韓国外貨準備の内訳と破綻危機

スポンサードリンク
韓国外貨準備の内訳を見ると、マスコミは安全を強調していますが他国より少ないことが分かります。韓国の外貨準備は不良債権化が指摘されていますが、破綻危機を日本の支援なしに乗り切れるのか注目ですね。


(1)日本と韓国の通貨協定破綻 中国の通貨協定は中止

日本と韓国は日韓通貨協定の延長を終了しましたが、韓国の反応を見ると納得していますので、無駄な通貨協定でしたね。日韓通貨協定は、日本が韓国に事実上の与信を行っている協定でしたが、感謝されないのであれば税金で無駄なリスクを負う必要もないですね。

パククネは、中国との通貨協定に期待していたようですが、延長したものの使いものになっておらず、韓国経済は中国経済の破綻リスクを背負うようになりました。パククネが、中国との通貨協定を慌てて延長したのは、韓国外貨準備高 粉飾と破綻危機であるのに、反日政策が政策の柱になっているからですね。韓国外貨準備の内訳を見ると、パククネが中国との関係を慌てて深めた理由が分かります。
スポンサードリンク


(2)韓国の外貨準備が少ない

韓国外貨準備の内訳と破綻危機について、2013年8月26日聯合ニュースが、韓国の外貨準備 通貨危機に対する備えとして十分?を報じているので見てみましょう。
  1. 韓国銀行(中央銀行)、企画財政部、国際通貨基金(IMF)の資料
  2. 韓国の外貨準備高がインドやインドネシアより低い
  3. 韓国の外貨準備 2013年7月末現在 3297億ドル 約32兆5446億円
  4. IMFが提示した基準値の130%
韓国の外貨準備は、世界でも有数の多さであり、韓国経済破綻危機を防ぐために十分な水準であるとマスコミに報じられていました。韓国の外貨準備はIMFが提示した基準値の130%ですが、外貨準備がインドやインドネシアなどよりも少なく、その中身にも問題がありますね。

(3)韓国外貨準備の真実と不良債権

  1. IMF国別の外貨準備高基準値は短期対外債務、外国人投資残高、マネーストック(M2)、輸出額などを反映して提示
  2. IMF国別の外貨準備高基準値 100~150%を適正な水準として勧告
  3. フィリピンの外貨準備高基準値 344% 2011年末
  4. タイの外貨準備高基準値 317% 2011年末
  5. インドの外貨準備高基準値 180% 2011年末
  6. インドネシアの外貨準備高基準値 165% 2011年末
  7. マレーシアの外貨準備高基準値 137% 2012年末
  8. 韓国の外貨準備高基準値 130%前後 ここ数年間
IMFが提示している外貨準備高基準値を見ると、韓国の外貨準備高はマスコミが安全と報じるほど多くないことが分かりますね。韓国外貨準備高 粉飾と破綻危機を見ると、30兆円以上の金額を見ると安心であるように思えます。韓国は国内で天然資源の産出がほとんどなく、加工貿易による輸出に依存しているため、外貨の保有が国家の存続に大きく影響します。

韓国は外貨準備の内訳を公表しておらず、韓国外貨準備の真実は不良債権となっている可能性が指摘されており、2700億ドル分は損失で公表できず粉飾している可能性がありますね。アメリカ デフォルト10月18日破綻 日本への影響を考えると、韓国が米国債に依存していないことがメリットになるという考え方もあります。金融商品の中で、米国債の格付けが低下すれば派生している金融商品は一層の影響を受けますので、韓国の外貨準備は内訳を公表しない限り、健全とは言えないですね。

(4)韓国経済のリスク

  1. 米国の量的金融緩和策の早期縮小懸念
  2. インドとインドネシアで経常収支赤字だが急激な外貨流出
  3. 韓国は経常収支の黒字国で財政健全性も良好と言われる
  4. 外国資金の出入りが多く、北朝鮮リスクがある
韓国経済は経常収支が黒字ですが、韓国経済は財閥を中心とした大企業が経済の中心であり、上場企業の株式は外国人がほとんどを所有しています。韓国企業の海外移転や外資系企業の撤退が進んでいるため、韓国国内に資金が滞留しにくい経済構造であると言えますね。

韓国経済崩壊2013年10月最新時間前 赤字国債比率やばいことをまとめていますが、韓国経済のリスク要因として、財政の悪化が主要なポイントになりそうです。パククネ政権は、増税や歳出削減など難しい政治決断が続きそうですね。

(5)韓国経済危機とパククネの反日破綻

韓国経済は企業の倒産が身近となり経済が悪化しているうえに、パククネに対しての大規模なデモが発生していることをマスコミは報じていません。韓国の政治や経済は、脆弱な状況となっていますので、韓国への投資や取引はリスクが高いことを認識する必要がありますね。

韓国はアジア通貨危機やリーマンショックを、日本の支援による日韓通貨スワップの増額などで乗り切ってきましたが、パククネの反日政策により韓国を支援すべきという世論は一部の少数派となっています。韓国が、日本の支援なしに経済破綻危機を乗り切れることができるのか注目ですね。
スポンサードリンク

::


2 件のコメント:

  1. 韓国市民はクネと無理心中をしたいみたいですね
    反日が政策の柱ってどれだけ経済を日本に頼っているかの裏返し

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      返信が遅れて申し訳ないです。

      韓国は、匿名さんの仰るとおり、パククネ大統領を支持しているようですので、経済がどうなってもよいのでしょうね。
      日本としては、韓国国民が納得しているので、後でどうなってもほっておくのがベストと思います。

      日本の今後を考えると、特定のアジアの国々が大好きなマスコミは放置して、世界200カ国の国々と友好関係を深める重要性を国民が認識していくべきであると考えています。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。