中国経済破綻危機 銀行の不良債権増加

スポンサードリンク
中国経済破綻危機が指摘されていますが、銀行の不良債権が増加しています。中国の重厚長大産業が含まれていますが、国有企業はシャドーバンキングの資金の出し手ですので、中国経済崩壊の引き金になる可能性がありますね。

(1)中国経済崩壊と倒産危機

中国経済の崩壊による倒産危機を懸念する声がありますが、重厚長大の国有企業を中心に、過剰生産で業績が悪化しています。中国の国有企業は収益を生み出すだけでなく、雇用増加が政府によって求められていますので、リストラは行いにくいですね。

国有企業は製品販売だけでなく、財テクのように、シャドーバンキングに資金提供を行っています。国有企業の財務悪化で、委託融資の資金回収を極端に行えば、中国経済崩壊と連鎖倒産が続出する可能性があります。

中国経済崩壊最新情報2013年12月 PM2.5大気汚染過去最悪で上海マラソン破綻は、中国経済の持続的な成長は困難であることが分かります。中国経済の発展は、環境破壊を無視したことで経済発展に成功したことを国際的に宣伝した、上海マラソンとなっていますね。
スポンサードリンク


(2)過剰生産で不良債権リスク

中国経済破綻危機、銀行の不良債権増加について、2013年7月31日のロイターが、中国銀行不良債権、2013年に最大1000億元増加の可能性を報じているので見てみましょう。
中国銀行協会は31日公表した年次報告書で、中国の銀行の不良債権が2013年に700─1000億元(110─160億ドル)増加する可能性があるとの見通しを示した。過剰生産能力を抱える産業での貸し倒れリスクを一つの理由として挙げている。
中国の銀行で不良債権増加リスクがあるようですが、生産能力が過剰なことにより、産業全体にt倒産リスクがあるようですね。
  1. 中国経済の過剰生産により販売価格の低下
  2. 中国経済の過剰生産により資源価格の上昇
  3. 産業の生産力が過剰であれば、産業全体の利益が減少する
中国経済崩壊2013年8月 鉄鋼業の倒産危機で見ましたが、過剰生産能力のある代表業種の鉄鋼業では利益水準が大きく減少しています。中国では鉄2トン販売した利益が1元に満たないですが、日本円に直すと16円前後の価格ですね。

(3)中国の過剰生産能力を持つ業種と不良債権発生

これに先立ち政府は複数の産業を対象に過剰生産能力を削減するように指示している。同報告書では、鉄鋼、太陽光発電、海運といった業界が不良債権が発生する可能性が高いと警告している。
中国の過剰生産能力を持つ業種と不良債権発生の可能性について見てみると、中国が生産能力増強により世界シェアを急速に高めた業種です。韓国 銀行倒産と不良債権推移を見ると、不良債権対象業種は、世界的な過剰生産業種ですので似ていますね。中国経済と韓国経済は輸出に依存している上に、独自の技術を生み出す力に欠けていますので、倒産が増加しそうです。
  1. 鉄鋼
  2. 太陽光発電
  3. 海運
サンテック倒産の理由を見ると、太陽光パネルの供給過剰が価格下落を引き起こした結果、倒産していることが分かります。日本企業は技術力が高く付加価値の高い分野にシフトしていますが、中国は汎用品生産が中心ですので、価格競争から抜けられないのが現状のようですね。

中国経済崩壊2014年3月 社債デフォルトの影響をまとめましたが、太陽光関連企業のデフォルトが発生しています。中国の銀行は、取引先の社債にデフォルトが発生すれば、銀行融資は全て不良債権に計上して処理する必要がありますね。

(4)不良債権増加とシャドーバンキングで中国経済破綻危機

「過剰生産能力に直面する産業は不良債権を増加させる可能性があり、銀行の短期的リスク管理において最も注意を要する」と指摘した。
シャドーバンキング中国経済崩壊と倒産危機を見ると、国有企業の融資資金が委託融資として流れていますので、中国経済に大きく影響する可能性があります。中国経済は金融バブルにより経済成長を進めてきましたが、中国経済崩壊危機が迫っていることが分かります。

中国デフォルト影響 破綻回避の理由をまとめましたが、シャドーバンキングによる無理な投資により、多額の不良債権のリスクがあります。国有企業が経営悪化でシャドーバンキングから資金回収を進めれば、地方政府のダミー会社や不動産開発業者などが一気に倒産して、中国経済が破綻する可能性があります。

(5)銀行の不良債権増加と回収困難

銀行規制当局が公表したデータでは、3月末で不良債権は5265億元となり、2012年末の4929億元から増加した。
中国の銀行は不良債権が急激に増加していますが、シャドーバンキングへの波及を考えると不良債権処理は進みにくいのではないでしょうか。中国の銀行が抱える不良債権は不透明ですが、公表されている資料を見ても金額が大幅に増加していますね。
  1. 2012年末 中国の銀行不良債権4929億元
  2. 2013年3月末 中国の銀行不良債権5265億元
日本の銀行は不良債権がバブル崩壊後、金融当局の発表よりも増加していきますが、中国も上記の金額よりも増加する可能性が高いのではないでしょうか。中国の銀行が保有する不良債権は、日本の銀行よりも低いと発表されていますので、信憑性は低い可能性が高いですね。

中国経済崩壊2014年6月 不良債権で破綻がやばいをまとめましたが、銀行の不良債権が、急増している事例が公開されています。中国の地方銀行の中には、2年間で不良債権の占める割合が、20%以上増加した地方銀行がありますので、公開されている情報よりも不良債権が多いと考えることが重要になっていますね。

(6)中国の不良債権比率は日本のメガバンクと変わらず

報告書では融資全体に対する不良債権の比率は、融資全体の増加があるため、2012年とほぼ変わらない水準にとどまると予想している。中国銀行システムの平均不良債権比率は3月末で0.96%と、2012年末の0.95%を若干上回った。
中国が発表している不良債権比率は、日本のメガバンクなどよりも低い数値を発表しており、信憑性が気になりますね。
  1. 日本の主要銀行113行 不良債権比率 2012年9月末2.64%
  2. 日本の大手銀行8行 不良債権比率 2012年9月末2.10%
  3. 日本の地方銀行64行 不良債権比率 2012年9月末3.04%
  4. 日本の地方銀行41行 不良債権比率 2012年9月末3.79%
日本の主要銀行の不良債権比率について、帝国データバンクが発表していますが、数値は上記のとおりになります。中国の平均不良債権比率は、日本の半分以下と発表していますが、実態は怪しいうえに、シャドーバンキングがありますね。

シャドーバンキング中国経済崩壊と倒産危機を見ると、高金利による資金調達で高利貸しを行っていますので、不良債権発生の確率は通常融資よりも高いですね。中国投資リスク格下げ急増で倒産危機を見ると、中国企業の格付け悪化が急増しており、高格付けの中国企業が大幅に突然、格下げされています。シャドーバンキングの資金調達は、企業に融資した預金で調達する仕組みもあるため、シャドーバンキングの資金繰りを圧迫する要因になりそうですね。

(7)中国の銀行融資環境

報告書はまた、不動産セクターや地方政府が運営する金融会社への貸し出しの動向が、銀行セクターの長期的な資産の質を決める鍵となると述べた。2013年の銀行の利益の伸びは、純金利マージンの低下や手数料ビジネスの開発の鈍化によって悪影響を受けるとしながらも、都市化や国内消費を拡大する努力がビジネスチャンスにつながる指摘した。
中国で銀行融資の競争の激化や資金調達ニーズが低下していることが、純金利マージンが低下していることから分かります。中国経済破綻危機は、銀行の不良債権増加に左右されますが、中国政府発表の情報は日本の銀行よりも低く、信憑性が低いと言えそうですね。

中国経済崩壊2013年9月最新時間前 高層ビル崩壊危機を見ると、高層ビル建設があまりにも旧であることが分かります。中国の高層ビル建設地や理由を見ると、不動産開発プロジェクトは、銀行の潜在的な不良債権が多そうですね。
スポンサードリンク

::


2 件のコメント:

  1. 銀行が審査してるわけないやんか。中国やったらお金は返ってこなさそうやし役人がぱくってもてるやろ

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      中国の金融当局は、一律に規制を課していますので、銀行の裁量は表向きなさそうですね。

      中国はシャドーバンキングを通じて、高金利で資金調達を行い多額の融資を行っているのが実態のようです。
      中国の金融当局は、シャドーバンキングの実態を把握しているのか気になりますよね。

      中国でシャドーバンキングに資金提供しているのは、銀行融資を預金した国有企業も含まれているようですので、不良債権がさらに増加する要因にもなりそうですね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。