韓国経済の現状 旅行激減で倒産危機

スポンサードリンク
韓国経済の現状は日本人旅行客の激減で、倒産危機の旅行業者や自営業者があるようですね。韓国は韓国旅行減少の原因を、アベノミクスによる為替レート円安ウォン高と分析しています。

(1)韓国経済破綻危機と旅行の減少

日本人観光客の韓国旅行が激減しており、韓国が呼び戻そうといろいろな政策を行っています。日本人教師の中には、韓国で接待を受けている人物がいますが、有給休暇の扱いや給与返上などが不透明な状況ですね。

日本の教師は、韓国や中国のための思想を普及していると言われていますが、接待を受けているのであれば問題があります。韓国旅行は、教師が自費で行くのであれば何の問題もないですが、公務で行っても何の価値もないでしょうね。

韓国の安倍政権批判が目立ちますが、アベノミクスによる為替レート円安ウォン高を問題視していることが分かります。日本には、韓国と同じような立場で発言をする人が批判されており、台湾や東南アジアの旅行客が増える要因になっていますね。
スポンサードリンク

(2)韓国の観光スポットで日本人が激減

韓国経済の現状、旅行激減で倒産危機について、2013年8月11日の週プレNEWSが、韓流ブームにピリオド? 日本人観光客“激減”に泣く韓国現地ルポ!を報じているので見てみましょう。
旅行シーズンだというのに、ソウル市内の観光スポットには日本人が少ない。現地ではどんな影響が?かつての韓流ブームもどこへやら。韓国が思わぬところでヒーヒー言っている。
韓国の首都はソウルですが、日本人観光客が激減しているようですね。韓国旅行の人気について、マスコミが韓流ブームを報道していますが、過去の出来事のようですね。日本と韓国の関係を考えると韓国に旅行をする人は、仁川空港を経由して違う国へ向かう人、韓国にお墓参りや祖国へ帰る韓国人関係者が多いのではないかと予想してしまいます。

(3)日本人観光客が過去最高の後に激減

  1. 2012年3月 約36万人の日本人観光客が旅行、単月としては過去最高
  2. 2012年9月以降 竹島問題など日韓関係の悪化で前年割れが継続
  3. 2013年4月 韓国旅行業協会が緊急の金融支援を要請 韓国の旅行会社約1万5000社
  4. ロッテグループのロッテホテル ヨン様の広告で日本人向けに宣伝
  5. ロッテホテル 2013年1~3月期決算 営業赤字
  6. 2013年7月15日~8月31日 JTBの海外旅行人員予想は前年比24.8%減少の見通し
韓国経済の現状は、日本人の旅行が激減していますが、日韓関係の悪化が原因のようですね。日本人観光客が激減している原因は、韓国の大統領が竹島訪問したことのようですが、20万人以上の日本人が観光しており人数は多いですね。

旅リンクス倒産被害と弁済を見ると、日本の中小旅行代理店は経営が厳しいと言えます。韓国の反日政策により韓国への旅行は激減しており、旅行代理店が韓国旅行を取り扱う件数は減少する可能性は高いと言えます。

(4)日本人観光客の激減と中国人観光客の増加

  1. 2013年7月下旬 ソウルの観光スポット
  2. タクシー運転手 日本人観光客は3割から4割減少の印象
  3. タクシー運転手 2010年の秋 北朝鮮の延坪島(ヨンピョンド)事件後の危険増加
  4. 景福宮 入場口の男性スタッフ 日本人観光客は3割から4割減少、中国人観光客が増加
  5. ソウルのショッピング街である明洞(ミョンドン) 週末は中国人観光客が多い
  6. ソウルのショッピング街である明洞(ミョンドン) 平日はドン引きレベルの閑散
  7. ファッションビルのミリオレ1階の店員 日本人観光客が5割ほど減少の印象
  8. ファッションビルのミリオレ1階の店員 円安ウォン高、日本の不況などが原因
  9. ファッションビルのミリオレ1階の店員 中国人はマナーが悪く、値下げ交渉が強気
  10. 日本人観光客の減少を中国人観光客の増加で補えていない
韓国旅行の現状を見ると、日本人観光客が減少する一方で、中国人観光客が増加していることが分かります。韓国経済破綻 反日後悔8月でまとめましたが、旅行客の内訳を見てみましょう。
  • 2013年1月~6月 海外旅行の韓国人 722万8969人 前年同期比9.6%増加
  • 2013年1月~6月 韓国旅行の外国人 553万102人 約7500人減少
  • 2013年1月~6月 韓国旅行の外国人 中国人173万5371人に増加
  • 2013年1月~6月 韓国旅行の外国人 日本人133万9155人 前年比26.3%減少
  • 外国人観光客 観光収入が66億3280万ドル 前年同期比7.5%減少
韓国の観光収入は、日本人観光客の減少による減少を、中国人観光客の増加で補えていないことが分かりますね。韓国経済の現状は、日本人の旅行激減で収益が大きく悪化しており、旅行関係者は自己破産や倒産危機が多そうですね。

(5)韓国経済新聞は反日ではなく円安ウォン高が原因と指摘

引っかかったのは、竹島訪問など李明博(イミョンバク)政権時代から続く一連の反日アクションを原因として挙げる声が、あまりにも少なかったこと。
メディアも同様で、昨年末、日本人観光客減少についての記事を掲載した経済紙『韓国経済新聞』も、「円安により日本人の購買力が落ちたことが韓国訪問の減少につながっていると分析できる」として、反日アクションの影響についてはさらっと紹介する程度だった。
韓国経済新聞は、日本人旅行客が減少した理由を反日ではなく、円安ウォン高が原因であると指摘しているようですね。韓国がアベノミクスによる為替レート円安ウォン高を問題視している要因の一つは、韓国マスコミの報道が原因の可能性もありそうですね。
韓国旅行など海外旅行は感染症や食中毒など、日本と生活習慣や文化が異なるために注意が必要であると報じられています。韓国についてマスコミが捏造している部分があるようですが、韓国旅行のリスクを考えると、日本旅行や台湾旅行などが無難と言えそうですね。
スポンサードリンク

::


4 件のコメント:

  1. 円安が原因なんて言っているうちは、観光客は益々減少する。
    今年に入ってから、日本人の海外旅行者は増加している。
    これからも、円安が原因でないことがわかる。
    これだけ、日本批判を繰り返す反日国家にいきたいと思う
    逆の立場で考えてみれば

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      韓国旅行を嬉々として話している人は、匿名さんの仰るとおり、私の身の回りでもカフェでも見かけませんよね。

      アベノミクスによる資産効果などにより、資産余力のある人が増えていますので、海外旅行に積極的な人も増えてそうですよね。
      日本人の所得水準を考えると、多少の為替レート円安ドル高で、海外旅行への意欲は低下しないと思います。

      韓国は反日政策をとる一方で、旅行客の激減で反日後悔による政策をいろいろと実行しているようです。
      日本人の中にも、韓国の外交を直視せずに支持している人がいるようですが、義務教育の責任なのかもしれないですよね。

      削除
  2. 反日国家と解っていて、なお、韓国に旅行するような非国民は、日本に帰ってこなくてもよい。
    このようにレベルの低い日本人が減ることは、日本にとってのメリットになる。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      韓国に旅行する人の中には、お墓参りや宗教関連との関わりが気になりますよね。

      日本人が隣人に感謝をする文化であるのならば、台湾旅行で恩返しをすることができるのではないかと考えています。
      韓国旅行に行く日本人は激減していますが、まだ多数の日本人が旅行している事実に、とても驚いています。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。