中国経済崩壊最新2015年8月 人民元切り下げの影響

スポンサードリンク
中国経済崩壊は、不動産バブル崩壊が噂されており、株価暴落により破綻が始まりました。中国政府は、人民元切り下げにより対処しましたが、世界経済混乱の影響が発生していますね。


(1)中国崩壊と韓国経済崩壊

中国経済は、韓国を朝貢国として対応しており、21世紀になってから経済支配を拡大しています。韓国の貿易相手国は、中国が1位になっているだけでなく、外交関係も協力を進めてきました。

習近平とパククネは、首脳会談を繰り返し開催することにより、習近平は韓国の掌握に成功しています。韓国の戦略は、外交と経済の両面を中国に依存しているため、中国経済が崩壊すれば影響を受けやすくなりました。

日本経済は、中国経済や韓国経済との距離感があるため、影響が小さいと言われてきました。日本経済は、中国が利下げを繰り返したときでも株価は堅調に推移しており、経済は好調であることが分かりやすいですね。
スポンサードリンク

(2)中国が8月に人民元を切りげ

  1. 2015年8月11日 中国が人民元を1.9%利下げ
  2. 2015年8月12日 中国が人民元を1.6%利下げ
  3. 2015年8月13日 中国が人民元を1.1%利下げ
中国人民銀行は、2015年8月に3回の人民元利り下げを発表しており、大混乱が発生しました。中国経済は、経済成長率7%を輸出や不動産投資により達成していると言われてきましたが、統計は信頼できないことに特徴があります。

李克強首相は、中国政府発表の統計を信頼しておらず、電力消費・鉄道貨物取扱量・銀行融資の統計に注目してきました。電力や物流は、経済活動を直接的に反映しているため、中国の官僚が経済成長の数字を誤魔化しても見抜けるということでしょう。

中国経済は、李克強インデックスに変調がでているため、バブル崩壊は始まっていると言われてきました。中国政府は、8月に3回も人民元の利下げを実行しているため、中国経済崩壊は上海株暴落により始まったという口コミもありますね。

(3)人民元切り下げのメリット

  1. 輸入商品の競争力低下
  2. 海外輸出がしやすくなる
  3. 製造業の競争力が上がる
  4. ドル高の影響を緩和できる
為替レートは、円安ドル高や円高ドル安などが報道されており、日本でも馴染みのある言葉であると思います。日本とアメリカを考えたときに、円安ドル高は通貨が弱くなっており、円高ドル安は通貨が強くなったということです。

中国は、人民元切り下げを連続して行いましたが、メリットとデメリットを比較してみましょう。人民元切り下げのメリットは、中国製品が割安になるため、価格競争力が上昇することになります。

韓国経済崩壊最新2015年9月 中国の通貨切り下げをまとめましたが、韓国企業のシェアは高いため、通貨安により奪い返すことが簡単になります。パククネは、習近平への土下座外交を繰り返しているため、韓国企業を追い出すことに成功するでしょう。

中国製品は、価格が安いことだけが魅力であったため、ドル高による人民元高により競争力が低下してきました。中国経済は、生産能力が過剰になり過ぎているため、人民元切り下げにより製品競争力が向上するメリットがありますね。

(4)人民元切り下げのデメリット

  1. 輸入物価が値上がりする
  2. 外国投資が減少する要因になる
  3. 通貨戦争になり外交関係が悪化する
中国経済は、資源や穀物の輸入を行っているため、輸入物価の値上がりはインフレ要因になります。中国経済崩壊は、貧富の格差による革命の可能性が指摘されており、貧困層の不満が高まれば社会不安が拡大するでしょう。

中国経済は、経済特区を中国各地に設立しており、外国資本の導入が経済発展に貢献してきました。外資系企業は、中国からの撤退を続けているため、人民元切り下げが外国資本減少につながるデメリットがあります。

中国は、中国政府発表の統計はGDP世界2位に成長しているため、世界経済に与える影響が大きくなりました。中国の人民元切り下げは、輸出競合国や資源国に悪い影響を与えるため、外交関係が悪化するデメリットは大きいでしょうね。

(4)中国経済の動向

  1. 中国の不動産バブル崩壊
  2. 中国の上海株式市場バブル崩壊
  3. 中国は低付加価値品の過剰生産が続いている
  4. 中国製品はブランド力と安全性が低いため価格が勝負
  5. 国内経済が厳しくなっているが低付加価値品しか販売できない
中国経済崩壊は、不動産バブル崩壊と株式バブル崩壊により、始まったという噂が口コミで増えました。中国経済は、不動産バブルによりゴーストタウンが増えただけでなく、シャドーバンキングによる裏口融資が限界にきたようです。

中国政府は、株式バブルを発生させることにより経済対策を考えており、上海株式市場は1年間2.5倍に値上がりしました。中国株は、バブル崩壊により30%以上暴落しているため、破産した個人投資家が続出しています。

中国人は、闇金や信用取引により株式取引を過剰に行っており、急激な暴落が発生したため借金だけが残りました。中国政府は、資産効果による個人消費拡大を見込めなくなったため、通貨切り下げによる輸出拡大に期待したということでしょうね。

(5)通貨戦争の開始

  1. 資源輸出国は中国需要が大きい
  2. 東南アジアは中国と輸出製品が競合している
  3. グローバル企業は生産地を選ぶことができる
中国経済は、巨大な輸出国と輸入国であるため、人民元切り下げの影響は大きくなります。資源輸出国は、オーストラリアやブラジルなどの大国は通貨が下落しており、人民元切り下げにより経済低迷が懸念されていますね。

東南アジアや新興国は、中国市場や海外市場での競合条件が悪化するため、通貨切り下げを行っているところも現れています。先進国は、デフレ脱却のための金融緩和を行っており、通貨戦争になることが懸念されてきました。

通貨戦争は、世界中が金融緩和や通貨切り下げを行い続けるため、インフレになることが懸念されています。株式投資や不動産投資は、インフレによる現金価値の目減りを避けることができるため、投資をするのかどうかにより貧富の格差は拡大することになりますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。