ロスジェネの逆襲あらすじ結末と倒産

スポンサードリンク
ロスジェネの逆襲は半沢直樹シリーズの第3部ですが、あらすじと結末について簡単に見てみましょう。半沢直樹は証券会社に出向していますが、企業買収だけでなく粉飾決算が重要なポイントですね。


(1)半沢直樹のネタバレとあらすじ

半沢直樹は、三菱東京UFJ銀行の元銀行員が原作者の小説ですが、ドラマ化により小説も一段と話題となっていますね。半沢直樹のシリーズを見ると、粉飾決算を行っている企業の事業再生や倒産した企業からの債権回収がメインであるように思えます。

半沢直樹シリーズは3作品が販売されており、4作品目はダイヤモンドで連載が行われており、ロスジェネの逆襲は、半沢直樹シリーズで3作品目ですね。

ロスジェネは、バブル崩壊により子供時代は経済的に大きな影響を受けたり、就職氷河期による就職難や入社後は後輩の入社が遅く雑用の期間が長かったなど、不景気の影響を大きく受けた世代ですね。ロスジェネの中には、IT関連で起業を行い成功している社長が多く、原作では対比として丁寧に描かれています。
スポンサードリンク

(2)ロスジェネの逆襲はIT企業の買収と買収防衛

  1. ITベンチャーで上場企業の東京スパイラル 東京セントラルがアドバイザー
  2. 電脳雑技集団が東京スパイラルに買収提案 東京中央銀行がアドバイザー
  3. フォックス 東京スパイラルのホワイトナイトを名乗り出た後に、逆に買収される
  4. 東京中央銀行は電脳雑技集団の買収に1500億円の融資実行 500億円の追加融資検討
  5. 半沢直樹は電脳雑技集団の粉飾決算を見破る
  6. 半沢直樹 東京セントラルに出向 企画部部長
半沢直樹ネタバレ結末 原作の粉飾決算で、半沢直樹3部作までの内容を簡単にまとめていますが、ロスジェネの逆襲についてまとめたのを抜粋すると上記になります。

大手銀行は系列の証券会社を保有していますが、半沢直樹は銀行から証券会社への出向となっており、舞台は証券会社に移ります。ロスジェネの逆襲は、上場企業が証券会社や銀行から調達した資金を用いて、企業買収を行っている点でも面白みがありますね。

(3)半沢直樹が証券会社に出向するまでの実績

  1. 東京中央銀行大阪西支店で5億円を回収
  2. 東京中央銀行本店営業2部次長で伊勢島ホテル再建に道筋をつける
  3. 東京中央銀行本店営業2部次長で金融庁検査を乗り切る
ロスジェネの逆襲では、東京セントラル証券に出向していますが、半沢直樹が銀行から出向するまでの実績を簡単に見てみましょう。

半沢直樹は東京中央銀行大阪西支店で、粉飾決算による不正融資事件で計画倒産に巻き込まれます。半沢直樹の上司である銀行の支店長が、不正融資事件に関与していましたが、5億円の不良債権を見事に回収して、東京中央銀行本店営業2部次長に栄転します。

半沢直樹は本店で大企業グループを担当する部署に配属となりますが、伊勢島ホテル社長の指名により頭取から伊勢島ホテルの担当を命令されます。半沢直樹は、伊勢島ホテルの再建と金融庁検査を担当することに成功しますが、役員を追い詰めたことで東京セントラル証券に出向となります。

(4)電脳雑伎集団と銀行・証券会社の関係

  1. 東京セントラル証券は、東京中央銀行系列の証券会社
  2. 東京セントラル証券の担当先が電脳雑伎集団であった
  3. 東京中央銀行は電脳雑伎集団のメインバンクであった
  4. 電脳雑伎集団
  5. 東京スパイラル
半沢直樹は東京セントラル証券に出向していますが、ロスジェネの逆襲に登場する電脳雑伎集団と金融機関の関係について、先に簡単に見てみましょう。グループ企業の取引先で利害が対立することがありますが、利益相反の問題がロスジェネの逆襲でも発生しています。

ロスジェネの逆襲では、半沢直樹は東京セントラル証券に所属となっています。東京中央銀行の系列子会社が東京セントラル証券ですので、半沢直樹は銀行から子会社に出向となっているので証券会社が舞台となっています

(5)半沢直樹 東京セントラル証券に出向

  1. 東京中央銀行が電脳雑伎集団の企業買収アドバイザーを横取り
  2. 東京中央銀行は電脳雑伎集団の東京スパイラル買収資金を融資
  3. 東京セントラル証券が東京スパイラルの買収防衛アドバイザーに就任
  4. 東京スパイラルのホワイトナイトを装った会社を、電脳雑伎集団が買収することで、株式の取得を狙う
ロスジェネの逆襲は、同じ系列の証券会社と銀行が株式市場を舞台にした企業買収に関与していることが舞台になります。ロスジェネの逆襲では、利益相反は問題がないとしていますが、極めて問題になりやすい案件であると言えそうですね。

ロスジェネの逆襲では証券市場を舞台にしていますので、企業買収に関わる用語が多いですが、最終的に銀行関連の話題も豊富な内容となっています。

半沢直樹 左遷と出向理由の分析を行いましたが、半沢直樹ドラマの最終回で皆様の多様な分析を拝見して簡単にまとめました。ロスジェネの逆襲に続くことになりますが、半沢直樹のような出向はロスジェネの逆襲の内容を読むと、人事部付けで取引先に片道出向するのとは意味合いが少し異なると言えそうですね。

(6)ロスジェネの逆襲の結末と銀行融資

  1. 電脳雑伎集団が別の企業買収で粉飾決算を行っていた
  2. 電脳雑伎集団が買収した企業のメインバングが東京中央銀行
  3. 東京中央銀行に粉飾決算が発覚しないように、東京セントラル証券に依頼
ロスジェネの逆襲は、企業買収を舞台にしていますが、最後は買収資金の銀行融資が問題となっています。ロスジェネの逆襲に登場する人物は、就職氷河期がバブル崩壊後や就職活動・社内で苦戦する姿を描いているところが面白味であると言えます。

半沢直樹は東京セントラル証券での実績が評価されて、東京中央銀行に再度、戻ることになります。三井住友銀行の副頭取は、系列の消費者金融に社長として一度出向してから副頭取に就任していますが、日立などの大企業でも親会社の役員に就任する事例がでていますね。

ロスジェネの逆襲あらすじと結末について簡単にまとめましたが、原作は銀行と証券会社の関係性を描いており、半沢直樹やIT企業の社長などの若手が活躍している姿は面白いので、小説をお奨めします。東京セントラル証券 半沢直樹出向と出世破綻を見ると、ドラマと原作の結末が違うことが分かりますので、ロスジェネの逆襲を実写化するとどういった展開になるのかも楽しみですね。
スポンサードリンク

::


18 件のコメント:

  1. 半沢直樹はドラマのほうがおもろいの?

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      ロスジェネの逆襲は、半沢直樹のドラマで放映するのかは分かりません。

      半沢直樹は三部作の全てを読みましたが、半沢直樹を演じる堺さんが素晴らしい事もあり、ドラマは独特の面白さがあります。
      管理人の感想としては、半沢直樹はドラマと小説のどちらも面白いとうのが、素直な感想です。

      半沢直樹について報道を見ると、原作と違った形でドラマの結末をむかえると報じているマスコミもあるようです。
      半沢直樹は今日、放送のようですので、とても楽しみにしていますよ^^

      削除
  2. 半沢は東京中央銀行に再度、戻ったとあるが戻ってからの半沢の役職は何ですか?

    オレたち花のバブル組では次長でしたが

    それ以上になったのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      半沢直樹は、ロスジェネの逆襲の結末では、営業第二部の次長として戻っています。

      週刊ダイヤモンドで連載の銀翼のイカロスでは、航空会社の再建を担当しているようです。半沢直樹の担当する企業は、JALをモデルとしている可能性が高いので、担当先企業の規模は、以前よりも大きくなっていると思います。

      削除
  3. 素人な質問をさせていただきます。
    小説も読んでおらず、ドラマも後半から身始めました。
    最終回の東京セントラル証券企画部部長に出向とは
    どういうことなのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 簡単に言うと左遷です。
      銀行員ではなくなったということなので、銀行の出世コースから外れたことになります。
      当人からすると屈辱的な状況です。

      削除
    2. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      半沢直樹の原作の流れからいくと、ロスジェネの逆襲で、東京セントラル証券の部長になっていることは左遷であると言えますので、屈辱的な状況であると思います。

      ロスジェネの逆襲は原作を見ると、途中から左遷されたことをあまり感じないと思うときがあります。
      半沢直樹は、出向後も親会社相手に存分に渡り合っており、優秀な人材であるからと言えそうですね。

      削除
  4. この先は映画化でしょうか?楽しみです。
    率直に、頭取は半沢の敵なのですか?
    社内融和を目指すなか、大和田を残す選択をし、半沢も残したのでは対立構造がなくならないため邪魔になったのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます。

      ロスジェネの逆襲は、映画化かドラマなのか、半沢直樹の続編が気になりますよね。
      半沢直樹を映画化するのであれば、ドラマ化するよりもロケに時間がかかるのか、少し気になります。

      ロスジェネの逆襲について、先に申し上げると、中野渡頭取が半沢直樹に感謝している場面があります。
      中野渡頭取が半沢直樹を出向させたことについて、ドラマの視聴者から賛否があるようですね。

      半沢直樹を庇ったというようにも見えますが、中野渡頭取は東京中央銀行の頭取として、組織体制を優先したとも見てとることができると思います。

      半沢直樹は銀行の取締役会を想定していますが、民間企業の取締役会で課長や部長が、ほぼ単独で上層部の不正を追求したとすると、出世は難しいものになりそうですよね。

      削除
  5. ドラマにハマり原作に手を出そう思ってます。続きが早く知りたいので、
    本作ロスジェネを読もうと思ってますが、前2作を先に読んだ方がいいでしょうか?ドラマだけだと、ついていけないでしょうか?

    返信削除
  6. ドラマにハマり原作に手を出そう思ってます。続きが早く知りたいので、
    本作ロスジェネを読もうと思ってますが、前2作を先に読んだ方がいいでしょうか?ドラマだけだと、ついていけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      ロスジェネの逆襲は、半沢直樹のドラマをご覧になったのであれば、問題なく楽しめると思います。

      東京中央銀行から東京セントラル証券に舞台は移動しますが、半沢直樹の大阪西支店から本店に話がうつって登場人物がかわったときのように、スムーズに見ることができるのではないでしょうか。

      証券業界の用語については、ライブドア事件のときよりも、仕組みはシンプルであると思えます。
      銀行に関する話は、粉飾決算の仕組み以外は分かりやすい内容となっていますので、問題なく読み解けるものと思います。

      ロスジェネの逆襲で分からない用語があっても、インターネットで調べれば、問題ない範囲と思いますし、ここに書き込んで頂いても大丈夫ですよ^^

      削除
  7. これはいつ放送するんですか?

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      ロスジェネの逆襲は、ドラマか映画で放映するのか決まっていないようですね。

      ロスジェネの逆襲を見たのですが、ドラマ放送をきっかけに、原作の購入数が激増しているようです。
      半沢直樹ドラマの続編は、原作を知っていたとしても、半沢直樹や大和田常務が登場するかなど、楽しみな部分が多いですよね^^

      削除
  8. タイトルからネタバレしてるじゃないですか
    グクっただけなのに、ネタバレしたなんて残念です。
    まだ読み切ってないのに

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは。
      ロスジェネの逆襲ネタバレについて、がっかりさせたのであれば申し訳ないです。

      半沢直樹シリーズは今のところ倒産危機にある企業が登場します。
      当方としましては、そういった意味でタイトルで言及しました。

      ロスジェネの逆襲の内容を、匿名さんが読み切る途中なのであれば、読み終わればタイトルで言及しただけという意味を理解して頂けると思います。
      ロスジェネの逆襲あらすじについて言及していますが、ロスジェネの逆襲の中で企業が倒産したのかどうかについては、書くとネタバレになりますので一切触ないようにしています^^

      削除
    2. (´・д・`)バーカ

      削除
    3. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは。
      ロスジェネの逆襲は、面白いので、興味があればご覧下さい^^

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。