うどんミュージアム倒産の理由

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うどんミュージアム倒産の理由は、多数の種類を販売することで、非効率な経営になったことです。うどんミュージアムは、宣伝にも失敗したため、外食産業の競争激化の中で倒産したのでしょうね。


(1)うどんミュージアムの会社概要

  1. 2012年10月 うどんミュージアムを設立
  2. 2012年12月 うどん博物館を京都で開店
  3. 2014年12月5日 大阪うどんミュージアムが開店
  4. 2014年3月期 売上高が1億円
  5. 2015年2月24日 うどんミュージアムの店舗を閉鎖
うどんミュージアムは、2015年3月5日に自己破産を申請しており、開業後2年で倒産しています。うどんミュージアムは、2012年12月に京都の祇園で開店しており、2014年12月に大阪で開店しています。

うどんミュージアムの倒産は、大阪うどんミュージアムの開店からまもなくであるため、破産したことに驚いたこともいると思います。うどんは、さぬきうどんがブームになっており、香川県のうどん屋がブームになり行ったことのある方も多いと思います。

丸亀製麺は、トリドールが日本各地に展開しており、各地でうどんを手軽に食べる人が増えています。外食店は、資金繰りが現金商売のため良好ですが、競争が激しくお金がないため突発破綻になることがありますね。
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(2)うどんミュージアムの特徴

  1. 全国のうどんを紹介する博物館
  2. うどんの歴史だけでなく40種類以上を紹介
  3. うどんミュージアム店内で数十種類を食べることができる
うどんミュージアムは、日本各地のご当地うどん博物館のため、多くの種類を紹介していました。うどんは、香川県の讃岐うどんが有名になっていますが、うどんミュージアムが紹介している種類だけでも40種類以上があります。

うどんミュージアムは、ご当地うどんを1杯400円程度で食べ比べができることを、最大の強みにしていました。うどんブームは、うどんミュージアムをマスコミが取り上げることにも繋がっており、集客力の強化にも繋がっていました。

うどんミュージアムだけでなく、フードコートや外食店は多数ありますが、開店当初は客が集まりやすいということはよくある話です。うどんミュージアムは、リピーターや集客力を強化するときに、競合や価格が厳しかったことが分かりやすいですね。

(3)うどんミュージアムの競合と価格

  1. 丸亀製麺 うどん屋を日本各地で展開
  2. さぬきうどん屋 店舗に個性があり激安価格
  3. うどんに消費者が求めているもの 昼食に低価格で手軽に食べられる
  4. うどんに消費者が求めているもの さぬきうどんは観光目的で比較している
うどんミュージアム倒産の理由について、競合企業や価格の点から分析してみましょう。丸亀製麺は、ランチや外食で短時間に低価格で食べられるため、店舗数が急激に拡大していますね。

トリドールは、焼き鳥がメインになっていましたが、うどん店が丸亀製麺の成功により主力事業に成長しています。さぬきうどん屋は、香川県に1000店前後あると言われており、口コミで評価が急速に高まりました。

さぬきうどん屋は、価格が激安であるだけでなく、うどん店の種類が多く個性のある立地であるため食べ比べが人気になっています。さぬきうどん屋は、利益率の高い土産うどんに力を入れており、低価格で美味しいうどんを食べられる時代になっていますね。

(4)うどんミュージアム倒産の背景

  1. うどんの種類が多いため材料費が高くなる
  2. うどんの種類が多ければ販売が非効率になる
  3. うどんミュージアムの価格が割高になってしまう
  4. うどんミュージアム独自の宣伝失敗により認知されなかった
うどんミュージアムは、うどんの種類が多いことを強みとしていますが、材料費が非効率になりやすくなります。吉野家を考えれば分かりやすいですが、牛丼や牛すきなどヒット商品が少数になっているため、仕入や調理を効率化しやすくしていますね。

うどんミュージアムは、販売価格が高いいるという口コミはありますが、販売する商品が増えれば割高になります。さぬきうどん店は、かけうどんの小が100円前後の店もあったため、うどんミュージアムの400円という価格は厳しかったのでしょう。

うどんミュージアムは、破産申請しているため、倒産してもスポンサーを見つけることができなかったようです。外食産業は、市場規模が縮小する中でアルバイトの賃金が上昇しているため、競争激化により倒産が増える可能性は高いでしょうね。
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