美術出版社 倒産の理由

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美術出版社は、美術手帖の有名な会社ですが、民事再生により倒産しています。美術出版社は、出版事業と商業印刷に注力していたようですが、市場縮小により経営は厳しかったようですね。


(1)美術出版社の会社概要

  1. 1905年に創業
  2. 1944年に法人化
  3. 1948年に美術出版社の社名変更
  4. 美術出版社は美術関連の老舗企業
  5. 日本には業歴100年を超える老舗企業が多い
美術出版社の倒産は、知名度が高いため破綻が口コミで話題になっており、驚いたという方も多いと思います。美術出版社は、業歴100年を超える老舗企業のため、知名度が高いのでしょう。

日本は、伝統を大切にする歴史の長い国であるため、老舗企業が多いと言われてきました。老舗企業は、世の中の変化に柔軟に対応することで、業種を変えながら生き延びている会社も多くあります。

美術出版社は、老舗出版社として多角化を行っていたようですが、借入の負担が重いため倒産したようです。就職や投資は、会社の将来を見極める必要はありますが、倒産に備える準備も重要な時代になっていることが分かりますね。
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(2)美術出版社の売上高推移

  1. 美術出版社2009年3月期の売上高17億4000万円
  2. 美術出版社2013年3月期の売上高11億3000万円
  3. 美術出版社2014年3月期の売上高12億1000万円
  4. 美術出版社2014年9月期の負債総額19億6000万円
美術出版社は、民事再生を申請しているため倒産していますが、破綻するまでの売上推移を見てみましょう。美術出版社は、売上高が大きく減少しており、出版業界は厳しくなっていることが分かります。

美術出版社は、直近2年間の売上高を比較すれば、売上が少しだけ回復しているようにも見えます。美術出版社の負債総額は、年間売上高を超える水準になっているため、借入返済が困難になっていたのでしょうね。

美術出版社は、美術関連の出版事業だけでなく、商業印刷事業にも力を入れていたようです。美術出版社は、対象とする市場が縮小しているため、業績の大幅な伸びは難しかったと言えそうですね。

(3)美術出版社の事業

  1. 美術手帖が主力雑誌
  2. カラー版西洋美術史
  3. カラー版日本美術史
  4. 美術出版社は年間30点から40点を発刊
  5. 美術展のカタログやポスター制作を行っていた
  6. 美術検定試験を主催してきた
美術出版社は、年間30点から40点の新刊を発刊しており、美術分野の多様な出版を行ってきました。美術出版社は、月刊誌の美術手帖だけでなく、海外美術や辞典なども出版しており美術界に大きく貢献しています。

伝統のある業界は、保守的なため新規参入が難しいだけでなく、芸術は権利問題が複雑になります。美術展のポスターであれば、作品がパンフレットやポスターに掲載されるため、権利関係の処理も複雑になるのではないかと推測しました。

美術出版社は、出版事業で得た信頼を強みにして、商業印刷事業を拡大してきたのではないかと考えました。美術出版社は、倒産する前に新規事業を開拓していたようですが、主力事業の縮小を補えなかったのではないでしょうか。

(4)美術出版社の事業動向

  1. 美術出版社の出版事業は業界が縮小傾向
  2. 美術出版社の出版事業はインターネットの影響
  3. 美術出版社の商業印刷は業界の寡占化が進行
  4. 美術の画像をインターネットで簡単に調べられるようになった
美術出版社は、出版事業と商業印刷事業を主力にしていたため、簡単に業界の動向を分析してみましょう。出版市場は、新刊の発刊が増加しているなかで市場が縮小していますが、美術出版社は競合の少ない分野に見えます。

栗田出版販売倒産の理由をまとめましたが、出版業界の新刊大量発刊は質の低下に繋がるため、消費者の満足度も低下している可能性があります。美術出版社のような専門出版社であっても、インターネットの発達により、大きな影響が発生したのでしょう。

美術出版社の出版事業は、100年以上の歴史ある老舗企業でしたが、インターネットの画像検索技術の発達が影響した可能性がありそうです。商業印刷は、凸版印刷と大日本印刷の売上高が突出しているうえに、市場縮小で競争が激しくなっています。

美術出版社の商業印刷は、特殊な市場の可能性はありますが、売上高の拡大は借入過多により限界があったのでしょう。美術出版社は、民事再生により倒産していますが、今後の経営再生や出版に注目している人は多いでしょうね。
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