奥村遊機倒産の理由

スポンサードリンク
奥村遊機倒産の理由は、パチンコメーカーの競争激化が大きな原因になっています。パチンコ業界は、業界が衰退傾向なだけでなく、メーカーの資金力競争になっており倒産が続きそうですね。


(1)パチンコ業界の動向

パチンコ産業は、10兆円以上の規模がある儲かる業界として知られており、脱税の多い業種として有名です。パチンコは、消費者金融でお金を借りたりしながら続ける人が多かったため、借金地獄による生活破綻する話がよくありますね。

パチンコは、ギャンブルによる依存性は高いことが知られており、社会的に有害であることが社会問題になってきました。パチンコ店は、駅前の一等地を特権により獲得しており、不思議に感じている方が多いと思います。

戦後の混乱期は、外国人が駅前を不法占拠してきましたが、パチンコ店はその恩恵が大きい産業になります。日本の不動産市場は、駅前に高層ビルやタワーマンションの開発は続いているため、駅前は大きく変化していますね。
スポンサードリンク

(2)奥村遊機の会社概要

  1. 奥村遊機の創業 1947年に創業
  2. 奥村遊機の設立 1957年に法人化
  3. 奥村遊機の倒産 2015年に破産を申立
  4. 奥村遊機の1996年5月期売上高 335億円
  5. 奥村遊機の2014年5月期売上高 133億円
  6. 奥村遊機は2期連続の赤字により事業継続を断念
  7. CRうる星やつらのようなヒット作を開発できなかった
奥村遊機は、戦後すぐに創業しており、パチンコ店に遊技機を提供するメーカーとして成長してきました。パチンコ産業は、遊技機製造メーカーとパチンコ店に分かれており、市場の変化によって儲かり方が変化しています。

奥村遊機は、パチンコ人口が増えている中で売上高が増加しており、1996年5月は売上高が大きくなっています。パチンコ業界は、韓国人や朝鮮人の経営者が多いため、外国人の経営者は多いことで有名な業種です。

パチンコ産業は、北朝鮮に利益の送金を続けてきと言われているため、パチンコの衰退にも大きく影響しています。奥村遊機は、破産により倒産しているため、パチンコ産業の魅力が低下してスポンサーが現れなかったことを示していますね。

(3)パチンコ業界の動向

  1. パチンコ人口の減少
  2. パチンコ年齢の高齢化
  3. パチンコ店が郊外店で大型化
  4. パチンコ開発メーカーのコストが増加
  5. パチンコの運営規制 射幸性が低下している
  6. パチンコの周辺規制 消費者金融の立地規制
パチンコは、人口減少と高齢化が続いているため、パチンコ店の倒産が続いています。パチンコ店は、パチンコ依存症やタバコの臭いなどイメージが悪いため、若者はパチンコ産業に興味を示さなくなっていることが分かります。

若者のパチンコ離れは、パチンコ産業という言葉は口コミで広がっていますが、イメージが悪いことも大きく影響しているのでしょう。パチンコは、ギャンブルで依存性のあることが社会的に知られているため、新しく始める人間が減るのは自然な話です。

パチンコ人口減少は、ギャンブル性を高めることで売上を高めたい所ですが、ギャンブル依存症の社会問題化により規制が強化されています。パチンコ業界は、パチンコ好きの中年や高齢者が顧客の中心になっているため、未来のない産業として倒産が続いていますね。

(4)パチンコ開発メーカーのコスト増加

  1. 遊技機の開発競争
  2. 遊技機の著作権料が増加
  3. 遊技機の1台当たり利益が減少
  4. 遊技機の人気アイドルやアニメの使用が常習化
  5. 遊技機の回転が速くなっており資金力が重要になっている
パチンコ台は、人気アニメや人気アイドルを積極的に起用しているため、中小の遊技機メーカーは利幅が小さくなっています。パチンコ台は、新台の回転が早くなっているため、新しい機種を開発できない遊技機メーカーは業績悪化で倒産することになりました。

パチンコメーカーの売上高ランキングは、セガサミーや平和、SANKYOのような上場企業が上位になっています。パチンコメーカー上位の売上高は、1000億円を超えているだけでなく、多額の現金を保有しており財務状況も良好になっています。

パチンコ台回収による倒産をまとめましたが、奥村遊機のような中小パチンコメーカーは、廃業を加速させるような流れになります。パチンコメーカーは、大手上場企業を中心に、生き残り競争が激しくなる流れになるでしょう。

奥村遊機の倒産は、パチンコ業界が斜陽産業になっており、上位企業でなければ経営が厳しくなっていることが現れています。パチンコは、お金を儲けるために消費者金融を使うことが社会問題になっていましたが、規制や魅力低下によって倒産する会社の増加が続きそうですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。