半沢直樹ネタバレ結末第二部と倒産危機

スポンサードリンク
半沢直樹のネタバレになりますが、原作の第二部の結末と第一部と第二部の比較を見てみましょう。半沢直樹は東京本店に異動しましたが、担当先は倒産危機であると同時に、金融庁検査への応対に迫られます。


(1)半沢直樹のネタバレと結末

半沢直樹のドラマ第一部は、オレたちバブル入行組で描かれていた世界観を、堺雅人さんなどの出演者がリアルに演じており話題になりました。

半沢直樹は、三菱銀行出身の池井戸潤氏の小説ですが、第一部は中小企業への銀行融資が舞台であり、粉飾決算で倒産した企業からの資金回収が主でした。
スポンサードリンク


(2)半沢直樹 第一部のネタバレ結末

  1. 中小企業の西大阪スチール
  2. 粉飾決算と計画倒産による不正融資5億円の回収
  3. 東田満社長は自己破産と不正蓄財
  4. 浅野支店長が西大阪スチールの粉飾決算に関与
  5. 半沢直樹は東京中央銀行大阪西支店の融資課長
半沢直樹ネタバレ結末 原作の粉飾決算で、半沢直樹の小説三部作についてまとめていますが、第一部については上記のようになります。半沢直樹は、浅野支店長と東田満社長の共謀により、出向寸前となりますが、5億円の資金を回収することで出向を免れます。

半沢直樹は、浅野支店長に対して東田社長から受け取ったお金の事を告発しない条件として、自身の部下の出世を要求します。浅野支店長は半沢直樹の要求に従って、半沢直樹は本部に栄転することになり、第二部は大企業を担当することになります。

半沢直樹 原作モデル銀行の破綻を見ると、ドラマで描かれている銀行の様子は、三菱東京UFJ銀行ではなく、みずほ銀行が近い可能性があります。半沢直樹など東京中央銀行の関係者が、金融庁検査に真剣な理由を理解すると、物語が円滑に理解できるのではないでしょうか。

(3)半沢直樹の第二部

東京中央銀行の金融庁検査

  1. 大企業の伊勢島ホテル
  2. 200億円の融資後に、120億円の運用損失隠しの粉飾決算が発覚
  3. 巨額損失と連続赤字で金融庁検査の対象に選定
  4. 金融庁検査で数千億円の貸倒引当金積み増しになれば頭取が辞任の可能性も
  5. 大和田常務などと京橋支店が情報隠蔽
  6. 半沢直樹は本店営業2部次長だが特別に担当
半沢直樹ネタバレ結末 原作の粉飾決算でまとめていますが、第二部は、オレたち花のバブル組の内容ですね。半沢直樹は、東京中央銀行大阪西支店の融資課長から本店営業2部次長に栄転しており、頭取からの指名で、伊勢島ホテルを担当することになります。

東京三菱UFJ銀行の母体であるUFJ銀行が、金融庁検査の検査妨害で役員が逮捕されたうえに、不良債権に対する多額の貸倒引当金積み増しにより合併による身売りが行われました。

半沢直樹あらすじ金融庁検査と実質破綻先を見ると、半沢直樹と同じように資料隠しを行っていたUFJ銀行の銀行員が逮捕されていますので、半沢直樹の資料隠しはかなり危ないことが分かります。半沢直樹の妻である花が、金融庁の検査官が自宅を調べる前に、伊勢島ホテルの資料を持ち出したことで危機を逃れていますね。

田宮電気の粉飾決算と不正融資

半沢直樹8話 転貸資金と倒産危機を見ると、田宮電気に出向した近藤が活躍しています。銀行員などサラリーマンにとって出向はよくありますので、半沢直樹の同期である近藤に注目している方は多いのではないでしょうか。

半沢直樹と近藤は同期ですが、出世は近藤の方が早く優秀な銀行員であったことが分かります。近藤は悩みながらも、田宮電気に出向後は粉飾決算を見破り、田宮電気の倒産危機に対して積極的に対処をしていますね。

半沢直樹は大企業の担当の銀行員として、伊勢島ホテルの再建を目指すと同時に、金融庁検査の対応を行っています。半沢直樹の第一部では、大和田常務を演じる香川照之さんは味方になる場面がありましたが、第二部は原作とドラマで違いがあるのか楽しみですね。

(4)半沢直樹ドラマ 第一部と第二部の違い

  1. 半沢直樹の勤務地 大阪 東京
  2. 半沢直樹の勤務支店 支店 本店
  3. 半沢直樹の役割 支店の課長として中間管理職 本部の次長として担当者
  4. 融資先の企業規模 中小企業への融資 大企業への融資
  5. 融資金額 無担保5億円 直近で200億円
  6. 対応する役所 国税局 金融庁
  7. 取引先の倒産 東大阪スチール倒産で連鎖倒産 取引先の倒産で経営が息詰まる
  8. 企業への対応 融資資金の回収 企業の再建支援
半沢直樹ドラマの第一部と第二部の違いを簡単にまとめると、上記のようになります。半沢直樹の原作では、伊勢島ホテル再建のために、保有する美術品の売却と外資系ホテルからの資本受入で経営立て直しが進み、金融庁検査を乗り切ります。

ワールドロジ倒産破産と上場廃止を見ると、上場企業であっても債権放棄の拒否により倒産する事例もあります。ワールドロジの事例を見ると、半沢直樹は債権放棄なしに伊勢島ホテルの事業再生を成功させていますので、優秀な銀行員であることが分かります。

半沢直樹視聴率速報フジテレビ倒産危機を見ると、半沢直樹の視聴率が好調をキープしており、第一部と第二部の両方が視聴者に支持されていることが分かりますね。TBSは半沢直樹のおかげで、フジテレビを抜いて視聴率3位となっており、半沢直樹のよさを見極められなかったですが幸運に恵まれましたね。

(5)半沢直樹と実際の銀行員

半沢直樹が金融庁検査に苦戦した理由は、身内にありましたが、それは次回まとめたいと思います。半沢直樹の原作者である、池井戸潤氏は、三菱銀行出身者ですが銀行員のスキャンダルが最近ありましたので見てみましょう。

三菱東京UFJ銀行 横領詐欺の不祥事が最近ありましたが、半沢直樹のように資金回収が行えずに刑事告発の話がでているようですね。半沢直樹のように誠実な銀行員もいれば、取引先をマルチビジネスに投資をさせて、手数料収入を得た可能性のある銀行員もいるようですね。

ロスジェネの逆襲あらすじ結末と倒産をまとめましたが、TBSが放送延長に失敗しており、今回のドラマでは放送できない可能性が高そうです。半沢直樹シリーズの第三部やドラマスペシャル、映画化などにより放送されることを、楽しみにしたいですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。