堀越学園 解散理由と倒産

スポンサードリンク
堀越学園の解散理由を見ると、経営の悪化により学校を取り巻く状況が、倒産企業のようになっていることが分かります。堀越学園は、大幅な債務超過となっており倒産寸前の状態が続いていましたが、法令違反により文部科学省が解散命令を下したようですね。

(1)学校の倒産やお金の問題

学校について考えると、公立学校、私立学校や語学学校などがありますが、お金の問題は常についてまわる問題と思います。

堀越学園の解散理由を見ると、倒産寸前の会社のような状況が続いていることが原因のようですね。堀越学園の経営失敗を見ると、生徒と保護者は私立学校に入学する際は、倒産するかどうかを含めて経営状況に注意する必要があるということかもしれないですね。

(2)経営状況の悪化により平成19年から改善の指導

堀越学園の解散理由と倒産について、文部科学省が学校法人堀越学園(群馬県)に対する解散命令の手続に至った経緯を発表していますので見てみましょう。
学校法人堀越学園においては、平成16年の創造学園大学の開設、平成18年の高崎医療技術福祉専門学校の開設以来、定員未充足などにより法人の経営状況が悪化し、平成19年12月以降、文部科学省として経営や管理運営の改善の指導を継続してきました。
堀越学園に対して、文部科学省は平成19年12月から、指導を繰り返してきたようですね。文部科学省が堀越学園に行った指導の内容と問題点に付いて見てみましょう。

(3)堀越学園の問題点と粉飾決算

この間、過去の財務計算書類や創造学園大学の設置認可申請時の書類における虚偽記載、経営悪化に伴う賃金の未払、税金や公共料金等の滞納、学校債の償還未履行や教職員の雇用をめぐる訴訟など、様々な問題が発生しました。
堀越学園の問題点として、粉飾決算を含む様々な問題があり、かなり厳しい状況であったことが分かると思います。
  • 財務計算書類の虚偽記載は、粉飾決算か
  • 創造学園大学の設置認可申請時の書類における虚偽記載
  • 賃金の未払
  • 税金や公共料金等の滞納
  • 学校債の償還未履行
  • 教職員の雇用をめぐる訴訟
堀越学園の解散理由と倒産原因に、学校運営の状況が深刻であることを指摘していますが、並べてみると、かなり厳しい状態のようですね。

堀越学園に対して、文部科学省は私立大学等経常費補助金の不交付措置(平成21年3月)や大学等の設置認可に関する寄附行為変更不認可期間の設定(平成22年10月)などを行っていますが、状況は悪化していたようです。

(4)堀越学園の経営陣が対立

特に平成24年5月以降、法人の理事の地位をめぐる関係者の対立により、法人としての統一した意思決定が困難になるとともに経営状況も急速に悪化しました。
堀越学園は上述の通り、様々な問題を抱えていましたが、さらに経営陣の内紛により、経営が一段と悪化したようですね。堀越学園だけでなく、上層部の対立が深刻化すれば、お家騒動として経営悪化することはよくあります。

千葉国際高校 倒産民事再生の理由をまとめましたが、堀越学園だけでなく、私立学校の倒産はあります。堀越学園の取り巻く環境は、少子高齢化により大学の競争が厳しくなっていますので、有名私立大学を除けば倒産しやすくなっていると言えますね。

(5)堀越学園の学校継続が困難に

具体的には、賃金未払となる教職員の拡大や、料金滞納による電力供給の一部停止、さらには、学校法人の本来業務である大学の授業の一時休講、幼稚園の送迎バスや給食の一時停止といった事態も発生し、今後に向けた教育研究活動の維持そのものが困難となりつつあると判断せざるを得ません。
堀越学園の学校継続が一段と困難になっていますが、その内容について見てると、倒産寸前の会社のようになっていることが分かりますね。
  • 賃金未払となる教職員の拡大
  • 料金滞納による電力供給の一部停止
  • 大学の授業の一時休講
  • 幼稚園の送迎バスや給食の一時停止
堀越学園の指摘で驚いたのは、電力供給停止が、学校法人であることです。電力料金が支払えなければ、電気は停止されますが、それだけ資金繰りが逼迫していたことが分かりますね。

(6)私立学校法の違反が解散理由

このため、文部科学省としては、必要な財産が保有されていないなどの私立学校法の違反が解消される見込みがなく、また、学生等に予期せぬ不利益が生じかねない状況にあり、時間的猶予もないことから、大変遺憾ながら、学校法人堀越学園に対する解散命令の手続を開始するに至ったものです。
文部科学省は、堀越学園解散の理由について、私立学校法の法令違反が解消する見込みがなかったことをあげていますね。堀越学園の資産状況は、不動産評価額は約10億円に対して、負債は約45億円の大幅な債務超過であり、事実上の倒産状態であったようですね。

堀越学園 倒産は破産申し立てかどうか、債権者から裁判所に届出があったようですが、財産隠しや債権者への配当の偏りを懸念したのではないでしょうか。堀越学園だけでなく、大手企業や中小企業の中には、民事再生から破産申請することは多いですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。