韓国経済の実態 倒産と自己破産

スポンサードリンク
韓国経済の実態を見ると、為替レート円高ドル安の是正で輸出企業の価格競争力が低下しています。韓国経済は、家計が自己破産寸前であるほど負債が多く、内需と外需が同時に不調になれば、倒産が相次ぐ可能性がありますね。

(1)日本破綻の可能性低下と韓国経済

日本破綻の可能性と韓国経済の成長を、経済学者や評論家が語ってきましたが、韓国経済は崩壊寸前のようですね。

韓国経済の実態は、為替レートの激しい円高ドル安による輸出企業の価格競争力でしたが、日本政府の政権交代により、ウォン安の優位性が以前よりも低下しています。
  • 2005年から8年連続で上昇
  • 2012年末 韓国の可処分所得に対する個人負債の割合 136%
  • 韓国経済の実態は、個人負債が可処分所得よりも多い
  • 韓国経済の実態は、個人負債が可処分所得よりも増えている
韓国経済の実態を見ると、一般庶民の家計は毎年、借金の増加で自己破産の可能性が増しており、消費低迷で企業倒産が相次ぐ可能性がありますね。

韓国は公共部門の負債を粉飾していましたが、韓国借金増加で破綻危機を見ると、政府の借金が3倍に増加しており、借金の増加が限界に近づいていますね。

(2)韓国の可処分所得に対する負債の割合が過去最大

韓国経済の実態、倒産と自己破産の可能性について、2013年4月24日の聯合ニュースが、韓国の個人負債問題深刻 対所得負債比率が過去最大にと報じているので見てみましょう。
昨年の可処分所得に対する個人負債の割合は2003年の統計開始以来、最大となる136%を記録し、個人負債問題の深刻さが浮き彫りになった。
韓国経済の実態を見ると、可処分所得に対する負債の割合が過去最大であり、自己破産の可能性が身近であることが分かりますね。

韓国は日本と制度が違いますが、信用力の低い個人に対しては金利が高くなるのは金融の共通事項ですので、消費者金融など高金利の借入返済と自己破産が身近な可能性がありますね。

(3)負債の伸びが可処分所得を上回る

韓国銀行(中央銀行)が24日に公表したデータによると、昨年末時点の個人負債総額は前年比5.2%増の959兆4000億ウォン(85兆1745億円)となり、個人可処分所得総額は同4.1%増の707兆3314億ウォンにとどまった。これにより所得に対する負債比率は136%に達した。
韓国経済の実態を見ると、個人負債が可処分所得よりも多いですが、個人負債のほうが金額の伸びが多く負債返済が進んでいないことが分かります。
  • 韓国経済の実態は、個人負債が可処分所得よりも多い
  • 韓国経済の実態は、個人負債が可処分所得よりも増えている
  • 韓国の個人負債総額 前年比5.2%増 959兆4000億ウォン(85兆1745億円)
  • 韓国の個人可処分所得総額 前年比4.1%増の707兆3314億ウォン
韓国経済の実態は、個人負債の返済が進んでおらず、借金の増加により自己破産の可能性があることが分かります。個人の自己破産が多発すれば、不良債権の増加や個人消費低迷により企業倒産が増加するでしょうね。

韓国の生活実態 自己破産と借金を見ると、自営業者の借金が1世帯当たり600万円を超えており借金返済の目処が立たず、貧困率も高まっていることが分かります。

(4)住宅担保ローンの限界

可処分所得に対する負債比率は個人の負債返済能力を示す。03年は107%、04年は103%だったが、住宅を担保にした融資と可処分所得の伸び率鈍化により05年から8年連続で上昇している。
可処分所得の伸び率鈍化の理由に、住宅担保ローンが指摘されており、借入の限界に迫っている可能性が示唆されていますね。
  • 2003年 韓国の可処分所得に対する個人負債の割合 107%
  • 2004年 韓国の可処分所得に対する個人負債の割合 103%
  • 2005年から8年連続で上昇
  • 2012年末 韓国の可処分所得に対する個人負債の割合 136%
韓国経済の実態は、中間層の国民が負債が増え続けており、個人消費による景気拡大は限界であることが分かりますね。

韓国生活 不動産と自己破産の理由を見ると、韓国企業が社員に売れ残りのマンションを売っているようですが、不動産バブル崩壊でソウルのマンション価格が値下がりしています。不動産担保借入を行ったとしても、住宅ローンの元金返済が必要ですので、家計が自己破産寸前のようですね。

(5)税金の支払いに不動産担保借入を活用

昨年は上半期の個人負債の増加率鈍化などで8年ぶりに可処分所得に対する負債比率が減少すると予想されたが、所得が期待ほど伸びなかったことや年末の取得税減免を前に不動産を担保にした貸し付けが増えたことから増加した。
韓国経済の実態を見ると、不動産取得税の支払いに不動産担保借入を活用しており、税金を支払う現金の余力がなく家計が自己破産寸前であることが分かりますね。

(6)韓国経済の実態は消費の拡大が困難

政府は個人消費を促して景気回復を図ろうとしているが、負債の増加が負担になっている。韓国銀行の金仲秀(キム・ジュンス)総裁は国会の業務報告で「個人負債は限界寸前まで来ている」と危機感をあらわにした。
韓国の個人は負債が過剰であるにも関わらず、韓国政府は景気回復のために、個人消費を増加させようとしており自己破産が増加する可能性があります。

韓国経済の実態は、為替レート円高ドル安の是正により企業業績悪化と個人の自己破産の可能性により、企業倒産で景気悪化の可能性があります。韓国政府が財閥への課税を増やして財源確保を行うのか、国民が負担を負うことになるのか対応に注目ですね。

(7)為替レート円安ウォン高と倒産

日本の政権交代と日銀の金融緩和策により、韓国経済破綻 アベノミクス効果で倒産かどうかが正念場のようですね。

韓国経済現状は崩壊危機 破綻と為替レートは大きく関係しており、韓国経済と日本経済は競合関係であり補完関係ではないという見方を、朝鮮日報が為替レートに触れて報じていますね。
スポンサードリンク

::


2 件のコメント:

  1. 韓国人は身の程知らずだ。
    経済破綻するのが当たり前。

    パククネ首相の政策が
    財閥優先で、国民のことを考えていない。
    そこで国民が犠牲になっている。

    パククネの支持率を保つ為日本叩きを行い、
    真実を知らない国民は借金地獄で死にそうだ。

    未だ日本併合時代の一般市民の生活の方が豊かだった。

    私は朝鮮天安旭町生まれ、
    逓信事務官郵便局長の子供ですが、
    日本名「松田」さんが生存でしたら、
    日本人が朝鮮の方を大切にしていたことが良く分かります。

    日本人は弱い立場の人のみかたです。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^

      韓国経済の実態を見ると、前政権やパク・クネ政権もそうですが、財閥優先ですよね。
      韓国経済破綻危機で、反日後悔と反日を繰り返しているような印象を受けています。

      韓国経済の実態は、家計の借金が返済不能金額に膨らんでおり、自己破産寸前まで搾取されているようですね。
      日本人はいい人が多いですので、感謝されなくてもお金を渡すことが続いていました。

      韓国の実態を、匿名の皆さんがインターネットで広めたことで、隣国にお金を奪われる過去と決別できそうですよね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。