みどり荘 倒産と場所の画像とスラムダンク検証

スポンサードリンク
みどり荘が倒産しましたが、スラムダンクの旅館、ちどり荘のモデルと言われていますので、場所と画像について検証しました。みどり荘の画像と、スラムダンクのちどり荘は画像が一致しており、スラムダンクの旅館のモデルで間違いなさそうですね。


(1)観光業界と旅館の倒産

観光業界は、景気の影響をうけやすく、ビジネスホテルとの競争も激しくなっているため経営が厳しくなっています。

地域の老舗旅館が倒産したことが報じられていましたが、マンガのスラムダンクでモデルとなった旅館が破産したようですね。
スポンサードリンク

(2)スラムダンクの旅館のモデルの名前

みどり荘、倒産とスラムダンクの旅館の関係について、2013年4月5日の中日新聞が、広島の「みどり荘」破産 スラムダンクに登場の旅館モデルと報じているので見てみましょう。
人気バスケットボール漫画「スラムダンク」に登場する旅館のモデルとなった「みどり荘」(広島市佐伯区)が破産申請し、広島地裁が破産手続きの開始決定をしていたことが5日分かった。
みどり荘は、倒産しましたが、スラムダンクに登場する旅館のモデルとなっていたようですね。みどり荘倒産の理由について見てみましょう。

(3)観光客の減少で売上が低迷

申請代理人弁護士によると、決定は3月27日付で、負債総額は約4千万円。1月末で廃業していた。東京商工リサーチによると1955年に創業。ピーク時には年間約1億円の売り上げがあったが、近年は観光客の減少で売り上げが低迷していた。
みどり荘が倒産した理由を見ると、観光客の減少がきっかけになっていますね。みどり荘の場所を見ると、最寄り駅からかなり遠いことが倒産の遠因になっている可能性があることが分かりますね。

マルナン閉店 渋谷廃業と倒産を見ると、マルナンは財務余力のあるうちに廃業を決断していますが、みどり荘の財務状況が気になります。みどり荘やマルナンなど倒産により話題となる企業は、根強いファンがいるということですので、倒産を残念に思う方が多いと思います。

(4)みどり荘の場所

  • 〒738-0721 広島県広島市佐伯区湯来町大字多田2661
  • 中国自動車道戸河内より20分/JR山陽本五日市より路線バスで75分
みどり荘は倒産しましたが、上記の場所にあります。みどり荘とスラムダンクの画像を比較して、原作のモデルの旅館であることを紹介している方がいますので、興味のある方は動画をご覧下さい。

みどり荘の画像は、ストリートビューからとったため、木が少し邪魔ですが、看板や窓の数、概観や橋の形状が一致していることが分かりますね。

みどり荘の地名からも、近くに温泉があることが、最寄り駅からかなり遠いことも倒産の理由であることが分かりますね。

(5)みどり荘とスラムダンクのちどり荘の比較動画


週刊少年ジャンプ連載の「スラムダンク」では、主人公が所属する高校が、広島で開かれたインターハイに出場した際「ちどり荘」に宿泊。漫画ファンの間では知られている。
みどり荘の場所とスラムダンクについて、冒頭の画像比較は、動画の1分14秒にあります。みどり荘は倒産しましたが、スラムダンクの旅館で描かれたままの形で残るのか気になりますね。井上雄彦スラムダンク作者 みどり荘倒産に言及でまとめましたが、twitterでつぶやいていますね。
スポンサードリンク

::


2 件のコメント:

  1. スラムダンクなつかし!

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      スラムダンク、すごく懐かしいですよね。スラダンク全巻を、昔、買い集めましたが、みどり荘の名前は知らなかったです。

      スラムダンクはたまに見たくなりますが、アニメも面白かったですし、収録曲もすごくよかったですよね^^

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。