アメリカ デフォルト可能性と政治破綻

スポンサードリンク
アメリカのデフォルト可能性が懸念されており、政府機関の閉鎖で大きな影響がでています。アメリカは、ねじれ国会で政治破綻しており、デフォルトすれば社債や金融商品などに大きな影響があります。


(1)日本破綻と借金

日本政府の財政悪化が懸念されていますが、バブル崩壊後、急速に日本の借金は増加しており財政が悪化していることが分かります。日本とアメリカのGDPが接近していた時期もありましたが、1990年代以降に急速に差がついており、日本の競争力が低下していることが分かります。
  1. 高齢化 社会保障費の増加
  2. 経済成長率の低下 税収が減少
日本の競争力が低下していく中で、高齢化率が急速に高まっており社会保障費が急速に増加して歳出が増加しています。歳出の増加と歳入の減少により、日本政府の借金が急速に増加しています。現役世代や子供は、国から得られる恩恵以上に税金や社会保障費で搾取されますので、現在のお年寄り以上に資金繰りの重要性が高まっていますね。
スポンサードリンク


(2)デフォルト危機の政治的背景

  1. 2013年10月1日 2014年会計年度予算が開始
  2. 予算案の議会通貨に失敗して政府機関の一部閉鎖
  3. 1995年12月から1996年1月 26日間以来、17年ぶりに政府機関閉鎖
  4. アメリカでは上院議会と下院議会を予算通過する必要がある
  5. 上院は与党民主党であるが下院は野党共和党が多数派
  6. オバマ大統領の医療保険改革、オバマケアに共和党が反対
アメリカ デフォルト10月18日破綻 日本への影響をまとめましたが、上記のようになります。アメリカは、ねじれ国会と言える状況ですので、日本の政治も衆議院と参議院で多数派が異なると政治が破綻していたことを覚えている方は多いと思います。

日本の国会は、国家予算の決議に衆議院の優越がありますが、日銀総裁の人事や条約の締結など参議院の同意が必要な項目も多いですね。日銀総裁の人事に失敗して、白川方明総裁が選ばれた結果、不況が長期化しており政権交代でリストラされたことを覚えている方は多いと思います。

アメリカの上院議会と下院議会は、国家予算の議決権に優越がありませんので、ねじれ国会になると政治が大きく停滞するリスクがあることになります。アメリカの予算執行が停止してことで、一部の政府機関が停止しており、研究や観光など多大な影響がでています。

(3)アメリカ政府機関閉鎖の影響

  1. 政府管轄の科学研究機関の多くが閉鎖
  2. ノーベル賞受賞者5人を含む多くが研究中断
  3. 米国立科学財団 職員98%が一時帰休
  4. 国立衛生研究所 職員約4分の3が職場におらず、ガンなど子供の治療に影響
  5. 米疾病対策センター 職員3分の2が自宅待機
  6. 原子力規制委員会 職員9割の3600人が一時帰休
  7. 全米航空管制官協会 職員の一時帰休で国内航空管制システムに影響の可能性
  8. 全米航空管制官協会 1万4600人の管制官のうち、サポート技術者やエンジニアなど約2800人がない
  9. ニューヨーク州の自由の女神像が閉鎖
  10. グランドキャニオン国立公園、ラシュモア山国立公園が閉鎖
アメリカの政府機関閉鎖の影響を見ると、ノーベル賞受賞者の研究が停滞しており、世界的に大きな損失となっていることが分かります。ノーベル賞受賞者クラスの頭脳であれば、自宅待機のうちに、新たな研究アプローチを生み出したりということも考えられますが、研究停滞は大きな損失ですね。

アメリカの公衆衛生に与えた打撃を見ると、特別な治療が必要な子供の生命に関わる影響もでており、国家が社会保障に果たしている役割の大きさが分かります。政府の大きな役割として、交通やエネルギーなどインフラ面がありますが、航空機や原子力発電所の安全性に重大な影響がでてもおかしくない状況ですね。

アメリカ議会では、短期間の政府債務の上限引き上げに合意しつつあると報じられていましたが、2013年10月13日時点で具体的に打開されていないようですね。

(4)数十兆円から数百兆円の金融商品売却の可能性も

  1. アメリカ国債の発行数量
  2. アメリカ国債を組み入れた投資信託
  3. アメリカ国債をベースにした金融派生商品
  4. アメリカ国債の信用をベースに米国企業の社債金利などが決定
  5. 生命保険会社やファンドなど、機関投資家が投資対象を一定以上の格付けと定めている
アメリカがデフォルトになると、日本政府は1兆ドル近い米国債を外貨準備として持っているので、デフォルトの影響を懸念する声が多いですね。アメリカ国債は外貨準備以外にも、投資信託に組み入れられり、社債の金利などに大きく影響を与えます。
  • 社債金利=国債の金利+格付けに応じた上乗せ金利
社債は格付けに応じて、国債の金利に一定程度上乗せする事が一般的ですので、アメリカの大手企業や地方政府にもデフォルトは大きく影響します。機関投資家はアメリカ国債や社債などを大量に購入していますが、デフォルトすれば投資不適格となりますので、自動的に売却対象になり数十兆円から数百兆円規模の売却が行われるリスクがあります。

アメリカ国債格下げデフォルト破綻リスクについて、格付け会社が何らかの判断を示す可能性がありますね。アメリカ国債の格下げを大手格付会社が行ったときは、政治問題となりましたが、今回はデフォルトリスクが明らかに発生していますので格付け会社の判断に注目ですね。

(5)経済評論家は借金して投資が合理的な行動

アメリカがデフォルトにならないと言われているのは、大量の金融商品売却により、リーマンショックと比較にならない金融危機が起こると言われているからです。アメリカのデフォルトを経済評論家がないと考えているならば、借金してでも株式や国債を購入しているはずですね。

1ドル50円を煽っていた大学教授が有名になりましたが、本気でそう思っていたのであれば、為替レートが1ドル100円近くになっていれば自己破産しているはずですが元気なようですね。アメリカのデフォルト可能性が高まっていることで、持ちネタの為替レート1ドル50円を再度、主張し始めるのか注目しているところです。

アメリカのデフォルトだけでなく、経済評論家の適当な発言を見極めたうえで、個々のとれるリスクの範囲内で投資判断を行うことで重要であると言えそうですね。アメリカ議会が認める債務上限の増加額が少額であれば、アメリカ国債のデフォルト問題は当面、続く可能性が高いですね。

(6)アメリカ予算成立とデフォルトリスク

アメリカ閉鎖デフォルト破綻と予算成立見通しは、政府債務上限の年限を短期化して、上院議会は予算案が通過する可能性がでています。アメリカのデフォルト問題は予算成立すれば、2014年の年初に持ち越しそうですので、投資運用の際はデフォルトのリスクを理解する必要がありますね。

アメリカ デフォルト回避2014年2月破綻危機についてまとめましたが、アメリカ国債のデフォルトが回避されています。アメリカは、ねじれ国会で政治破綻していることが明らかになりましたが、2014年の初頭までに、大きな議会選挙がありませんのでデフォルト危機が発生する可能性は高いです。

オバマケア問題点 医療保険の破綻により、オバマ大統領の支持率が大きく低下しています。アメリカ国民にオバマケアの不満が高まれば、ねじれ国会による政治破綻により、2014年初めのデフォルト可能性が高まりそうですね。
スポンサードリンク

::


4 件のコメント:

  1. コインは政府が発行できるから、1兆ドルほど作れば問題無いと思うけれど。別に、コインで支給しちゃイカンっていうことはないでしょう。

    返信削除
    返信
    1. >河辺倉司さん
      河辺倉司さん、こんばんは^^
      アメリカのデフォルトについて、紙幣の発行は中央銀行ですが、硬貨の発行であれば仰るとおりでしょうね。

      アメリカ政府が、硬貨を発行し始める時間的な余裕がないので厳しいでしょうが、今後はそういった選択肢も浮上しそうですね。
      日本でも、記念硬貨という形で10万円金貨や5万円金貨などが、皇太子様のご結婚の際に発行された記憶があります。

      アメリカがデフォルトしたとして、米ドルの高額硬貨発行すれば輸送などで問題がでると思いますが、何らかの解決策を準備するのは重要なことですよね^^

      削除
  2. 政府の借金ばかりマスコミの宣伝はなんとかんねーの?アメリカの政治が意味不明なんみてるとそういう問題ちゃうわなー。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      日本のマスコミは、日本政府の借金を日本国民の借金と言い換えるなど、日本語が間違っているのが目立ちますよね。

      財務省など官僚や政治家の立場になると、増税を行う際に、この意味が大きくかわってくると思います。

      日本国民の借金 日本国民が持つ借金を減らすために増税を行う。
      日本政府の借金 財務省などの官僚や政治家が、財政運営や経済運営に失敗して若者や子供に借金を回した。

      日本政府の借金であり、この借金は老人から若い世代への遺産であることを考えると、社会保障改革など歳出削減について積極的な協力を得られたのではないかと考えています。

      アメリカのデフォルト危機についてですが、匿名さんの仰るとおり政治がきっかけで、世界の大規模な景気変動は発生しそうですよね。アメリカ国債や日本国債のデフォルト確率を見る指標として、CDSが有名ですが、アメリカのデフォルトは低いとなっていましたので、政治による国家破綻は突然なのでしょうね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。