韓国経済の現状 円安ウォン高で破綻危機

スポンサードリンク
韓国経済の現状は、円安ウォン高で日本向けの輸出が大きく減少しています。韓国経済は国民の借金が増加しており国内消費の増加は困難ですが、輸出も減少すると経済成長が困難となりますので、経済破綻危機の可能性もありそうですね。


(1)韓国経済破綻と円安による倒産

韓国経済の実態は倒産と自己破産が増えそうな状況ですが、為替レートの円安ウォン高により輸出企業にも倒産の懸念があります。

韓国経済は、アベノミクスによる為替レート円高ドル安の是正で大きな影響を受ける可能性がありますが、その理由について見てみましょう。
スポンサードリンク


(2)為替レートの円安ウォン高で韓国の輸出が減少

韓国経済の現状、円安ウォン高で破綻危機について、2013年4月28日の聯合ニュースが、ウォン・円 10%円安で輸出1.9%減=韓国報告書と報じているので見てみましょう。
韓国企画財政部が28日に発表した報告書は、ウォン・円レートが10%円安になった場合、4~6月期の韓国の輸出が前年同期比で1.9%減少すると分析した。
韓国経済はの現状は、輸出に40%以上と大きく依存していますので、韓国の輸出減少は経済に悪影響が大きいことが分かります。

韓国企業の倒産危機と失業 為替レート円安ウォン高を見ると、アメリカが量的緩和を行っていますが、為替レートはウォン高となっています。パククネ大統領は、経済政策に失敗しており、韓国企業の競争力低下が続いているようですね。

(3)韓国の日本向け輸出と為替レートの影響

報告書は1ドル=100円近くになった足元の為替相場について、「円安が韓国の輸出に与える影響が次第に明確になってきている」と指摘した。 
1~3月期の対日輸出は前年同期比で大幅に悪化している。鉄鋼が25.0%減少したほか、機械は23.9%、電機・電子は19.2%それぞれ減少している。
韓国経済の現状は、アベノミクスにより為替レート円高ドル安が是正されていることで輸出に影響が出ているようですね。
  • 韓国の鉄鋼輸出25.0%減少 (韓国企業)ポスコ (日本企業)新日鉄、JFE、神戸製鋼
  • 韓国の機械輸出23.9%減少 (韓国企業)現代重工 (日本企業)三菱重工、IHI
  • 韓国の電機・電子輸出19.2%減少 (韓国企業)サムスン電子 LG電子 (日本企業)ソニー、パナソニック、シャープ
韓国の日本向け輸出が大幅に悪化していますが、代表的な企業について、簡単にまとめました。韓国企業は、為替レートの円安ウォン高の影響を大きく受けていることが分かります。

(4)日本の中小企業にも業績改善の効果

韓国企業に対して、日本企業で有力な企業がありますので、韓国企業の日本向け輸出減少は日本企業の増益に直結します。為替レートの円高ドル安是正により、韓国企業の輸出が減少していますので、電子部品を製造している日本の中小企業にも恩恵がありますね。

韓国経済ウォン高影響 業種別の為替レート採算ラインをまとめましたが、韓国経済は円安ウォン高によって、相対的な競争力が急激に低下してます。韓国は、自動車や電機だけでなく、幅広い業種で輸出の採算悪化が進んでいますね。

日本企業と韓国企業は、重工、電機、自動車、半導体、鉄鋼、造船などあらゆる分野で競合しているため、相互に恩恵が薄い関係です。韓国経済が円安ウォン高により悪化しているということは、日本企業に為替レート是正の利益があるということですね。

(5)為替レートウォン高で輸出中小企業は大赤字

特に為替の影響を受けやすい中小企業にとってウォン高・円安は深刻だ。中小企業の損益分岐点は100円=1343ウォンとされるが、現在は100円=1100ウォン台まで円安が進んでいる。
2013年4月30日の読売新聞ウォン相場の推移に、韓国の中小企業の損益分岐点を補記しました。韓国の輸出中小企業の損益分岐点を大きく割り込んでおり、かなり経営が苦しいことが分かります。
  • 韓国輸出中小企業の損益分岐点の為替レート 100円が1343ウォン
  • 為替レート 100円が1100ウォン台まで円安
韓国経済の現状を見ると、為替レートウォン高で輸出中小企業は大赤字であることが分かります。韓国の輸出中小企業は、為替レートが採算ラインを大きく超えたウォン高となっていますので、為替レートの円高ドル安是正が長期化すれば、赤字により倒産の可能性が高まります

(6)韓国経済は輸出比率が高いが、消費活性化により経済拡大は困難

同部の経済分析課長は「海外生産の比率が増えて為替が輸出に与える影響は減っているが、円安が続けば輸出の下ぶれリスクが大きくなる」と話す。
報告書は円安対策として、輸出企業の投資意欲が低下させないために投資環境の改善や国内経済の活性化を提言した。
韓国経済に占める輸出の割合は高いですが、韓国経済の実態 倒産と自己破産を見ると、消費活性化による経済拡大は困難であると分かります。

(7)為替レートの円安ウォン高で倒産の可能性

韓国経済の現状は、為替レートの円安ウォン高で輸出企業の業績が悪化しており、国民の借金も増加しているため、外需も内需も期待できず破綻危機があると言えそうですね。韓国破綻企業の真相は、為替レートを生かした安値受注に頼った企業は、業績悪化で破綻確率が高くなっていますね。韓国経済の現状は、為替レートのウォン安で、たまたま経済成長したため、円安ウォン高により破綻危機となっています。

韓国経済現状は崩壊危機 破綻と為替レートは大きく関係しており、韓国経済と日本経済は競合関係であり補完関係ではないことが分かりますね。韓国経済が円安ウォン高になれば破綻危機になりますが、日本経済にとっては比較的よい影響がでる可能性が高いです。
スポンサードリンク

::


2 件のコメント:

  1. 製造業勤務の正社員だったが業績悪化で希望退職のなのもとでリストラ。韓国企業に価格競争でまけたことが理由だけど、円高でどうしようもなかったわ

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      韓国企業との価格競争ということは、輸出産業に勤務であったのか輸出産業向けに納入していたのか、気になります。

      民主党政権は、為替レートに鈍感であり、経済的な成果は何もありませんでした。
      韓国は、日本と日本企業の援助が産業のベースですので、日本と産業の競合が非常に高いと言えます。

      韓国の発展は輸出に依存していますので、日本企業の失業に影響を与えていると言えます。
      日本企業と韓国企業の競争がフェアであれば納得はいくのですが、為替レートの通貨安誘導や民主党の通貨スワップなどの韓国支援が大きな要因で、何とも言えない気分です。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。