韓国経済破綻2014年11月 日韓通貨スワップ廃止の影響

スポンサードリンク
韓国経済は、日韓通貨スワップにより通貨の安定に成功しましたが、協定の消滅が近づいています。日韓通貨スワップは、日本経済にデメリットしかないため、2015年に完全廃止されそうですね。


(1)韓国経済破綻の危機 戦略破綻

韓国経済は、日本経済と日本企業を利用することにより、輸出主導の経済成長を達成してきました。韓国企業は、海外市場への輸出が重要になっていますが、アジア大会の不祥事により韓国離れの口コミが加速していますね。

日本経済と韓国経済は、最終製品の輸出で競合しているため、日本にとってはメリットの薄い関係でした。韓国は日本の経済援助だけでなく、技術や製品をパクルことにより、急激な経済発展に成功してきましたね。

韓国経済破綻2015年1月 中韓FTAの影響をまとめましたが、パククネが無能であるため、韓国経済が急激に失速しています。日本と韓国は、関係が正常化したことによって、日本政府は大胆な政策を採用できるようになっていますね。

日本経済は、アベノミクスによる為替レート円安ウォン高によって成長していますが、韓国経済はウォン高によって失速しています。韓国経済は、経済の失速がGDP破綻により鮮明になっていますが、日本経済は株価が好調を維持していますね。
スポンサードリンク

(2)日韓通貨スワップ 日本のデメリット

  1. 日韓通貨スワップのメリット 日本にメリットはない
  2. 日韓通貨スワップのメリット 日本は世界最大の債権国
  3. 日韓通貨スワップのデメリット 日本の資金が消滅するリスク
  4. 日韓通貨スワップのデメリット 日本企業のライバル企業を間接的に支援
  5. 日韓通貨スワップのデメリット 日本が韓国の債務に対して保証を行っている
日韓通貨スワップのメリットとデメリットについて、簡単に比較して評価してみましょう。日韓通貨スワップは、韓国経済破綻を防ぐための協定のため、日本にはデメリットしかないことが分かりますね。

日本は、世界最大の債権国であり世界2位の外貨準備があるため、ドル資金の確保に困ることはありません。韓国は、対外債務が多く準債務国であるだけでなく、経済破綻を繰り返しているため信用力の低い国ですね。

韓国経済破綻2015年1月ナッツリターンで逮捕をまとめましたが、同族企業の弊害が発生しており、日本人と気質は違うことが分かります。日韓通貨スワップだけでなく、日本人の税金は韓国人の援助に捨てられてきましたが、韓国人が感謝をしていない背景が分かりますね。

韓国経済の現状最新2015年5月 輸出が激減を見れば、為替レート円安ウォン高が進行しているため、韓国の輸出産業は壊滅しています。韓国経済は、金融基盤が貧弱な新興国であるため、日韓通貨スワップがなければ大規模な金融緩和は行えないということでしょう。

日韓通貨スワップは、韓国経済の信用補完を目的としており、日本は債務保証のリスクを負うだけの無意味な協定になっています。日本経済は、日韓通貨スワップによって韓国企業を支援していることになるため、日本人の失業者を増やす意味のない協定になっていますね。

(3)日韓通貨スワップの動向

日韓通貨スワップ

  1. 2005年 日本銀行と韓国銀行が締結
  2. 2008年12月 30億ドルから200億ドルに増額 リーマンショック対策
  3. 2010年4月 30億ドルに戻り増額が終了
  4. 2010年6月 2013年7月に期限を3年延長
  5. 2011年10月 30億ドルから700億ドルに増額 ヨーロッパ市場の金融不安対策
  6. 2012年10月 30億ドルに戻り増額が終了
  7. 2013年7月 日韓通貨スワップが終了

チェンマイイニシアチブ

  1. チェンマイイニシアチブ アジア通貨危機後の金融安定を目的
  2. 2001年7月 日本から韓国にドルの信用供与
  3. 2006年2月 日本100億ドル 韓国50億ドルの相互信用供与
  4. 2015年2月 チェンマイイニシアチブの期限
韓国経済は、新興国として金融面が貧弱であったため、経済危機が複数回発生しています。日本経済と韓国経済を比較すれば、日本は金融面で莫大な信用を供与しており、韓国に利用されていることが分かりますね。

韓国は新興国ですが、デフォルトを繰り返しているため、投資先としての信用力に欠けています。投資家の立場になって考えれば、大事な投資資金を国の混乱により、失いたくないと考えるのは自然ですね。

日韓通貨協定7月終了決定で韓国破綻危機をまとめましたが、2013年7月に韓国の意向もあり終了しています。日本は、韓国への金融支援で信用リスクを背負っていたため、無利息であれば廃止するのが当然ですね。

日韓通貨スワップは、日本が韓国に金融支援をすることにより、外国からの投資を安心して呼び込むきっかけになっていました。日韓通貨スワップの増額局面を見れば、世界が金融不安になっている時期に重なっており、韓国企業が儲けることに貢献していることが分かりますね。

(4)日本企業と韓国企業の競合

  1. 自動車産業は現代自動車 トヨタ・ホンダ・日産
  2. 造船産業は現代重工 今治造船や重工
  3. 化学産業はLG化学 財閥系の化学メーカー
  4. 電機産業はサムスンやLG ソニー・パナソニック・シャープ
  5. 半導体産業はサムスン 東芝やエルピーダメモリ
日本経済と韓国経済は、主要な輸出品目を比較すれば、強い競合関係にあることが分かります。韓国企業が破綻すれば、日本企業は不況になるとマスコミはデマを流していましたが、アベノミクスによる日本企業は最高益になっていますね。

韓国経済崩壊最新2014年1月 韓国経済制裁で韓国崩壊の方法をまとめましたが、韓国企業の主要製品は、日本の部品メーカーに大きく依存しています。日本の部品メーカーは、日本企業や中国企業に販売先を拡大しており、京セラや村田製作所などの業績は好調に推移していますね。

韓国経済破綻2014年11月 生活破綻まとめを見れば、韓国人大学生は就職率が悪化しており、非正規雇用が60%以上の雇用状況です。韓国経済は、民主党政権によって成長を続けてきましたが、日本の政権交代により失速していますね。

日本企業は、アベノミクスによる為替レート円安ウオン高により、上記の企業は業績が好調になっています。日本企業と韓国企業を比較すれば、韓国企業は業績が破綻しており、日本のマスコミは韓国企業の代弁者であると評価されている理由が分かりやすいですね。

(5)日本経済と韓国経済の関係

  1. 日韓通貨スワップの効力 韓国の通貨暴落の安全網
  2. 日韓通貨スワップの効力 韓国が為替レートウォン安を安心して誘導できる
  3. 日本と韓国の輸出産業を比較 世界的に競争している業種が酷似しており競合
  4. 日本企業の業績 大手企業は為替レート円安ドル高により過去最高益を達成している
  5. 韓国企業の業績 大手企業は為替レート円安ウォン高により日本企業に敗北して減益
日本経済と韓国経済は、主要な輸出品目は似ていることをまとめましたが、業績の動向は対照的になっています。韓国企業は、民主党政権のときに過去最高益を更新してきましたが、自民党政権に政権交代後は業績が急落していることが分かりますね。

民主党政権は、為替レートの円高ウォン安誘導によって、大手企業のリストラや派遣切りが相次ぎました。日本のマスコミは、民主党政権を絶賛していましたが、自民党政権を批判しており韓国の利益を考えて動いていることが分かりますね。

韓国経済の危機2014年11月 円安破綻をまとめましたが、為替レート円ウォンの動向を見れば、民主党政権のときにウォン安になっていることが分かります。韓国政府やマスコミは、民主党政権の絶賛を続けてきましたが、韓国の利益になるため支援を続けていたと言えそうですね。

韓国経済は、日韓通貨スワップが消滅すれば、対外投資激減のリスクが増えることになります。日本経済と韓国経済を比較すれば、日韓通貨スワップのメリットは日本にないため、速やかに廃止されることになりそうですね。

韓国経済崩壊2015年2月 日韓通貨スワップ破綻を追記しますが、日韓通貨スワップは廃止が決定しているようです。日本企業は、輸出企業を中心に株高が一気に進んでいますが、日韓通貨スワップ廃止により日本の投資環境改善が続きそうですね。
スポンサードリンク

::


2 件のコメント:

  1. 民主党とマスコミは一体となって自民を批判していましたね。素人ながらその光景はありありと分りましたよ。
    しかし未だにTBSサンデーモーニングの関口氏のように、韓国の為の偏向報道が酷い番組がまだ多数あるようです。
    東京五輪が決定した時、サンデーモーニング出演者一同のお通夜みたいな打ちひしがれた態度を見て、この人たち一体どこの国のテレビ局か、
    こんなのが日本の公共電波使ってまかり通っていたなんて、本当に怒りを覚えます。とりあえずは民主党が凋落して本当に救われた気持です。
    従軍慰安婦一つにしても、民主党議員達は検証もせず、韓国の云われるままに本当に補償しようとしていましたからね。 日本は本当に危なかったと思います。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      マスコミは、匿名さんの仰る通り、民主党と一体化していましたよね。

      民主党とマスコミは、癒着しているように感じるうえに、報道ステーションのように酷い番組が続いていますよね。
      マスコミの批判は、視聴率がとれるという側面も勿論あると思います。

      金銭関係がなければよいのですが、広告代理店を通じて、お金が流れているため余計に酷いものを感じますよね。
      TBSサンデーモーニングは、中国や韓国の利益を代表するスタンスを続けているように感じます。

      従軍慰安婦問題は、野田首相のときに、日本が補償する密約が報じられていますね。
      匿名さんの仰る通り、解散総選挙が遅れていれば、韓国の言うとおり補償して捨て金になるところでした。

      TBS社員が、沖縄の政治家にたかって、ホテル代を貰い受ける癒着が報道されていたことを思い出しました。
      マスコミの社員は、世論の代表と勘違いしているようですが、政治家よりも腐敗した権力者のように感じますね。

      インターネットは、マスコミの変更報道を次々と明らかにしていますので、マスコミがインターネットを敵視していると思っております。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。