魁コンサルティング倒産と詐欺

スポンサードリンク
魁コンサルティングが倒産していますが、みずほ銀行築地支店の不正融資事件で代表が詐欺で有罪となっていますね。銀行員や税理士など会計のプロと上場企業が組んで、銀行から不正融資を引き出した事件として有名ですね。

(1)倒産と粉飾決算

上場企業が債務超過の粉飾決算を行い、金融市場からの資金調達や銀行融資を受けている事例があります。上場企業は、公認会計士が会計監査を行っていますが、粉飾決算による逮捕者もでており、カネボウ粉飾事件は大手監査法人が倒産した事件として有名ですね。

上場企業の粉飾決算は上場維持を目的としたものが多いですが、未上場企業でも銀行融資を目的として銀行員が行っている事例があります。
スポンサードリンク

(2)魁コンサルティングが破産で倒産

魁コンサルティング倒産と不正融資について、2013年7月31日の帝国データバンクが、不正融資事件で代表が逮捕されたコンサル会社が破産を報じているので見てみましょう。
(株)魁コンサルティング(TDB企業コード960432817、資本金1000万円、東京都豊島区南池袋1-18-23、代表吉野道明氏)は、7月24日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。
魁コンサルティングが破産で倒産していますが、代表が不正融資事件による詐欺で有罪となっており取引先の信頼が失墜したのでしょうね。

高松信用金庫 横領脱税と不正融資の不祥事があり、みずほ銀行不正融資事件以外にも、銀行員は多額の資金を扱いますので、不正融資や横領が事件化していますね。

(3)決算業務やコンサルティングが主な業務

当社は、1994年(平成6年)3月に設立。企業の経理業務代行やコンサルティングのほか、決算対応の業務、M&A案件の仲介、上場支援等などを請け負い、2009年4月期には年収入高約33億4000万円(当社公表)を計上していた。
魁コンサルティングの吉野道明社長は税理士ですが、決算業務やコンサルティング業務でかなりの売上高を計上していますね。魁コンサルティングは、東京地検特捜部が捜査したみずほ銀行築地支店の不正融資事件に関与したことで有名となりましたね。

(4)みずほ銀行築地支店 不正融資事件と粉飾決算

しかし、2010年12月に大手金融機関を巻き込んだ5億円の不正融資事件において、千代田区の経営コンサルタント会社の虚偽の決算書作成を行ったとして当社の代表が詐欺の容疑で逮捕(その後も余罪が判明し、2011年1月に再逮捕)される事態が発生。
魁コンサルティングの吉野社長が粉飾決算の決算書類を作成、元みずほ銀行築地支店の武田広人課長代理などとともに、みずほ銀行から不正融資を受けた事件がありました。

粉飾 佐藤真言と北海道拓殖銀行倒産の真相(1)で、著書の一部を紹介していますが、みずほ銀行築地支店出身ということで、佐藤真言さんが逮捕される遠因であると記されていますね。

(5)魁コンサルティングと不正融資の概要

  1. 魁コンサルティング 吉野社長が粉飾決算の決算書類作成や税務担当
  2. コンサルタント会社Y.M.T 武田広人代表 みずほ銀行築地支店 元課長代理 
  3. ホッコクの吉田泰昌社長がみずほ銀行から融資を受け取る
みずほ銀行築地支店から融資対象となった、ジャスダック上場のホッコクの吉田社長とともに詐欺容疑で3人は逮捕されており、詐欺容疑で有罪判決がでています。

みずほ銀行の元行員である武田氏は、ホッコク以外にも多数の不正融資に関与していることが報道されており、銀行融資の審査を骨抜きにしていた実態が報じられていますね。

エステート24ホールディングス融資詐欺 みずほ銀行の影響を考えると、不良債権で融資回収は厳しいでしょう。魁コンサルティングの不正融資事件と同様に、銀行関係者が関与しているのか捜査動向に注目ですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。