サラリーマンがお金持ちになれない理由

スポンサードリンク
サラリーマンがお金持ちになれない理由は、銀行預金の金利が引き下げられているからです。サラリーマンは、税金と社会保障費の負担が重くなっており、手取りの減少が続いていますね。


(1)資産運用をしないリスクは確実にある

日本人は、貯金が好き民族と口コミで言われてきましたが、お金持ちになれない家庭が大幅に増えました。貯金がない家庭の割合は、100万円未満の貯金割合が、全世帯の40%未満になっています。

サラリーマンが、お金持ちになれない理由を考えるときに、資産運用が貯金だけであれば一生お金持ちになれないでしょう。日本の銀行金利は、1980年代から1990年代は、年利5%以上の金利が普通になっていました。

日本人が、銀行預金に預けるだけでお金持ちになれた時代はありましたが、0.1%未満の金利ではお金持ちになれないのは当然でしょう。お金持ちになるためには、資産運用をしないリスクを考えなければ、お金持ちになれいない時代になったということですね。
スポンサードリンク

(2)預金金利の低下は金持ちになれない

預金金利7%は高齢者の現役時代

  • 100万円の預金が1年複利なら107万円になった
  • 100万円の預金が10年複利なら259万円になった
  • 100万円の預金が20年複利なら773万円になった
  • 100万円の預金が30年複利なら1745万円になった
  • 高齢者は銀行預金による資産運用が簡単であり恵まれた時代だった

預金金利0.1%は現役世代

  • 100万円の預金が1年複利なら100.1万円になる
  • 100万円の預金が10年複利なら110万円になる
  • 100万円の預金が20年複利なら122万円になる
  • 100万円の預金が30年複利なら135万円になる
  • 若者は高齢者よりも銀行預金による資産運用は不利になっている
日本のサラリーマンは、可処分所得が減少しており、お金持ちになれないことを批判している記事を見た方はいると思います。物価を考えたときに、100円ショップやユニクロなどで買い物をしやすくなっているため、物の値段は下落が続いてきました。

日本人の貯蓄率 お金がない口コミ破綻をまとめましたが、貯蓄率の減少は、高齢化が進んだことで説明することができるでしょう。老人は、会社を辞めて年金生活になれば、貯金を取り崩して生活することになるからです。

サラリーマンがお金持ちになれない理由は、銀行預金の金利が、昔と現在では5%以上違うことが最大の理由です。高齢者は、貯金取崩や年金により老後を満喫しているようですが、若者は年金減額と金利低下により老後破綻のリスクが高まっていますね。

(3)貯金だけではインフレによりお金持ちになれない

  1. 日本は戦後からバブル崩壊後まで経済成長
  2. 日本は円高ドル安により輸入物価が低下した
  3. 日本は財政赤字が拡大しており国力が低下している
  4. 円安ドル高が始まっており長期的に輸入物価は値上がりする
  5. 預金金利低下と物価上昇により100円で買える価値は低下傾向
サラリーマンがお金持ちになれない理由は、ピケティの21世紀の資本が話題になりましたが、日本特有の歴史を考えてみましょう。日本は、戦後からバブル崩壊まで経済成長が続いており、企業は銀行融資に積極的になってきました。

銀行は、預金金利を高く設定することによって、企業に融資するための資金の大量調達を行ってきました。日本の輸入物価は、エネルギー資源の輸入価格はオイルショックにより上昇しましたが、為替レート円高ドル安が物価安定の役割を果たしています。

バフェットお金持ちになる方法をまとめましたが、世界有数の大富豪は、投資を続けることにより大成功してきました。サラリーマンがお金持ちになれない理由は、日本が人口減少により国力低下が続く中で、マイホームへの不動産投資に賭けたことが大きな理由です。

現在の日本は、財政悪化と産業競争力低下により、為替レートは長期的に円安傾向になると言われてきました。日本経済は、経済成長率が低下しているため賃上げが見込めないだけでなく、物価のインフレにより貯金が目減りしてお金持ちになれない社会に変化しつつありますね。

(4)お金持ちになれいない理由は税金と社会保険料

  1. サラリーマンの負担増加 増税が財政悪化により続く
  2. サラリーマンの負担増加 健康保険料の負担押し付け
  3. サラリーマンの収入減少 年金運用失敗による支給先送り
  4. サラリーマンは源泉徴収のため強制的に徴収されてしまう
  5. サラリーマンは給料が増えても社会保険料が値上がりする
サラリーマンは、平均年収が400万円と言われていますが、手取り金額が思ったよりも少ない金額になっています。サラリーマンがお金持ちになれない理由は、源泉徴収で強制的に徴収する負担が、増え続けていることが大きな要因ですね。

サラリーマンは、気付きにくいように給料から天引きされていますが、受益が少ないためお金を盗まれているためお金持ちになれないのです。年齢と貯金比較をまとめましたが、日本の金融資産を世代別に比較すれば、高齢者が最大のお金持ちになっていますね。

サラリーマン老後破綻の理由を見れば、高齢者は現役世代からの搾取を続けていますが、老後破産が続出しているようです。サラリーマンがお金持ちになれない理由は、老人と現役世代の貯金を比較すれば、シルバー民主主義による高齢者支配が分かりやすいでしょう。

40代以下は金融資産がマイナスになっていますが、60代以上は多額の金融資産を持ったお金持ちになっているのが現状です。日本の現状を見れば、借金漬けのサラリーマンがお金持ちの高齢者に搾取されているため、お金持ちになれないということが分かりやすいと思います。

(5)サラリーマンがお金持ちになるためには支出削減や投資が必要

  1. 消費削減で種銭を作ることが重要になる
  2. マイカーはレンタカーやカーシェアで代替できる
  3. マイホームは昔のように値上がりが見込めない
  4. 貯金の金利は大幅に減少しているためお金が増えない
  5. 資産運用に挑戦しなければお金持ちになれないリスクが高い
  6. 資産運用が貯金だけではインフレが発生すれば打撃が大きい
サラリーマンがお金持ちになれない理由を理解すれば、対策をすることにより老後破綻を防ぐことができます。サラリーマンは、事実上の累進課税が厳しくなっており、給料が増えても社会保障費により手取りが目減りすることをまとめました。

サラリーマンがお金持ちになるためには、親世代と同じような生活をせずに、投資のための種銭を作ることが重要です。カーシェアや賃貸住宅は、インターネットの発達により選びやすくなっており、生活水準をほとんど下げずに資産を増やしやすくなってきました。

不動産は賃貸が有利な真相をまとめましたが、マイホームは投資運用のための資金を消費するため、お金持ちになれない確率が高くなります。日本は、東京一極集中と人口減少が進んでいるため、郊外のマイホームは資産価値の低下が続くでしょう。

資産運用は、インターネットをメインにした証券会社の登場により、安い手数料で世界中の株式投資も可能になっています。サラリーマンは、毎月の安定した収入を見込むことができるため、貯金では投資家として有利なっていることが言えるでしょうね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。