韓国経済破綻 アベノミクス効果で倒産か

スポンサードリンク
アベノミクス効果で韓国の景気が悪化しており、企業倒産がさらに増加しています。アベノミクス効果は、為替レート円高ドル安是正に現れており、輸出に依存した国家である韓国は、日本の輸出企業が競争力を増すことで倒産が増加しそうですね。

(1)韓国経済の悪化と倒産

韓国経済の実態は円安と個人の借金増加により、輸出も個人消費も景気の悪化を示しており、経済崩壊が現実味を帯びています。

韓国企業が健全であれば、経済を下支えできそうですが、企業も借金が増加しており、財閥が倒産すれば経済への影響が大きいと言えます。

(2)財閥の倒産危機

アベノミクス効果の景気、韓国倒産について、2013年4月24日付の英フィナンシャル・タイムズ紙の報道を日経新聞が、[FT]アベノミクスで韓国企業の業績悪化広がることを報じています。
世界のほとんどの国では、企業も家計も債務負担の圧縮を続けてきた。しかし韓国では、借入金の比率がまだ高水準にある。韓国財閥グループ上位30社の負債は1000兆ウォン(8930億ドル)に上るという調査報告もある。昨年下半期には大手12財閥のうち4財閥で利払い金額が営業利益を上回った
韓国の国民の借金増加が、可処分所得を上回るペースで伸びていることを、韓国経済の実態 倒産と自己破産でまとめましたが、韓国の財閥も借金が多いようですね。

大手財閥の利払い金額が営業利益を上回っており、本業の利益を全て借金返済に回しても金利返済しかできておらず、大手財閥が倒産危機であることが分かります。

(3)韓国で倒産危機の業種

国家財政を助けるため多くの主婦が保有する金を売り払った1997年~98年のアジア金融危機ほど深刻ではないが、今回も心配な事態には違いない。韓国開発研究院(KDI)によると、運輸、造船、建設、不動産は著しい業績不振に見舞われ、厳しい信用収縮に直面している。
韓国経済が破綻したアジア金融危機ほど深刻ではないようですが、多くの業種が倒産危機にあるようですね。
  • 運輸
  • 造船
  • 建設
  • 不動産
韓国で倒産危機の会社に、建設と不動産があるということは、マンション建設などによる内需拡大は見込めないということですね。建設や不動産は、借り入れの金額が大きいので、信用収縮が発生しており日本のバブル崩壊後の倒産ラッシュを想像しますね。

  1. 韓国の建設業 予想破綻確率 9.1%
  2. 韓国の海運業 予想破綻確率 8.5%
  3. 韓国の造船業 予想破綻確率 5.9%
  4. 韓国の他業種 予想破綻確率 1.2%~3.2%

韓国破綻企業の真相は、為替レートを生かした安値受注に頼った企業は、業績悪化で破綻確率が高くなっており、業績悪化で赤字の企業がでていますね。

(4)中堅財閥の倒産増加

特に苦悩しているのは中堅の財閥だ。2011年に企業再生手続き(民事再生手続きに相当)を申請した企業の数は5年前の5倍となり、その後さらに悪化している。
今回、最初に衝撃が走ったのは12年9月に企業再生手続きを申請した熊津(ウンジン)グループの破綻だ。同社は財閥上位35社に名を連ね、建設や造船、貯蓄銀行、太陽光発電などの不振産業で広く事業を手掛けていた。
韓国で経済破綻が発生したときに、財閥の倒産による景気悪化の効果が大きかったですが、財閥は多様な業種を手がけているため影響が大きくなります
バブルのときに、建設や不動産の企業が銀行融資により投資拡大を行うと、地価下落により不良債権が大量に発生します。

日本経済は銀行の不良債権処理が社会問題になりましたが、韓国は銀行倒産が相次いでおり、金融システムが脆弱な可能性がありますね。

(5)財閥が倒産直前に市場から資金調達

ウンジン破綻を機に、資本市場の流動性が低下し、資金繰りの苦しい他の財閥への圧力も強まった。とりわけ、再生手続き中の多くの企業が破綻直前の数週間に市場から借り入れをしていたという事実に、資本市場は動揺した。それが地方の信用機関に対する信用危機にもつながった。
韓国の財閥が、倒産直前に借入を行っていますが、企業再生中の会社は格付けが低い状態ですので、倒産直前の会社に資金の出し手がなくなりつつあるということですね。

(6)銀行破綻と不良債権の増加により金融システム不安

銀行システムの健全性に対する懸念も広がっている。多くの貯蓄銀行がすでに破綻し、規制当局は最近数カ月で20数行に営業停止命令を出した。ここに来て、大手銀行にも圧力が及び始めている。調達した資金を融資などに回して得る利益を映す「純金利マージン」が低下する一方、不良債権が徐々に積み上がって収益を圧迫し、今後の数四半期は2桁の減益になるとみられている。
韓国で銀行破綻が相次いでいますが、大手銀行でも不良債権が増加しているようですね。韓国経済破綻は、韓国経済崩壊と円安倒産がアベノミクスによる為替レートの円高ドル安是正により、可能性が高まっています。

財閥の倒産や経営悪化が増えれば、大手銀行で不良債権が増加、金融システム不安により韓国経済破綻の懸念が高まりそうですね。韓国経済の現状 円安ウォン高で破綻危機が、輸出企業の採算悪化で高まる可能性があります。
スポンサードリンク

::


2 件のコメント:

  1. ざまぁねえな
    あと3回は破綻させたいわ

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      韓国経済破綻は、前から指摘されることがありましたが、為替レート円高是正は経済破綻や企業倒産に直結しますよね。

      日本企業と韓国企業は競合していますので、若者の雇用に直結しますし、国民の利害が一致しないですよね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。