造船業の世界シェア1位から転落しています。

韓国の造船業は、世界三位に受注量が転落しているだけでなく、海洋資源プラントの失敗により倒産危機になっています。韓国企業は、積極的な投資により競争力を高めてきましたが、受注減少により過剰投資になっており韓国経済崩壊が始まりました。

(5)韓国経済は円安ウォン高による崩壊が続く

  1. 韓国経済はウォン高により輸出が減少
  2. 韓国経済は不況により輸入が減少している
  3. 韓国経済は輸出不況になっているが貿易黒字が続いている
  4. 日本経済は金融緩和により円安傾向が続く見込みになっている
  5. 韓国企業はブランドの競争力がないため安くなければ買われない
韓国経済の現状は、ウォン高による輸出減少の中で、輸入が減少しているため貿易黒字が増えています。韓国経済は、製造装置や部品を輸入しているだけでなく、原油や食料も輸入に依存してきました。

韓国経済は、不況型の貿易黒字が発生しているため、経済の縮小が続いていくということですね。韓国経済の現状は、為替レートウォン高になっていますが、貿易黒字の継続が見込まれるため通貨高による輸出崩壊が続きそうです。

韓国経済の現状2015年10月 造船受注量が減少をまとめましたが、日本のパクリにより成長したものの、中国企業のキャッチアップにより苦境に立たされています。韓国経済は、製造業の輸出産業による雇用が多いため、軍隊経験者の失業による社会不安が深刻になるでしょう。

韓国経済は、対外純債務国と海外資本に依存しているため、キャピタルフライトによる崩壊リスクがあるため金融緩和に消極的です。韓国経済の現状は、大手企業の株価暴落が続いているため、マスコミの偏向報道が分かりやすい状況になっていますね。
スポンサードリンク

::


2 件のコメント:

  1. 良く調査されている。同感です.

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      褒めて頂き、ありがとうございます!

      日本は、韓国のためにいろいろとやり過ぎましたよね。
      ただの外国よりも、日本国内の福祉などやるべきことは多いと思います。

      日本が、国益や国富を重視していくのであれば、国内の社会問題解決にも繋がると考えております。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。