ほけんの窓口 今野則夫社長脱税の不祥事

スポンサードリンク
ほけんの窓口の今野則夫社長は、脱税の捜査が行われていましたが、社長を退任して顧問に就任しています。ほけんの窓口の今野則夫社長に対して、東京地検特捜部が捜査を行っており、資産管理会社を用いた不動産売買により、消費税の脱税の不祥事の可能性があります。

(1)消費税の脱税と節税

消費税は、多様な商取引に対して賦課される税金であり、代表的な間接税として身近であると言えます。ほけんの窓口の今野則夫社長は、脱税の捜査により社長を退任していますが、お金持ちの不動産取引だけ、消費税の節税が認められると、税の公平性の原則が破られることになりますね。

(2)今野則夫前社長が不動産取引で消費税の不正還付

ほけんの窓口、社長脱税の不祥事について2013年5月3日時事通信が、「ほけんの窓口」前社長を聴取=消費税不正還付の疑い―東京地検の捜査について報じているので見てみましょう。
来店型保険代理店「ほけんの窓口グループ」(東京都渋谷区)の今野則夫前社長(58)が、不動産取引をめぐり消費税約2000万円の不正還付を受けた疑いがあるとして、東京地検特捜部が、消費税法違反容疑で前社長を任意聴取していたことが2日、分かった。
ほけんの窓口の今野則夫、前社長が脱税の不祥事の疑いで東京地検特捜部が事情聴取を行っているようですね。ほけんの窓口の今野則夫、前社長は消費税の不正還付で脱税を行っていた可能性があるようですが、東京地検特捜部が動いているということは悪質な事例と判断したのでしょうね。

(3)ほけんの窓口の本社も脱税の捜査対象

特捜部は前社長の周辺者にも事情を聴いており、還付の経緯について調べているもようだ。
ほけんの窓口脱税と上場でまとめましたが、ほけんの窓口の本社も脱税の捜査対象となっており、社長室の机が押収され、今野則夫氏は月に数度、検察の事情聴取を受けていたようですね。

(4)資産管理会社を用いて消費税を還付 

関係者によると、今野前社長は2010年、マンション一棟の売買に関与した際、自分の資産管理会社を介在させることで、消費税約2000万円の還付を受けた。
今野則夫氏は、資産管理会社を用いて消費税の還付を受けたようですが、これが脱税の疑いで捜査を受けているようですね。今野則夫氏は2013年4月16日に社長は退任して、顧問になることを発表していますが、脱税の捜査が始まったときは社長であり、不祥事を意識した可能性がありますね。

(5)資産管理会社による消費税節税の仕組み

その際、資産管理会社が、不動産収入など課税対象売り上げが法人全体の売上高の95%以上を占めると消費税が全額控除される仕組みを利用し、還付を受けたという。特捜部は一連の手続きに不正がなかったか慎重に調べている。 
ほけんの窓口の今野則夫氏の脱税の仕組みは、資産管理会社を用いた不動産収入を用いて消費税が還付される仕組みを利用したようですね。

(6)資産管理会社の不動産保有期間と売買目的

  • ほけんの窓口 今野則夫社長が資産管理会社を用いて不動産を取得
  • 資産管理会社が不動産を保有していた期間がポイント
  • ほけんの窓口 今野則夫社長が資産管理会社の不動産を売却
ほけんの窓口の今野則夫氏は、社長時代に不動産の売買を行ったようですが、不動産管理会社が商社のように介在しており、売買目的の不動産として脱税の捜査対象になったのでしょうか。

ほけんの窓口の今野則夫氏が、資産管理会社を用いた短期の不動産売買で、消費税を脱税していた可能性がありますが、これが認められると不動産売買は節税が横行するでしょうね。

ほけんの窓口 脱税の方法で、今野元社長が知人に指南された脱税の方法を見ていきましたが、知人に節税であると騙されたのか気になりますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。