韓国経済破綻 反日後悔8月

スポンサードリンク
韓国経済破綻の危機が指摘されていますが、韓国政府が反日後悔の政策を行っています。韓国の観光業は日本人狩り報道で旅行客減少が続けば、反日後悔は8月も続きそうですね。


(1)韓国旅行の激減と反日後悔

韓国経済は、アベノミクスによる為替レート円安ドル高により、輸出に依存した経済成長が破綻しています。日本企業と韓国企業は競合分野が多いので、日本の輸出企業が復活すれば韓国企業の成長が減速するのは、理解がしやすいと思います。

韓国では反日政策が進められていますが、日本人の旅行客が激減しており反日後悔の声もあるようですね。日本人旅行客は、韓国の自営業者の生活を支えていますが、台湾やアジアなど他の国々に旅行先が変化しています。

(2)韓国の旅行収支の赤字が6.4倍

韓国経済破綻、反日後悔8月について、2013年7月31日聯合ニュースが、韓国の観光赤字膨らむ 日本人訪問客減少の影響を報じているので見てみましょう。
韓国銀行(中央銀行)と韓国文化観光研究院によると、1~6月の韓国の観光収支は17億8690万ドル(約1753億円)の赤字だった。前年同期の6.4倍に上る。
韓国の旅行収支の赤字が6.4倍に拡大していますが、原因を簡単に考えると主に2種類の要因があります。
  1. 韓国人観光客 海外を訪問する韓国人が増えれば旅行収支は黒字減少
  2. 外国人観光客 韓国を訪問する外国人が増えれば旅行収支の黒字増加
国家にとって観光客は、消費が増加するうえに単価が大きいため、経済活性化のために非常に重要な手段です。韓国経済破綻反日後悔 借金金額と自己破産を見ると、韓国の家計は借金だらけとなっていますが、外国人旅行客の減少は観光産業の社員や自営業の家計を直撃します。韓国の旅行収支が悪化した原因について、もう少し細かく見てみましょう。

(3)韓国人旅行客の支出増加と外国人旅行客の支出減少

1~6月の赤字が膨らんだのは、韓国人観光客の海外での支出(観光支出)が84億1970万ドルで前年同期に比べ12.9%増加した一方、韓国を訪れた外国人観光客の支出(観光収入)は66億3280万ドルで7.5%減少したため。
韓国の旅行収支が悪化している理由は、韓国人旅行客の支出増加と外国人旅行客の支出減少が理由のようですね。韓国の旅行収支を、上記と同じく二つの要因に分解して見てみましょう。
  1. 韓国人観光客 観光支出が84億1970万ドル 前年同期比12.9%増加
  2. 外国人観光客 観光収入が66億3280万ドル 前年同期比7.5%減少
  3. 旅行収支の赤字拡大=韓国人観光客の支出-外国人観光客による収入
韓国経済は旅行産業が破綻していますが、外国人観光客の韓国収入が大きく減少している効果が大きいと言えますね。韓国経済崩壊2013年8月最新 病気増加と破綻危機を見ると、感染症が増加しており衛生問題が悪化すれば、観光客から敬遠される可能性がありますね。

パククネの焦り韓国崩壊デモで300人連行を見ると、数万人の大規模デモが発生しており、経済運営の失敗で反日後悔しているかもしれないですね。

(4)日本人観光客は中国人よりも韓国旅行の単価が高い

  1. 2013年1月~6月 海外旅行の韓国人 722万8969人 前年同期比9.6%増加
  2. 2013年1月~6月 韓国旅行の外国人 553万102人 約7500人減少
  3. 2013年1月~6月 韓国旅行の外国人 中国人173万5371人に増加
  4. 2013年1月~6月 韓国旅行の外国人 日本人133万9155人 前年比26.3%減少
韓国旅行は日本人の減少に対して、中国人旅行客が増加していますが、韓国の外国人観光客による観光収入は大きく減少しています。

日本人観光客は中国人よりも韓国旅行の単価が高いと言えますが、韓国経済崩壊の危機 旅行破綻と反日後悔を見ると、日本人観光客を呼び戻そうとしていることが分かりますね。

韓国食品危険 大腸菌で倒産危機でまとめましたが、日本の外務省は韓国食品に大腸菌が含まれていることを注意しており、旅行客が敬遠する大きな要因になりそうですね。

(5)為替レート円安ウォン高の影響

  1. 2013年6月の観光収支 1億9050万ドルの赤字
  2. 韓国の観光収支 13か月連続で赤字
  3. 為替レート円安ウォン高で、日本人観光客の韓国旅行が減少
  4. 為替レート円安ウォン高で、韓国人観光客数は日本旅行が毎月30~40%増加
韓国経済は旅行業の破綻が進んでいますが、日本人観光客の減少により反日後悔が進んでいます。韓国経済破綻や反日政策に加えて、韓国 日本人狩りと経済破綻が報じられていますので、日本人観光客は為替レートが円高ウォン安になっても、すぐに増えそうにないですね。

韓国経済の現状 旅行激減で倒産危機を見ると、竹島問題を契機に韓国旅行が減少していることが分かります。韓国では竹島訪問などによる日本人観光客減少よりも、為替レートを問題視していることが分かります。

韓国反日の海外評価と政策破綻を見ると、アジア諸国は2カ国を除いて日本に好意的な結果が出ており、反日政策が失敗していることが分かりますね。韓国経済破綻反日後悔 修学旅行の破綻で教師接待を見ると、反日でありながら、日本人観光客の誘致を狙っています。
スポンサードリンク

::


16 件のコメント:

  1. 韓国人で、一緒に日本と、戦前にアジア民族解放のために、戦ってきた信頼があった人々は、どうしたのだろうか?慰安婦問題とか、竹島とか、日本人を敵に回して、韓国の未来はない。韓国経済が悪くなると、反日運動が盛んになり、日本から援助を受ける。そのことは、いくらバカでもわかりますよ。この繰り返しをやめ、胸襟を開いて、なかよくしないと韓国の未来はない。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^

      日本と韓国の関係について、仰るとおりと思いますし、日本も多額の投資を行ってきたのが事実であると思います。
      日本に対する反日が盛んになっていますので、日本はもっと他国に目を向けたほうがよいと思うときもあります。

      韓国以外にも東南アジアやインド・アフリカなどがありますので、韓国にこだわらずに、友好関係や経済外関係を築いたほうが日本にとってよさそうですね。

      削除
    2.         >2度と仲良くしたくもない<

      裏切り・踏み倒し・責任転嫁、数え上げたらきりが無い
      自助努力さえしないし、忍耐力がないから地味な仕事はしない
      仲良くなるにはそれなりに信頼と年数が必要だが、全てにおいて0点
      これは日本だけではなく世界各国が批判している

      削除
    3. >JINさん
      JINさん、こんばんは^^
      日本経済と韓国経済の関係を見ると、JINさんの仰るとおり、日本人の失業増加や日本企業の倒産などが発生していますね。

      日本と韓国は関係が正常化しており、本来あるべき姿に戻りつつあると言えそうですね。
      日本は世界から尊敬されており、経済発展のために必要とされている国ですので、多数の友好国があります。

      韓国は孤立していますので、パククネ大統領の言う通り1000年単位で考える必要がありますので、韓国以外のより多い国々と友好を深めることを優先すべきですよね。

      削除
  2. 観光客が減ったといっても昨年比の20%の減
    残りの80%は危険覚悟で反日国家に行くのだから、日本人狩りや、現在韓国ではやっている肺結核やシラミの被害をうけても文句をゆうなよ
    平和ボケした日本人ほど、自己責任で行ったこであるのに、文句を言うやつが多いので
    だいたい、今時期、反日国家に観光、非国民であるとの自覚を持て

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは。
      韓国は反日国家ですが、匿名さんの仰るとおり、観光客が訪問する理由がよく分からないですよね。

      韓国は反日政策でも、マスコミに踊らされている日本人観光客が、お金を持ってくることを当然のように思っているのかもしれません。日本人観光客が、大挙して韓国に訪れている現状を見ると、理解し難い現状があります。

      韓国については、日本人狩りや衛生問題がありますので、治安リスクは高いと言えます。
      親日の台湾に訪問するのならば分かるのですが、反日リスクの指摘される韓国に観光する意図が理解できないですよね。

      削除
  3. 韓国人いっぱい来てるじゃん。左翼が言ってる友愛とかあほくさ

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは。

      結果論と数値を見ると、為替レートが円安ウォン高で価格が安くなれば、旅行客が増えるということでしょうね。
      韓国人との友好関係について、マスコミは謝罪が必要と言っていましたが、必要ないのでしょうね。

      日本人に悪いという意識を植え付けて、韓国がお金をせびるのを、当然であると思わす意図でだったのでしょう。

      削除
  4. 韓国旅行に頭の中がお花畑で旅立つ人って予防接種うけてるのか?日本に帰ってきてからシラミが見つかったり、肺結核をまわりに撒くことになったら迷惑だから病院に逝け

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは。

      韓国は社会的な成功者である財閥一族が、数千億円以上の資産を保有している一方で、庶民の生活は困窮しているようですね。
      韓国で結核の流行や大腸菌が混入している食品が多いのであれば、旅行は注意が必要ですよね。

      韓国旅行に行った日本人が、帰国してすぐは、病気が感染しないように注意が必要かもしれません。

      削除
    2. 韓国やのに財閥ってそんなに金あるん?

      削除
    3. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは。

      韓国の財閥は、首位のサムスン会長が1兆円以上の資産を保有しています。
      現代自動車のオーナー一族は、数千億円の資産を保有しており、韓国で2位の資産規模ですね。

      削除
  5. 最近しりあいでネット見ない年寄りでも韓国の竹島訪問とかマスコミのゴリ押しいやがってる人が増えてる。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^

      私の知人で、今まで韓国に興味のなかった人も、明らかに変わってきている気がします。
      韓国の実態とマスコミの捏造報道を知る人が増えてきているということなのでしょうね。

      削除
  6.  韓国経済は日本にとって重要であるなどと経済音痴の意見もあるが、対韓輸出の対GDP比は1・12%、輸入は0・68%にすぎず、国交を断絶しても日本にとって影響はほとんどない。(2011年数値)
     韓国のGDPは、東京都のGDPより低い、韓国のGDPが世界15位なら、東京都だけのGDPは世界14位となる。
     このような小国「韓国」 に言いたい放題、やりたい放題やられて、日本が韓国と国交を持つメリットがあるのか

     また、日本バッシングをを常に行い、観光には来て欲しい、そんな虫のよい話は通用しない

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さんこんばんは^^
      日本と韓国の経済関係について、貿易面からの解説深謝です。

      日本の貿易規模を考えると、正直なところ、民主党のように韓国に譲歩してまで媚びる必要はないと考えています。
      韓国は少子高齢化が急速に進んでいますので、脱韓国を進めて、東南アジアなどに日本企業はシフトしているようですね。

      韓国は、世界での評判が凄まじいものですから、韓国の言いがかりを日本が真に受けるのはそろそろ止めるべきと考えています。
      日本人の中に、東日本大震災で大恩のある台湾へ感謝したり、隣国への旅行を選ぶよりも。
      東日本大震災を祝ったり、募金を出し渋った韓国に訪問する人がまだいるようですが、お墓参りにでも行っているのかなと思うときがあります。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。