アルユメ倒産の理由

スポンサードリンク
アルユメ倒産の理由は、ゲーム市場の環境変化による開発費高騰も大きな原因になりそうです。ゲーム市場は、スマホアプリ市場が拡大しているため、変化の激しい市場の一つですね。


(1)アルュメの破産

  1. アルュメが2015年2月10日に破産
  2. アルュメの売上高1997年10月期9億5000万円
  3. アルユメのブランドでアーケードゲームを開発
  4. アルユメのブランドでシューティングゲームを開発
アルユメブランドで、ゲームを販売していたアリュメの破産を、信用調査会社が発表しています。アルユメは、アーケードゲームやシューティングゲームを開発しており、楽しんだ方もいると思います。

アルユメは、1999年10月5日に営業停止しており、倒産総額12.2億円で倒産していたという情報があります。アルユメの負債総額は、破産したときに約2億円に減っているため、資産の整理を進めてきたと言えそうです。

アタリ倒産の理由をまとめましたが、大ヒットしたゲーム会社も継続的に利益を計上することを難しいことが分かります。アルユメは、アーケードゲーム開発だけでなく、プレイステーションでもゲーム開発していたようですが失敗して倒産していたようですね。
スポンサードリンク

(2)アルユメのゲーム開発

アーケードゲーム

  1. レゾン
  2. SDガンダム ネオバトリング
  3. 機動戦士ガンダム
  4. 機動戦士ガンダム EX REVUE
  5. 仮面ライダー倶楽部 バトルレーサー

プレイステーションのゲーム

  1. 悟空伝説 MAGIC BEAST WARRIORS
  2. あいどるプロモーション すずきゆみえ
アルユメが開発しているゲームを一部抜粋しましたが、ガンダムシリーズのアーケードゲームを販売しています。アルユメは、プレイステーションのゲームも開発していたようですが、よくある格闘ゲームのような雰囲気があります。

ゲームセンターに行けば、通信対戦のゲームが増加していますが、昔のアーケードゲームは久しぶりにやれば盛り上がれそうですね。ゲーム業界は、任天堂がゲームボーイやファミコンを発売したことにより、家庭用ゲーム機市場が大幅に拡大しました。

任天堂は、ソフトの販売環境や開発環境をクローズ化してきましたが、アルユメはプレイステーションでゲームを開発していたようです。プレイステーションのゲームは、ソニーが開発環境を整備していたため、過去の面白いゲームを今でも楽しめることができまね。

(3)ゲーム市場の動向

携帯ゲーム機市場

  1. 任天堂のゲームボーイ
  2. 任天堂DSシリーズ
  3. ソニーのPSPシリーズ

家庭用ゲーム機市場

  1. 任天堂のファミコン
  2. 任天堂のWiiシリーズ
  3. ソニーのプレイステーションシリーズ
  4. マイクロソフトのXboxシリーズ

スマホのゲーム市場

  1. スマホユーザーはゲーム機購入が不要
  2. ソーシャルゲームはスマホ利用者であり対象が多い
  3. ソーシャルゲームは参入障壁が低く成功すれば利益が大きい
アルユメは倒産するまでに、プレイステーションのゲームを開発していましたが、ゲーム市場は拡大を続けています。プラットフォームに依存した、家庭用ゲーム機や携帯型ゲーム機は成長が鈍化していますが、スマホによる新しいユーザーは増加していますね。

マングローブ倒産の理由をまとめましたが、アニメ制作会社は版権を持たないため、破産申請して倒産しています。アルユメは、オリジナルゲームを製作してきましたが、有力な版権を独自開拓することは難しいです。

アルユメは、ゲーム開発業の収益が悪化したため、プリクラ関連などに進出しましたが失敗して倒産しています。アルュメが破産を申請したということは、アルユメのブランド価値を認めて買収する会社が現れなかったということでしょう。

ゲーム機市場は、iPhoneやアンドロイドのスマホが普及したことにより、アプリ市場が急速に拡大しています。アルユメの倒産は、プレステなどのゲーム開発に失敗したことのようですが、ゲーム機市場の主役はスマホアプリに交代していることも象徴的ですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。