プレノンアッシュ倒産理由と1905

スポンサードリンク
プレノンアッシュ倒産理由について見ると、尖閣諸島問題をきっかけに1905の製作期間が延びた事も理由のようですね。プレノンアッシュ倒産前の業績を見ると、売上高が大きく落ち込んでおり、経営が苦しくなっていたことが分かります。

反日デモや映画産業の倒産

プレノンアッシュは倒産しましたが、中国の尖閣諸島問題をきっかけに倒産した会社として山本工業をあげることができます。

映画産業で倒産した会社を見ると、ハリウッドの製作会社が新興国との競合により倒産しましたが、プレノンアッシュ倒産の理由を見ると映画制作の困難さが浮き彫りになります。
スポンサードリンク

プレノン・アッシュ破産手続き開始

プレノンアッシュ倒産について、2013年2月25日の帝国データバンクが尖閣諸島問題発生により企画が頓挫した映画製作会社が破産と報じているので見てみましょう。
(株)プレノン・アッシュ(TDB企業コード984241481、資本金8000万円、東京都港区北青山2-7-26、登記面=東京都港区南青山3-10-17、代表宇都宮弘子氏ほか1名)は、2月20日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。
プレノンアッシュは、東京地裁から破産手続き開始決定を受けており、倒産しています。プレノンアッシュの会社概要と倒産に至る経緯について見てみましょう。

プレノンアッシュは映画の版権販売、配給製作会社

当社は、1988年(昭和63年)2月創業、91年(平成3年)3月に法人改組した映画の版権販売、配給・製作会社。台湾など外国映画を中心とした配給を手がけ、2006年10月期の年収入高は約1億5000万円を計上。
プレノンアッシュの会社概要について見てみましょう。
  • 1988年(昭和63年)2月創業
  • 1991年(平成3年)3月に法人改組
  • 映画の版権販売、配給・製作会社
  • 台湾など外国映画を中心とした配給
プレノンアッシュの会社としての特徴を見ると、外国映画会社の配給を中心事業にしていた会社のようですね。プレノンアッシュ倒産の理由は、配給からリスクをとって共同制作を行ったものの、それが失敗したことが理由の可能性がありますね。

売上高の大幅な減少 5年で3分の1

直近では『スープオペラ』(2010年公開、出演坂井真紀ほか)の配給を手がけたものの、案件の減少から2011年10月期の年収入高は約5000万円となっていた。
プレノンアッシュが倒産する前の業績を見ると、売上高が大きく減少していることが分かります。
  • 1998年10月期(平成10年) 年商約6億2500万円(TSR)
  • 2006年10月期 売上高約1億5000万円
  • 2011年10月期 売上高約5000万円
  • 2012年10月期(平成23年) 年商約8000万円で赤字(TSR)
プレノンアッシュの売上高を見ると、2006年から2011年にかけて5年間で3分の1に減少していることが分かります。プレノンアッシュの倒産直前の業績は、赤字であり、売上高も10年前と比較すると大きく落ち込んでいることが東京商工リサーチの発表から分かりますね。

プレノンアッシュの業績と赤字を見ると、会社の命運をかけて取り組んだ映画が失敗、残念ながら倒産することになったようです。

松田翔太、前田敦子を主演の一九〇五

こうしたなか、2012年に当社が企画、製作を手がけ、香港出身の俳優トニー・レオン、松田翔太、前田敦子を主演とする1905年の横浜を舞台とした『一九〇五』(いちきゅうぜろご、黒沢清監督)の、日本・中国の共同製作が決定。 
プレノンアッシュは、業績不振が続いていましたが倒産前に、人気俳優主演の映画の共同制作が倒産前に決定していたようですね。プレノンアッシュ倒産直前まで、映画制作が進んでいたのか見てみると、映画の製作も進んでいなかったようですね。

中国の反日デモによる影響以外にも、工立化成 倒産理由がひどいですが、労働争議により工場を廃業に追い込まれて倒産する事例がでていますね。

映画制作の頓挫により資金繰り逼迫

当社と松竹(株)が共同配給する予定で、同年11月からのクランクイン、2013年秋の全国公開を予定していたが、尖閣諸島問題の発生から同映画製作が事実上頓挫し、資金繰りがひっ迫。今回の措置となった。負債は債権者約129名に対し約6億4300万円。
プレノンアッシュの1905は、尖閣諸島問題をきっかけに映画制作が進んでいなかったようですね。プレノンアッシュ倒産の引き金となったのは、映画制作が進まず、お金の回収期間が延びて資金繰りが困難になったことが原因のようですね。

プレノンアッシュ倒産と政治リスク

プレノンアッシュの倒産は、映画関連産業の経営が苦しいことに加えて、中国関連の政治リスクが高いことを証明する事例になりそうです。プレノンアッシュ倒産後、1905製作がどうなるのかは、経営を引き継ぐスポンサーが現れるのかが重要になりそうですね。ゴー・シネマ倒産の理由を見ると、日本の映画産業は業績が厳しいですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。