韓国経済危機 大企業倒産の可能性

スポンサードリンク
韓国経済は、大企業の業績悪化により急速に低迷しています。韓国の大企業は、業種によっては倒産の可能性が高く、大企業が連鎖倒産すれば経済危機の可能性もありそうですね。


(1)韓国と円安の影響 倒産と自己破産

韓国は為替レートをウォン安に為替操作を行うことで、輸出企業の業績が好調でした。韓国経済は輸出に依存した経済であり、日本企業の真似で大企業が発展しましたので、為替レート円安ウォン高による影響で業績が悪化しています。

韓国の雇用環境は、社会保障制度が未整備であるため非常に厳しいですが、家計負債の増加やリストラの影響で、自己破産が身近な社会と言えます。

(2)韓国の大企業の業績悪化

韓国経済危機、大企業倒産の可能性について、2013年5月22日中央日報日本語版が、韓国経済“赤信号”…500大企業の実績が急速悪化していることを報じているので見てみましょう。
韓国経済成長の牽引役を果たしてきた500大企業の実績が急速に悪化したことが分かった。22日、企業経営評価サイトCEOスコアによれば売上額500大企業の昨年営業利益総額は138兆ウォン(約12兆7000億円)で前年よりも4.4%減少した。当期純利益も98兆ウォンと7.8%減少した。一方、売上額は2504兆ウォンで7.2%増加した。
韓国の大企業の業績が急速に悪化していることが報じられており、大企業にも倒産の可能性がありそうですね。

(3)サムスンの増益を除くと大幅な減益

韓国経済を見るときに、大企業の輸出に依存した経済ですので、大企業の業績による影響は大きいと言えます。サムスンは韓国経済の20%近い割合であると言われていますが、サムスン2012年度の売上高が21.9%増加、営業利益は85.7%増加で1兆円以上増加しています。
  • 韓国の大企業500社の営業利益は12兆7000億円
  • 韓国の大企業500社の営業利益は前年よりも4.4%減少
  • サムスンの増益を除くと2桁減益
韓国経済は、サムスンの1兆円以上の営業利益増益を除くと2桁減益となっており、業種によっては倒産する大企業がでる可能性もあります

(4)韓国の多くの業種が減益

特に500大企業全体の売り上げの半分以上を占める主な輸出業種のIT、電機電子、石油化学、自動車、鉄鋼、造船などにおいてはITと電機電子を除き全て減少した。石油化学と造船・重工業業種は営業利益が半減し、鉄鋼は売り上げと営業利益増加率がともに大きく減少した。自動車までが成長の勢いを大きく鈍化させた。
韓国経済は、ITや電機電子などサムスン関連は、増益となっているようですね。韓国経済危機は、韓国破綻企業の真相を見ると建設業、海運業、造船業の倒産確立が高くなっています。
  • 韓国の建設業 予想破綻確率 9.1%
  • 韓国の海運業 予想破綻確率 8.5%
  • 韓国の造船業 予想破綻確率 5.9%
  • 韓国の他業種 予想破綻確率 1.2%~3.2%
韓国の大企業の業績を見ると、大企業倒産により経済危機になる可能性が高まっていることが分かりますね。

(5)為替レート円安と内需不振で経済危機か

CEOスコアは「第2四半期以降に円安の影響が本格化して、ここに内需不振まで加勢する場合、ややもすると実績の崖まで憂慮される状況」との見方を示した。
韓国経済は、韓国予算の粉飾と破綻危機により政府支出の増加が見込めないうえに、韓国経済の実態 倒産と自己破産を見ると家計の負債が限界のため内需に期待できません。
  1. 外需の不振 韓国の大企業が円安ウォン高で業績不振
  2. 内需の不振 韓国の家計負債が急増
  3. 政府支出は見込めず 韓国の国家予算粉飾で政府支出の増加は困難
韓国は経済が急速に減速していますが、外需、内需、政府支出による経済政策は何れも効果が見込めません。韓国の大企業が連鎖倒産すれば、再び経済危機になる可能性があるかもしれないですね。

韓国の大企業は人件費高騰と、為替レートのウォン高ドル安により、韓国企業倒産回避で空洞化が進んでいますので、韓国経済に大きな影響を与えそうですね。

(6)韓国企業の経営環境の悪化

韓国経済の実態 倒産の不渡り手形が急増しており、大企業の経営が悪化すれば、中小企業を中心に資金繰り破綻が増加しそうですね。

韓国は為替レートのウォン安誘導により、輸出企業が通貨安により輸出を行いやすい環境を整備してきましたが、日韓通貨協定が通貨の暴落と外資の脱出を防止する役割がありました。

日韓通貨協定7月終了決定で韓国破綻危機が高まるため、韓国は通貨のウォン安誘導に頼った経済運営が困難になりますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。