gumi下方修正の倒産回避

スポンサードリンク
gumiは、決算下方修正を発表していますが、倒産回避のために大量の資金調達をしています。gumiは、下方修正による株価暴落後に、ミクシィのように上方修正で急騰するのか注目ですね。


(1)gumiが決算を下方修正

gumi2015年4月期決算予想

  1. gumi2015年4月期決算予想 売上高309.7億円
  2. gumi2015年4月期決算予想 営業利益13.3億円
  3. gumi2015年4月期決算予想 経常利益12.8億円
  4. gumi2015年4月期決算予想 当期純利益8.1億円

gumi2015年4月期決算予想の修正

  1. gumi2015年4月期決算予想修正 売上高265億円
  2. gumi2015年4月期決算予想修正 営業損失4億円
  3. gumi2015年4月期決算予想修正 経常損失6億円
  4. gumi2015年4月期決算予想修正 当期純利益0円
gumiは、2014年12月注目されたIPO銘柄でしたが、上場後の決算下方修正が口コミで話題になっています。gumiは、2015年3月5日に2015年4月期の決算予想を下方修正を発表しており、株価が暴落していますね。

gumiの決算を比較すれば、2015年4月期決算予想は営業赤字と経常赤字に転落しており、損益が大幅に悪化しています。gumiの売上高は、当初の決算予想から10%以上下落しているため、上場までに業績悪化していた可能性も指摘されていますね。

gumiの決算は、営業利益や経常利益が赤字に転落しており、当期純利益も赤字になる可能性もありそうです。gumi決算予想の下方修正は、倒産リスクを指摘している口コミもありますが、gumiが倒産回避のために行ったことについて見てみましょう。
スポンサードリンク

(2)gumiは多額の現金調達に成功

  1. gumi2014年4月末の現金預金 24億7700万円
  2. gumi2015年1月末の現金預金 189億9180万円
  3. gumiは株式の発行と銀行借入による資金調達に成功
gumiは、ゲームアプリの会社として急激に成長しており、多額の資金調達に成功しています。gumiの2015年4月期第3四半期決算の決算説明会資料を見れば、手元の現金を急激に増やしていることが分かりやすいですね。

gumiは、現金預金を160億円以上増やしているため、手元資金に問題はないことが分かります。gumiは、株式発行により多額の資金調達に成功していますが、銀行借入も同時に行っていたようです。

ベンチャー企業は、上場したとしても経営基盤が不安定であるという口コミがあります。gumiは、一気に多額の資金調達を行っていますが、100億円以上の現金が必要であった理由は気になりますね。

(3)gumiが株式発行による資金調達

  1. 新株発行による現金増加
  2. gumiのIPO売出価格3300円
  3. 公募増資の発行数 1500000株
  4. 新規上場による株式新規発行46.8億円
  5. 上場前の株式新規発行による資金調達83.0億円
  6. gumiは株式の発行により約127億円の資金調達に成功
gumiの資金調達は、IPOと第三者割当増資を行っており、多額の資金調達に成功しています。創業メンバーは、会社の支配権を維持するために一定数の株式保有を行いますが、gumiは積極的に新株発行を行って現金が増えたことを公開しています。

gumiの役員は、上場前後に多額の株式を売却しているため、億万長者になることに成功しています。ベンチャー企業では、上場がゴールになる起業家もいるため、gumiが成長に成功するのか気になっている人も多いと思います。

スカイマーク倒産の理由をまとめましたが、西久保社長は、多額の個人融資を行ってきました。gumiの経営陣は、株式売却による多額の資産を、倒産寸前になれば再出資や融資で投入するのか注目ですね。

(4)gumiが銀行から多額の借入

  1. 2015年3月6日発表
  2. gumiの取引銀行 不明
  3. gumiの借入金利 不明
  4. gumiの借入金額 30億円
  5. gumiの借入担保 無担保
  6. gumiの借入保証 無保証
  7. gumiの融資借入日 2015年1月30日
  8. gumiの融資返済日 2018年1月30日
  9. gumiが運転資金名目で資金調達
  10. gumiが新株発行で後に現金を調達している
  11. 2015年1月27日に取締役会で決議したと公表している
gumiは、2015年3月6日に資金の借入に関するお知らせを、プレスリリースしているので見てみましょう。gumiは、2015年1月30日に期間3年で30億円の借入を行っており、無担保無保証で借りることに成功しています。

gumi横領の不祥事をまとめましたが、韓国子会社で数千万円の横領が発生しており、海外子会社のガバナンスが問題になりそうです。gumiは、広告宣伝費に多額の支出を行っているため、銀行融資がなければ資金繰り問題になっていたのか気になりますね。

gumiは、第3四半期決算の締め日が2015年1月31日のため、銀行からの借入日は1日前で決算期はまたいでいないことを強調しています。gumiは、下方修正で決算予想を赤字にしているため、30億円を融資した銀行担当者は半沢直樹のように責任問題になっているのか気になりますね。

gumiは、2014年4月期の短期借入金は8億円のため、上場後に多額の借入を行っていることが分かります。gumiは、新生銀行グループが出資しているだけでなく、役員として人を送っているため融資に関係しているのか気になりますね。

(5)ソーシャルゲームの成功事例

  1. ガンホーはパズドラで時価総額が1兆円を超えた時期がある
  2. ミクシィは大赤字からパズドラモンスターストライクで業績が大幅に回復
  3. スマホのゲームに成功すれば一発逆転により会社が急速に成長する
gumiは、新株発行により多額の資金調達に成功していますが、運転資金名目で銀行融資を借りている理由が気になります。gumiは、広告宣伝費や外注費が増加しているため融資の名目はありますが、銀行が取引拡大のために焦って融資をしたのか有価証券報告書の取引銀行に注目ですね。

gumiは、決算予想の下方修正によって株価がストップ安になっており、公開価格を大幅に下回る価格に暴落しています。gumiの下方修正は、倒産する懸念が口コミで広がっていますが、多額の現金が下支えすることになりそうですね。

ゲーム業界は、ガンホーやミクシィが一つのゲームを大ヒットさせることにより、株価が10倍以上に暴騰して話題になりました。gumiは、決算下方修正により株価は暴落していますが、現預金のあるうちにゲーム開発に成功して株価が暴騰するのか今後の展開に注目ですね。
スポンサードリンク

::


2 件のコメント:

  1. (5)ソーシャルゲームの成功事例
    ミクシィは大赤字からパズドラで~ の部分ですが
    パズドラではなくモンスターストライクでは?

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは。
      指摘、深謝です!

      訂正致しました。
      ありがとうございます^^

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。