大雪りばぁねっと破産と横領詐欺の真実

スポンサードリンク
大雪りばぁねっとは、破産しましたが給料の未払いの支払いが優先されますので、横領詐欺の税金の返金は、ほとんど行われないないでしょう。大雪りばぁねっとと岩手県山田町の関係が不透明ですが、監査が緩く被害届が提出されていないのならば、共謀していた可能性がありますね。

大雪りばぁねっと破産による債権の内訳について、2013年5月21日に追記しました。


(1)大雪りばぁねっと横領と逮捕

大雪りばぁねっとは、決算書の粉飾を行っており倒産状態でした。NPOの中には、大雪りばぁねっとのような横領詐欺のような事例ですが、帳簿上の銀行預金の確認や備品を岩手県山田町が確認するのが当たり前ですね。

大雪りばぁねっとは、岩手県山田町の監査が行われていましたので、横領詐欺の被害者は復興増税の所得税が無駄遣いされた、岩手県山田町関係者以外の人達が被害者ということになります。

大雪りばぁねっとは、岩手県山田町の関係者と同時にお金の流れが捜査されることになると思いますが、計画倒産に近いですので債権回収は困難でしょうね。

(2)大雪りばぁねっと破産手続き開始決定で倒産

大雪りばぁねっと破産横領の真実について、2013年5月16日の河北新報が、「大雪」破産手続き 負債総額5億6000万円 東京地裁で認められたことを報じているの、ANNの画像と合わせて見てみましょう。
岩手県山田町から緊急雇用創出事業を受託していたNPO法人大雪りばぁねっと。(北海道旭川市)のずさんな運営問題で、大雪が15日、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けたことが分かった。大雪の弁護士によると、申し立ては10日付で、同日時点での負債総額は5億6000万円。
大雪りばぁねっとは、破産手続き開始決定で倒産しましたので、優先債権を支払った後に、一般債権の金額に応じて均等に配当金が支払われることになります。

大雪りばぁねっとは、事実上の倒産状態ですが、社員の給料が未払いで優先されますので、山田町への支払いは不可能でしょうね。

(3)大雪りばぁねっと、山田町から緊急雇用創出事業の受託経緯があやしい

大雪は2011、12の両年度、東日本大震災で被災した山田町から緊急雇用創出事業を受託。町海洋センターを拠点とし、支援物資の分配、行方不明者の捜索、無料浴場運営などをしていたが、12年12月に12年度事業費約7億9100万円を使い切ったことが明らかになった。全従業員137人は解雇された。
NPO大雪りばぁねっと倒産の真実と粉飾横領でまとめていますが、岩手県山田町は、岡田栄悟代表を十分に調査せずに大きな権限を与えています。

大雪りばぁねっとは破産しましたが、岩手県山田町の関係者が横領詐欺に対して、便宜を図ったのかどうか調査が必要でしょうね。

(4)岩手県の監査で横領詐欺が発覚

岩手県は12年度事業費のうち約5億200万円が補助対象外だったと認定し、町が町費で穴埋めした。町によると、ボクシング用グローブなど事業とは直接関係ないと思われる物品を購入・レンタルしていたほか、センターは町の承認なしに増改築され、施錠付き小部屋なども設けられていた
大雪りばぁねっとは、岩手県が事業費の監査を行って補助金の対象外としており、山田町は杜撰な監査を行ってきた責任がありますね。

(5)大雪りばぁねっとに損害賠償請求は断念

町は大雪と岡田栄悟代表理事に損害賠償を求め、訴えを起こす準備を進めているが、破産手続き開始で、大雪への訴えは難しい状況になることも予想される。町総務課は「事実を確認したい」としている。
大雪りばぁねっとは、破産していますので岩手県山田町が返還請求を行ったとしても、従業員の給料支払いの後回しになりますので、税金の無駄遣いになるだけですね。

岩手県山田町は、大雪りばぁねっとに対する損害賠償請求と並行して、税金の横領詐欺に岩手県山田町関係者がどのように関わったのか明らかにする必要がありますね。

(6)破産管財人と税金は後回し

同法人を所管する旭川市の担当者は、破産手続きの開始により「法人には解散の届けを出してもらうことになる」と話した。岡田代表は河北新報社の取材に対し「破産管財人に託し、手続きを進めたい。問題の責任の一端は自分にもあるが、仮に裁判となれば、法廷で主張していく」と話した。
大雪りばぁねっとは、破産しましたので破産管財人が資産処分を進めていきますが、社員への給料が未払いですので支払いが優先されます。岩手県山田町には、大雪りばぁねっとの破産管財人から1円も配当金がない可能性がありますので、岩手県山田町の関係者の責任追及が必要でしょうね。

(7)大雪りばぁねっとの債権と破産

大雪りばぁねっと破産による負債が報道されていますが、債権について2013年5月20日の河北新報が「大雪」の債権者は203人 岩手・NPO問題を報じているので、2013年5月21日に追記します。

  • 2013年5月10日付の申し立て時点で債権者 203人
  • 大雪りばぁねっとの負債総額 5億6000万円
  • 156人の未払い賃金などの労働債権 約3800万円 2013年5月20日読売新聞
  • 203人には山田町も含まれ、山田町の債権 4億3000万円


大雪りばぁねっとは未払いの給料がありますので、資産の中から優先して支払うことになります。大雪りばぁねっとに対して、山田町は多額の債権がありますが債権回収はほとんど不可能でしょうね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。