韓国経済崩壊2013年8月最新時間前 GMリストラと破綻危機

スポンサードリンク
韓国経済崩壊2013年8月最新の状況を見ると、自動車世界最大手のGMがリストラを発表しています。GMは韓国の自動車生産で2割を占めており、韓国経済破綻の兆候を感じますね。

(1)韓国の産業空洞化と撤退

韓国は労働組合の力が強いことで有名ですが、人件費の上昇による製造コスト上昇の大きな要因となっています。韓国はアベノミクスによる、為替レート円安ウォン高も重なり生産拠点としての魅力が低下しています。

韓国経済は大企業の輸出が中心ですが、製造拠点の海外移転による産業空洞化が進んでいます。韓国に進出した外資系金融機関は、韓国経済崩壊を見越して撤退が始まっていますね。

(2)韓国でGMは約200万台を生産

韓国経済崩壊2013年8月最新時間前、GMリストラと破綻危機について2013年8月12日のロイターが、米GMが韓国拠点を縮小へ、労働コスト増大で=関係筋を報じているので見てみましょう。
関係筋によると、米ゼネラル・モーターズ(GM)<GM.N>は、労働コストの増大を受けて韓国での事業の縮小を徐々に開始した。韓国はGMにとって最も大きな海外生産基地の1つであり、生産台数全体の5分の1を占めるが、コスト上昇や労働組合との対立により、世界における生産バランスを再考することになった。
韓国経済は経済成長により、景気が順調であるとマスコミが報じていましたが、統計や韓国紙の報道を見ると、生活実態は厳しいことをまとめてきました。
  1. 2012年世界首位 トヨタの自動車生産台数 975万台
  2. 2012年世界2位 GMの自動車生産台数 929万台
  3. GMは韓国で自動車生産台数の5分の1 約200万台
  4. GMは韓国で年間の生産台数の20%強を占める
現代自動車の現状と倒産危機を見ると、韓国は労働組合の力が強いため、ストライキや過剰な福利厚生の要求などがあることが分かります。GMは世界有数の自動車企業であり、多数の自動車を生産していますので、リストラの影響が大きいですね。

(3)韓国の政治や労働組合がリストラの理由

GMのある関係者は「韓国におけるリスクを確実に軽減する必要がある。ここ数年の話ではなく長期にわたり、生産拠点を特定の場所に過度に依存しないようにしなければならない」と述べた。「韓国で何か問題があるとすれば、コストか、政治か、労組の問題だ。いずれも即座に影響が出る」という。
GMが主力拠点である、韓国でリストラを行うのは政治や労働組合の問題が大きいようですね。韓国は労働組合の力が強いためコストが上昇していることは、現代自動車の現状と倒産危機で3000億円以上のコスト上昇を要求していることからも分かりますね。

現代自動車ストと倒産危機を見ると、ストライキにより1兆円を超える売上が失われていますが、社員の70%以上がストライキを行うことを支持していることが分かります。GMは韓国で約200万台の自動車生産を行っており、1台100万円だとすると2兆円の生産規模になりますが、生産拠点の依存を減らすのであれば大幅なリストラになります。

日産重大発表の内容 韓国戦略破綻で社長辞任せずを見ると、韓国生産を行うルノーサムスンも生産台数減少で業績悪化しています。カルロス・ゴーン社長は、ルノーサムスンの韓国から撤退を防ぐために、日産が尻拭いを行っていると言えます。

(4)韓国の急激な賃金上昇とコスト競争力の低下

  1. GMは一部新型モデルの生産を韓国から移転させる計画を発表
  2. 急速な賃金上昇ペースがGM不満の背景
  3. GMは韓国で年間の生産台数の20%強を占める
  4. GMの韓国生産の80%は海外への輸出用
  5. 韓国は10年間で賃金の急速な上昇とウォン高でコストが高くなった
  6. 経営者が労組に示した資料 1台当たりの労働コストは今年1133ドル 世界平均677ドル
  7. OECD調査2009年 韓国製造業1人当たり労働報酬119%上昇 米国40% ユーロ圏27%
韓国はGMの自動車生産が、経済に大きな貢献をしていることが分かりますが、韓国企業倒産回避で空洞化と同じ道を歩んでいますね。韓国企業が賃金上昇によりコスト上昇で、海外移転が進んでいますが外資系企業のリストラにも影響を与えていることが分かります。

中国経済崩壊2013年8月最新時間前バブル崩壊と韓国破綻を見ると、中国のシャドーバンキングが資金繰り倒産寸前ですので、中国に輸出依存している韓国経済にも影響が大きいですね。韓国経済は中国経済のリスクが高まっていますので、中国リスクを避けたい企業にとって、中国に拠点があれば韓国拠点を維持するデメリットが大きくなっています。

(5)韓国の労働組合は賃金交渉で合意

  1. GM韓国子会社の労組2013年7月 1000万ウォン(9000ドル)のボーナスなどに合意
  2. GMコリアの労組2013年7月4日から23日 124時間の時限ストライキ
  3. GMの労組が韓国で通常の報酬の再定義を求める労働裁判のリスク
  4. GMコリアの社長 通常の報酬にボーナスが含まれると、労働コストが10から12%上昇
韓国の自動車業界で最大手の現代自動車の現状と倒産危機で、ストライキにより会社の業績に悪い影響が出ていることが分かります。企業にとってストライキが発生すると、売上が減少するだけでなく、顧客や取引先からの信頼低下で、競合企業が台頭するきっかけになります。

韓国経済崩壊2013年8月最新 病気増加と破綻危機を見ると、ストライキ常習化による韓国の製造拠点リストラで生活水準の低下が、さらに進みそうですね。韓国だけでなく、自動車企業は下請企業が非常に多いので、生産がストップすると取引先の経営や従業員への悪い影響が非常に大きくなります。

(6)GMの韓国事業リストラと海外移転

  1. 新興国向けに既存の低コストモデルの生産は継続
  2. 2012年後半 次世代コンパクトカー「シボレー・クルーズ」の新モデルの韓国生産を見送り
  3. クルーズの開発チームをデトロイト近郊のテクニカルセンターに移転
  4. 傘下オペルの次世代小型スポーツ多目的車(SUV)「モッカ」も同様の計画あり
  5. 2014年の下半期から新型モデル生産の大部分をスペインへ移転
韓国経済崩壊を防ぐためには企業の定着が不可欠ですが、外資系企業で最大規模の韓国GMは生産移転を進めており、韓国経済に影響を与えますね。GMの生産方針を見ると、韓国で既存モデルの生産を継続する一方で、新型モデルの移転を進めて、韓国GMの生産量を減少させる方針が分かります。
韓国経済崩壊について考えると、韓国企業と外資系企業の両方が韓国脱出を加速しており、リストラによって韓国国民の借金や自己破産増加が進む可能性がありますね。

韓国経済破綻反日後悔 借金金額と自己破産を見ると、韓国の家計で負債増加が再度、始まっていることが分かります。韓国経済を考えると、家計の購買力が低下していますので、輸出が増加しなければ経済成長は厳しいですが、主力である自動車産業の輸出増加は絶望的であるのが現状ですね。

(7)韓国経済の今後

韓国世界の評判と反日破綻を見ると、BBCの調査結果では韓国に否定的な国々が多数あり、ドイツは65%が韓国に否定的ですので、今後は外資誘致が困難でしょうね。韓国経済崩壊を遅らせるために、日本企業の投資が期待されていましたが、急速に投資が減少しています。

韓国経済崩壊最新11月 日本投資激減で破綻危機を見ると、日本企業は韓国投資を40%減らしており、韓国経済への影響が大きくなりそうですね。韓国や日本のマスコミは、アベノミクスによる為替レート円安ドル高を批判していましたが、日本企業は日本投資を増加しており、日本の雇用や日本の中小企業の経営によい影響を与えそうですね。

韓国経済崩壊2013年9月最新時間前4兆円赤字予算を見ると、韓国政府の財政状況が大きく悪化していることが分かります。韓国の景気低迷は税収の減少で分かりますが、景気対策を早期に行ったため、予算の赤字が拡大しています。韓国経済は中国経済への輸出依存度が高いので、中国のバブルが崩壊すれば、不況が長期化する可能性もありますね。
スポンサードリンク

::


2 件のコメント:

  1. 韓国に自動車産業あるの?

    返信削除
  2. >匿名さん
    匿名さん、こんばんは^^
    韓国には、外資系企業以外にも自動車産業はありますね。

    現代自動車という会社があるのですが、世界で見ても販売台数はかなり多いです。
    日本のホンダの商標に、韓国の現代自動車が似ているとして、裁判になっていたかもしれないです。

    日本で販売しているのか分からないですが、ほとんど売れていないですね。

    返信削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。