フジテレビ横領不祥事と長谷川豊の退職金

スポンサードリンク
フジテレビ社員の横領不祥事に対して、長谷川豊アナウンサーがブログ反論したことが話題になりました。長谷川豊さんのブログに、フジテレビから工作活動が行われていましたが、退職金も減額されていたようですね。


(1)長谷川豊がブログで横領に反論

長谷川豊さんは、フジテレビの関係者に横領であるとマスコミにリークされていますが、ブログを使って反論を行っています。長谷川豊さんは、フジテレビの人事部とのやりとりのメールを、証拠として写真で紹介していました。

長谷川豊さんは、フジテレビ社員でしたので社内事情にくわしいですが、アナウンサーの給料について暴露すると同時に、退職金についても言及しています。長谷川豊アナウンサーがフジテレビの内部事情やフジテレビの分析を、今後どのように行っていくのかについても気になりますね。
スポンサードリンク

(2)フジテレビ依願退職による退職金支給額

フジテレビ横領不祥事と長谷川豊の退職金について、2013年8月16日女性自身が、左遷でフジを依願退職 長谷川元アナ明かす「僕の退職金は…」を報じているので見てみましょう。
この春、14年間務めたフジテレビを依願退職した長谷川豊元アナ(37)。4月1日付で退職金が支給されたが、その金額に衝撃を受けたという。
フジテレビは日本有数の給料が高い企業として有名ですが、長谷川豊アナウンサーがフジテレビを退職したときの退職金について、真相を暴露しています。

長谷川豊ブログと現在 横領退職の理由を見ると、長谷川豊アナウンサーはブログを始めるためと謝罪をすることを目的として、依願退職をしたようですね。フジテレビの内情について触れたり、真相説明のために多くの時間を費やすため、会社の退職を決断したのではないでしょうか。

(3)長谷川豊アナウンサーは退職時に新入社員

  1. 2012年6月11日にフジテレビ人事局長室
  2. 社員就業規則第74条1項 業務上横領
  3. 社員就業規則第74条4項 書類の虚偽記載
  4. 主任から主務職1級 新入社員へ4階級の降格
  5. ニューヨーク支局勤務の解職、アナウンス職の剥奪
長谷川豊アナ ブログと横領退職の真相を見ると、フジテレビは不祥事の処分として、長谷川豊アナウンサーを新入社員に降格しています。フジテレビ長谷川豊の給料 横領の真相を見ると、長谷川豊アナウンサーは給料が500万円以上減少しています。長谷川豊アナウンサーは、住宅ローンを組んでいたため、給料の減少で家計が悪化したことが、食費を節約した話からも分かりますね。

長谷川豊アナウンサーは、フジテレビ関係者に嫌疑をかけられたことで降格処分となっていますが、降格したことで退職金の金額に大きな影響がでていますね。

(4)フジテレビお金の真相 退職金1000万円以上の減額

振り込まれたのは136万3891円。封筒に明細が入っているようですが、興味がないので開けていません。僕の聞いた話では、同じ会社で12年間働いた人で約500万円、19年間働いた人だと約1800万円の退職金をもらったと聞いていた。銀行で金額を確認したときは、気持ちいいくらい『損をしてるなぁ!』と思いました」
長谷川豊アナウンサーがフジテレビの退職金について、フジテレビ社員のお金の相場と長谷川豊アナウンサーが受け取った金額を語っているので見てみましょう。
  1. フジテレビ12年間勤務の退職金 約500万
  2. フジテレビ14年間勤務の退職金 約136万3891円 長谷川豊アナ 新入社員降格後
  3. フジテレビ19年間勤務の退職金 約1800万円
フジテレビ社員の勤続年数と退職金を比較すると、長谷川豊アナウンサーの退職金が、かなり低いことが分かります。長谷川豊アナウンサーは、フジテレビ関係者の裏切りによる新入社員への降格で待遇が悪化していることが分かりますね。

(5)フジテレビ退職後の退職金と仕事

「(退職金は)生活費ですぐになくなりました。子供が3人いるのですが、正直どうしようかと思いましたよ。今は有料のメールマガジンや講演会、司会業などのお仕事をいただき生計を立てています。でもあれだけ金額が少なかったので『もう(一連の騒動に対し)手加減しない!』とも思えたし、ここから取り戻すぞ!というモチベーションになっています」
長谷川豊さんは、奥さんと子供3人がいるので、フジテレビ退職後の退職金は生活費ですぐになくなったようですね。
  1. 有料メールマガジン
  2. 講演会
  3. 司会業
長谷川豊さんのように、有名アナウンサーが副業で司会業を行うという話は聞いたことがありますが、有料メールマガジンや講演会を行うということは知名度と能力があるということでしょうね。長谷川豊アナウンサーは退職金で冷遇されたことが、フジテレビの横領不祥事リークに対抗する決意となったようですが、引き続き面白い情報や分析に期待したいですね。

川端アナ左遷理由とフジテレビの韓国破綻の理由が気になりますが、長谷川豊アナのように、左遷の真相について何かを語れる根性のある方なのか気になりますね。いいとも打ち切り理由と韓国破綻やを見ると、韓国のゴリ押し失敗による視聴率の低迷でリストラされる可能性があるようですね。フジテレビは視聴率の低下とスポンサー離れが続いていますので、社員の年収や退職金のリストラが進むのかもしれないですね。

ピカルの定理打ち切り理由と韓国破綻でまとめましたが、フジテレビの番組編成の迷走がリストラを深刻化させていることが分かります。フジテレビは韓国重視の経営が視聴率低下で迷走しており、長谷川豊アナウンサーは活躍の場が退職で広がったように思えますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。