スカイウェイカントリークラブ倒産の理由

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スカイウェイカントリークラブ倒産の理由は、ゴルフ場建設時の負債が返済できなくなったことが理由です。ゴルフ場は、売上高減少の中で資金繰り倒産が続いており、経営は厳しいようですね。


(1)ゴルフ場の倒産

  1. ゴルフ場の借金が多い
  2. ゴルフ場の利用者数が減少
  3. ゴルフ場の一人当たり単価が減少
  4. ゴルフ場が銀行借入やゴルフ会員権の返済ができない
ゴルフ場の倒産は、ゴルフブーム終了により経営が悪化しており、倒産が増えているという評価があります。ゴルフ業界は、若者の顧客獲得に失敗しており、ゴルフ場利用者数の減少傾向が続いていますね。

ゴルフ業界は、バブル期に銀行借入やゴルフ会員権で資金調達を行って、多数のゴルフ場を建設してきました。ゴルフ人口が減少していく中で、ゴルフ場の供給が増えれば、どの業界でも価格が下落していくのは共通していますね。

ゴルフは、プレイ料金が高いという口コミは広まってきましたが、価格競争により価格が暴落しています。ゴルフ場プレイ価格は、競争により激安価格でプレイできるようになっているため、気楽に楽しめるスポーツに変化していますね。
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(2)スカイウェイカントリー倶楽部の会社概要

  1. 1978年6月 スカイウエイカントリー倶楽部を設立
  2. 1978年11月 スカイウェイカントリークラブがオープンする
  3. スカイウェイカントリークラブの立地 高速道路から近い場所にある
  4. スカイウェイカントリークラブの場所 千葉県成田市幡谷字桜谷津941-1
  5. スカイウェイカントリークラブはバブル景気前に建設が行われてオープンしている
スカイウェイカントリークラブは、1978年にオープンしており、バブル景気前に建設が進んできたことが分かります。千葉国際カントリークラブ倒産の理由をまとめましたが、似たような時期に開業しており、共に倒産していますね。

スカイウェイカントリークラブや千葉国際カントリークラブは、ゴルフ場銀座と呼ばれる千葉県のゴルフ場であり、急激にゴルフ場が開発されてきた地域になります。スカイウェイカントリークラブは、高速道路の成田インターチェンジから近く、成田空港からも近い場所にあります。

スカイウェイカントリークラブの近くは、圏央道の神埼ICから大栄JCTまでが2015年5月に開通予定になっており、首都近郊からの利便性が高まっています。スカイウェイカントリークラブは、典型的な倒産したゴルフ場ですが、交通の利便性から人気が回復するのか注目ですね。

(3)スカイウェイカントリークラブの業績

  1. スカイウェイカントリークラブ1992年3月期の売上高 約10億円
  2. スカイウェイカントリークラブ1995年3月期の売上高 約7億6000億円
  3. スカイウェイカントリークラブ2014年3月期の売上高 約4億3000万円
  4. スカイウェイカントリークラブ倒産時の負債 約52億円
  5. スカイウェイカントリークラブは5期連続の赤字計上で倒産危機
  6. スカイウェイカントリークラブは2016年3月31日にゴルフ会員権償還のお金がない
スカイウェイカントリークラブの業績を見れば、売上高が右肩下がりになっており、倒産した理由が分かりやすいです。スカイウェイカントリークラブの売上高減少は、運営会社の経営が悪いというよりも、ゴルフ業界共通の経営課題になっていますね。

ゴルフ会員権は、預託金ビジネスとしてバブル期に話題になっており、価格が暴騰して儲かることが口コミで広がりました。ゴルフ場は、広大な土地を保有して運営しているため、不動産バブルによる影響を受けたということですね。

ゴルフ場は、ゴルフ会員権価格が右肩上がりであれば預託金償還の問題は発生しにくいですが、倒産危機により償還の申請が急増しています。

(4)ゴルフ場の経営課題

  1. ゴルフ場の土地面積が広い
  2. ゴルフコースの開発に資金が必要
  3. クラブハウスの建設に資金が必要
  4. ゴルフコースの維持や機械に資金がいる
  5. ゴルフ場のプレイ費やサービスをインターネットで比較しやすくなった
  6. お金がないゴルフ場はメンテナンスが悪いためリピーターを獲得できない
ゴルフ場は、広大な森林を開発しており、広い面積の土地を運営することが重要になります。ゴルフ場は、ゴルフコース開発に多額の資金が必要になるだけでなく、維持管理が必要になるためランニングコストが大きくなります。

ゴルフ会員権が主流の時代は、毎年手数料収入を得られるだけでなく、安定したリピーターの獲得に成功していました。ゴルフを4人でプレイするときに、ゴルフ場のメンバー1人が、ビジター3人を連れてくるというのもよくある話でしたね。

ゴルフ場は、インターネットで価格や評価を比較しやすくなったため、お金がないゴルフ場は維持管理や設備に対する口コミが悪くなります。スカイウェイカントリークラブは、近隣のゴルフ場との競争が激しかったため、プレイ料金の価格下落競争により収益が悪化している要因もありますね。

(5)アコーディアがスカイウェイカントリークラブを買収

  1. アコーディア2014年3月期売上高920億円 ゴルフ場業界1位
  2. アコーディアやPGMは倒産したゴルフ場の債権放棄をした後に経営再生
  3. 巨大なゴルフ場運営会社は機械や人員などの融通やサービス共通化でコストカット
ゴルフ場業界ランキングと動向をまとめましたが、アコーディアとPGMは、ゴルフ場が倒産した後に買収を積極的に行っています。スカイウェイカントリークラブは、アコーディアが民事再生のスポンサーになっていますが、売上高で200倍以上の格差がありますね。

アコーディアやPGMは、多数のゴルフ場を運営しているため、サービスや機械などを共通化することでコスト削減をしやすくなります。ゴルフ場は、倒産後に銀行融資やゴルフ会員権の債権カットを行っており、アコーディアやPGMが買収するときには負債の負担が軽くなっています。

スカイウェイカントリークラブだけでなく、立地の良いゴルフ場や名門ゴルフ場であっても、倒産傾向は続いています。ゴルフ場は、激安価格でプレイできるようになっているため、価格下落によりゴルフを楽しみやすくなっているのが現状ですね。
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