イエローキャブ破産の理由

スポンサードリンク
イエローキャブ破産の理由は、社長と所属タレントの退任が大きな理由になっています。イエローキャブは、グラビアアイドルの育成により成功しましたが、環境の変化も破産理由なのでしょうね。


(1)資金繰り倒産

会社が倒産するときは、運転資金の資金繰りが続かないため、経営破綻することがよくあります。輸入や輸出を行う会社は、為替相場の変動を大きく受けるため、大幅な円高や円安により会社は倒産することがあります。

会社の破産は、無謀な事業計画がよく言われていますが、世の中の変化によっても発生します。インターネットは、新しいビジネスを多数生み出していますが、競争に負けた会社も倒産していますね。

ピンチはチャンスという言葉はありますが、ベンチャー企業が大手企業の地位を抜き去ることは、口コミで聞いたことがあると思います。会社の倒産は、債務整理を行って借金を減らすことにもなるため、資金繰りが改善して急成長することもありますね。
スポンサードリンク

(2)イエローキャブの売上高

  1. 1980年 黒澤プロモーションを黒澤氏と野田義治社長が設立
  2. イエローキャブ2004年1月期の売上高 6億2100万円
  3. 2004年11月 野田社長が退任
  4. イエローキャブ2006年1月期の売上高 4億6900万円
  5. イエローキャブ20014年1月期の売上高 2億200万円
イエローキャブは、胸の大きいタレントを集めた芸能事務所として有名になり、野田社長のテレビ出演も話題になりました。芸能事務所は、製造業のように設備資金の投資が不要ですが、才能のあるタレントをスカウトしたり仕事を受注することが重要になります。

中小企業は、社長の退任や健康問題が発生すれば、急速に経営が破綻するのはよくあります。イエローキャブは、野田社長の退任以降に売上高が急速に減少しており、中小企業社長の影響力は大きいことが分かりやすいですね。

野田社長は、イエローキャブの社長退任後に新しい事務所を設立しており、所属していたタレントの中には野田社長と共に退社したタレントがいます。イエローキャブは、売上高を急速に伸ばすことに成功していますが、芸能事務所はタレントのマネジメントは重要になることが分かりやすいですね。

(3)イエローキャブの所属タレント

イエローキャブの有名タレント

  1. 根本はるみ
  2. 佐藤江梨子 2015年2月に芸能事務所移籍
  3. 小池栄子 2015年2月に個人事務所設立
  4. 2013年 主力タレント2人に2年間の契約延長を要請
  5. 2015年1月末 主力タレント2人の契約期間が終了する

イエローキャブを野田社長と辞めた芸能人

  1. 雛形あきこ
  2. MEGUMI
  3. 多数の所属芸能人が移籍
イエローキャブの所属タレントは、グラビアアイドルとして有名なタレントが多く含まれており、テレビで出演している芸能人を見たことがある人は多いと思います。イエローキャブのタレントは、野田社長が退社したときに大半がついていっているため、所属タレント数が激減していますね。

中小企業が成長するときに、創業者と取締役の経営方針が対立することにより、会社が倒産するのは分かりやすい話です。芸能事務所は、タレントの人気が商品になっているため、所属芸能人の移籍は経営破綻に繋がる問題になります。

企業の競争力は、人や技術という話は口コミでよく聞く話ですが、芸能事務所はタレントの人気が経営に直結します。イエローキャブのタレント移籍は、野田社長退任による痛手になっていますが、有名タレントも在籍を続けており打撃を最小限度にしたとも言えそうです。

(4)イエローキャブの業績不振

  1. 番組製作部門が不振
  2. 映像制作部門が不振
  3. グラビアアイドル市場にAKB48グループが台頭
  4. 主力タレントが2015年2月に独立したため破産申請
グラビアイドルのビジネスモデルは、週刊漫画や週刊誌に掲載されたり、テレビに出演することで知名度をあげることが重要になります。イエローキャブは、グラビアアイドルの人気が全盛期の時代であったため、写真集やイメージビデオにより収益を得るビジネスモデルがありました。

週刊誌のグラビアは、AKB48グループのタレントが多く出演しており、知名度向上のために格安で出演していると言われています。インターネットは、動画サイトが急速に発達したため、男性がグラビアアイドルの写真集やビデオを購入するファンも激減しているようですね。

イエローキャブは、知名度の高い所属タレントの利益に依存していましたが、2015年1月末に契約終了しています。イエローキャブが破産した理由は、将来のある会社であれば民事再生によりスポンサーを探すため、主力タレントの独立により将来がないと判断したということでしょうね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。