大阪ライス倒産の理由

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大阪ライス倒産の理由は、価格競争を産地偽装により乗り切ろうとしたことですね。企業取引は信用が大事ですが、大阪ライスは産地偽装による企業の信用低下によって倒産しています。

(1)倒産の理由と不祥事

企業は業績が悪化して資金繰り破綻により、倒産すると考える方が多いのではないでしょうか。企業は日常の取引の中で信用が大事になりますが、信用が低下すると取引先が取引を中止するため倒産することがあります。

銀行は粉飾決算や不祥事の発生した企業に対して、融資を行うことができませんが、取引先も巻き添えをくらうのを避けるため、不祥事をきっかけに倒産することがあります。
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(2)大阪ライスが自己破産で倒産

大阪ライス倒産の理由について、2013年7月3日の帝国データバンクが、新潟コシヒカリ偽造販売が発覚した大阪ライスが破産を報じているので見てみましょう。
大阪ライス(株)(TDB企業コード581447660、資本金1000万円、大阪府吹田市千里山西1-15-36、代表清水康文氏、従業員11名)は、6月5日に大阪地裁へ自己破産を申請していたが、6月19日に同地裁より破産手続き開始決定を受けた。
大阪ライスが自己破産を申請していますが、民事再生法の申請ではないため、スポンサーを見つける見込みがたたなかったのでしょうね。

(3)米卸として得意先を拡大

当社は、1984年(昭和59年)7月に設立。各種米穀の卸を手がけ、従前は米穀小売店を主力得意先としていたが、近年はスーパーストア、ホームセンター、飲食店、給食業者などに販路を拡大、2004年3月期には年売上高約7億1000万円を計上していた。 
得意先のスーパーストア、飲食店などの停滞に加えて、米穀小売店の廃業などもあったものの、近時は新規顧客の開拓を進め、2013年3月期の年売上高は約7億1000万円を維持していた。
大阪ライスは得意先を拡大していましたが、取引先の業績低迷や倒産が発生しています。大阪ライスは経営環境の変化に対して、積極的な営業を行うことで新規開拓に成功していることが業績を見ると分かりますね。
  • 2004年3月期売上高 約7億1000万円
  • 2013年3月期売上高 約7億1000万円
大阪ライスは、新規顧客の低下により売上高を低下せずに乗り切っていましたが、売上高の維持のために価格競争に巻き込まれていたようですね。

(4)競争激化による価格競争

一方、同業者間の競争激化により薄利での運営を強いられていた。このため、利幅の良い商品ラインナップの展開、経費削減を通じた収益性の向上などで立て直しを進めていた。
大阪ライスなど卸売業は、小売業の規模拡大による零細企業の倒産により、競争環境が一段と悪化していたようですね。小売業単独では調達や在庫として管理できないため、卸売業者は商取引の情報収集や商品集約の機能がありますが、小売業の規模が拡大すると卸売業の意義は低下します。

ダイコー倒産の理由をまとめましたが、廃棄カツを卸売業者に転売しており、食品ゴミが格安で売られているときがあります。卸売業者は、競争激化により利益確保が難しくなっているため、産廃業者から廃棄食品を購入する仕入ルートもあるということですね。

(5)新潟県産コシヒカリの偽造販売で逮捕

こうしたなか、今年2月13日に、当社がコシヒカリ以外の異品種の米を「新潟県産コシヒカリ」と偽造して販売したとして、新潟県警本部生活保安課と長岡署が、代表者など3名を不正競争防止法違反の疑いで逮捕する事態が発生、対外的な信用は大きく失墜し、事業継続が困難となっていた。負債は約3億9000万円。
大阪ライスは価格競争に巻き込まれる中、原価の安い商品を提供するために、中国産を新潟県産コシヒカリと産地偽装をしていた話があります。新潟県産コシヒカリは、収穫量以上の米が流通しているという話がありますが、新潟県などが鑑定を行い対応しているという話がありますね。
上場企業の場合もそうですが、企業の不祥事は取引関係に大きな影響を与えます。大阪ライスは中小企業ですので、上場企業と比較すると企業体力が弱く、産地偽装による信用低下が企業倒産に結びついています
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