シャドーバンキング中国経済崩壊と倒産危機

スポンサードリンク
シャドーバンキング問題で、中国経済崩壊と倒産危機が意識されています。シャドーバンキングは、個人金融資産と大企業の預金で調達で460兆円の規模と指摘があり、中国経済崩壊の引き金になる可能性があります。


(1)中国経済と金融業の崩壊

中国経済崩壊と韓国経済崩壊が発生しつつありますが、外資金融撤退の動きもありますね。中国経済は統計の信頼性が低いですが、鉄鋼業の業績が悪化しており、マンションや商業ビル建設などの投資需要が低下していることが分かります。

中国経済や韓国経済は、日本との関係悪化により経済援助を求めるのは不可能な状況になっていますが、経済悪化により反日後悔が進みそうですね。日本企業は中国投資のリストラを進めており、ASEANへの投資を増加させていますね。
スポンサードリンク


(2)影の銀行と第2のサブプライムローン危機

シャドーバンキング中国経済崩壊と倒産危機について、2013年7月29日のNEWS ポストセブンが、中国「影の銀行」 GDPの55%、約462兆円に及ぶとの試算も
『影の銀行』の問題はG20開催前から各国金融当局の関心を集めていた。対策を誤れば第2のサブプライムローン危機となる、つまり世界的な経済危機のトリガーになりかねない。影の銀行は、リーマン・ショック後に世界経済を引っ張ってきた中国のバブル経済の源泉であって、放置しても規制しても、いずれにせよバブルは崩壊する。極めて深刻な問題だ 
中国の影の銀行は、シャドーバンキングと呼ばれていますが、中国経済崩壊の可能性がある深刻な金融問題ですね。シャドーバンキングは、日本で言えば消費者金融というよりも、金融当局の規制を潜り抜けていますので、違法融資と言うのが適切ですね。

中国投資リスク格下げ急増で倒産危機を見ると、中国政府系企業が格付業務を独占しており、企業に対して第三者の目線から投資情報を提供していないことが分かります。中国の格付会社は、投資業務も行っており、国有企業への投資を行っていれば、株価引き上げのために高い格付を付与している可能性もありそうですね。

中国経済の現状2014年1月 政府借金の増加で中国崩壊危機をまとめましたが、地方政府の借金が急速に増加しています。シャドーバンキングからの融資で、中国の地方政府は借金増加していますが、インフラ投資や不動産投資は採算割れしている可能性が高く、不良債権になっているでしょうね。

(3)金融危機以降に融資規模が拡大

製造業などの実業ではなく、投資先行で成長してきた中国経済の原動力として、影の銀行の規模は特にリーマン・ショック以降に急拡大。中国メディアによると、2007年以降に約20倍に膨らんだという。影の銀行の融資手段は主に2つある。
シャドーバンキングは、リーマンショックによる金融危機移行に融資規模が拡大していますが、中国政府による公共事業や国内投資の呼びかけが、主なきっかけとなっています。
  1. 金融危機で世界的な需要減少
  2. 中国の経済に、輸出先の減少や外資の投資撤退で波及の可能性
  3. 中国政府が公共事業や内需の増加で、需要創出の政策
シャドーバンキングの規模が拡大した背景は、金融危機が中国に波及する対策として、中国政府が需要創出に動き出したことが大きな要因ですね。

中国経済崩壊2013年9月最新時間前 高層ビル崩壊危機を見ると、世界の高層ビル市場の8割を中国が占めているようですね。中国で高層ビルが建設されている理由や場所を見ると、不動産バブルであることが分かります。

(4)シャドーバンキングの仕組み

  1. 融資平台 地方政府のダミー会社
  2. 理財商品 財テク金融商品を銀行窓口で販売、主に個人が購入して、融資平台に融資
  3. 委託融資 大手国有企業の銀行預金を、銀行の紹介で中小企業や融資平台に融資
シャドーバンキングの仕組みについて見ると、個人の購入する理財商品と大企業から資金調達を行う委託融資が資金源となっていることが分かりますね。シャドーバンキングは、個人資産と大企業の預金で資金調達していますが、個人金融資産の消滅、大企業や銀行の倒産による中国経済崩壊の可能性があると分かりますね。

理財商品破綻と中国経済崩壊を見ると、シャドーバンキングのうち個人投資家から資金調達を行っていた理財商品の返金が行われておらず、投資資金の引き上げが加速するのか注目ですね。シャドーバンキングから資金を引き上げようとしても、融資したお金が不良債権となっていれば、お金がないため返済できない可能性が高いと言えますね。

中国影の銀行2014年1月31日デフォルト破綻リスクをまとめましたが、大規模な理財商品の破綻が発生しそうですね。シャドーバンキングは暗黙の信頼で資金調達を行っていましたので、大規模なデフォルトが発生すると、地方政府は資金調達ができずに中国経済崩壊のきっかけになる可能性があります。

(5)委託融資の仕組み

  1. 銀行が大手企業に非常に安い金利で過剰融資
  2. 大手企業が銀行に預金
  3. 高金利で中小企業や融資平台に融資
  4. 国際通貨基金の試算 国内総生産の55%(約462兆円)
  5. 米金融大手JPモルガン・チェースの試算 36兆元(約580兆円)
シャドーバンキングのうち委託融資について見ると、大企業に融資した資金が銀行に還流した後に、中小企業や地方政府のダミー会社に高金利で融資が行われています。銀行が正規に融資を行っていないということは、融資先の財務状態は悪く、不良債権になる可能性が高いということですね。

シャドーバンキングの実態や規模は地下経済となっており、中国政府は正確に全体像を把握できていなようですね。シャドーバンキング制度が中国のバブルを引き起こしていますが、融資金額が非常に大きいので、バブル破裂により中国経済崩壊と倒産が大量発生する可能性がありますね。

中国経済破綻危機 銀行の不良債権増加を見ると、銀行が不良債権懸念により融資回収を行えば、シャドーバンキング崩壊による倒産の引き金になるのか気になりますね。中国経済崩壊2013年8月最新時間前バブル崩壊と韓国破綻を見ると、中国政府はバブル崩壊の通達を出しているうえに、シャドーバンキングが資金繰り倒産寸前であることが分かります。シャドーバンキング崩壊で、中国経済崩壊が発生すれば倒産危機により、中国政府破綻するリスクもありそうですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。