エステート24ホールディングス粉飾決算で倒産か

スポンサードリンク
エステート24ホールディングスの業績は、創業5年で売上高が60倍ですが融資詐欺を目的とした粉飾決算の可能性が高いです。エステート24ホールディングスは、デジコムの融資詐欺と手法が似ていることが分かりますね。


(1)エステート24ホールディングス みずほ銀行から融資詐欺

エステート24ホールディングスはみずほ銀行からの融資詐欺が報道されていますが、大阪府警捜査4課が捜査を行っています。エステート24ホールディングスの社長や幹部が逮捕されていますが、警視庁OBで関東管区警察局長、経済産業省の大臣官房審議官で島根県警本部長を務めていた官僚が天下りをしていました。

関東管区警察局長は警視庁の管轄である東京都を除く、関東各県の警察本部長の上級職になりますので、エリートであると言えますね。エステート24ホールディングスは天下りを積極的に受け入れていたようですが、官僚が社外取締役就任後に報酬や融資詐欺を把握していたのか気になりますね。
スポンサードリンク

(2)エステート24ホールディングス融資詐欺の概要

  1. 銀行融資 A銀行
  2. 銀行融資 B銀行 A銀行の銀行融資返済
  3. 銀行融資 C銀行 C銀行の銀行融資返済
  4. 架空の契約書を提出
  5. 架空の債権であれば債権差し押さえで回収もできない
  6. 架空の売上であれば入金を差し押さえで回収できない
エステート24ホールディングス逮捕 融資詐欺と粉飾決算で決算や業績予想について簡単にまとめていますが、売上高が急速に伸びているとしていたことが特徴ですね。エステート24ホールディングスの発表によると、創業年の売上高が約4億円から創業5年目で売上高が60倍以上に伸びる業績予想であり、上場が視野に入る業績水準ですね。

産業用太陽光ローン返済甘い口コミ破綻をまとめましたが、太陽光発電はインフレリスクだけでなく、自然災害のリスクがあります。エステート24ホールディングスは、融資詐欺を行っていましたが、販売後の太陽光パネルについて報道がないですね。

エステート24ホールディングスは、みずほ銀行以外からも融資詐欺を行っていたようですので、今後の報道に注目が集まっています。売上高が急速に伸びると運転資金の銀行融資需要が発生しますが、銀行からの借入を目的とした粉飾決算の可能性が高いですね。

(3)デジコムとエステート24の関係

  1. 大阪府警捜査4課がデジコムを捜査 エステート24は大阪府警捜査2課が担当
  2. 百十四銀行九条支店の不正融資事件でフロント企業からデジコムに迂回融資
  3. 愛媛銀大阪支店がデジコムから融資詐欺の被害
  4. エステート24ホールディングスの田中社長はデジコムに勤務していた
  5. エステート24ホールディングスにデジコム社員が複数移籍
エステート24ホールディングスの田中社長は、デジコムという会社に勤務をしていたが、銀行との融資取引で社会問題がありました。デジコムという会社は、フロント企業から銀行の不正融資のお金が迂回融資されたり、銀行から融資詐欺を行っていたようですね。

デジコムが愛媛銀行から融資詐欺を行った方法を見ると、太陽光の受注書を偽造して銀行融資を受けていますので、エステート24ホールディングスの融資詐欺と似ていることが分かります。エステート24ホールディンツスには、デジコムの社員が複数移籍していたようですので、融資詐欺の手法などについて、大阪府警捜査4課の持つ何らかの情報があるのか気になりますね。

(4)エステート24ホールディングスと芸能人の関係

2013年10月2日

  1. 吉田義人
  2. 南明奈
  3. 井岡一翔
  4. 南明奈
  5. 曙太郎 ボブサップ
  6. MINMI
  7. 宮城大樹

2013年10月3日

  1. 曙太郎
  2. 山田親太郎
  3. 東国原衆議院議員
  4. 織田信成
  5. 山田親太郎
  6. 曙太郎 ボブサップ
  7. 吉田義人

2013年10月4日

  1. 曙太郎
  2. 東国原衆議院議員
  3. ラブリ
  4. 吉田義人
  5. ラブリ
エステート24ホールディングスのイベントに、多くの芸能人が出演していますが、現金支払いが行われていなければ出演料の債権回収ができない可能性があります。芸能人の出演は芸能事務所が仕事を選んでくるのであれば問題ないですが、国会議員が参加していれば問題は大きいですね。

エステート24ホールディングスは露出増加により売上高が増加したとしても、銀行借入で資金調達を行う必要があります。みずほ銀行の融資詐欺報道や社長の逮捕により、エステート24ホールディングスは不良債権先となっていますので、新規融資は受けれずに倒産する可能性が極めて高いですね。

エステート24ホールディングスをフジテレビとくダネが擁護する放送を行っていますが、十分な裏づけ調査を行わずに報道を行った可能性が高いです。エステート24ホールディングスの顧客や取引先が報道を信じていたとすれば、フジテレビが謝罪を行うのかも注目ですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。